※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びについて悩んでいます。4つの選択肢があり、それぞれ特徴が異なります。知育を重視し、小学校受験も考えているタイプです。参考にしてください。

幼稚園選びについて。

来年の4月から幼稚園に入園予定です。
今、説明会に行きまくってます💦
選択肢は多いのですがかなり激戦区です。

皆さまなら、どれを選ぶか、参考にさせてください!

家から1番近く、徒歩5分ほど。
人気の園で、受験(面接、集団行動の様子)での選定。
先生たちは比較的厳しく、規律を守らせ、叱ったりもする。
児童の人数の割に先生が少なそう。
保育内での教育(英語、そろばん、スイミング等)も手厚い。
園舎はオシャレできれい。
園庭は砂ではなくコルク?みたいな感じ。
給食あり。
保育料高い。

家から2番目に近い。自転車で5分ほど。
キリスト教なのでチャペル併設。
(我が家は仏教だけど宗教は気にしない価値感)
園舎はきれい。園庭は普通の広さ。
プール備え付け。運動会も園庭で行う。
教育をするというよりは、のびのびと、遊びメインで、毎日どろんこになって帰ってくる。
制服無し。
給食あり。
保育料は高くもなく安くもなく。

1番遠い距離。自転車で10分ほど。
制服がかわいい。
芸大附属の幼稚園なので、茶道や楽器など学生の方たちが教えてくれる。
プールはビニールプール。
園庭狭め、教室も狭め。
先生は多くはない。
保育料はほぼ無料。
給食あり。

唯一の公立幼稚園。隣の区。
距離的には3番目。自転車で6分ほど。
園庭は1番広く、日当たりもよく見通しもいい。
園長先生を始め先生たちが優しい。子どもを心から可愛がってる雰囲気。
子どものことを1番に考えてくれてると感じる。
プール備えつけ。園舎も体育館も1番広い。
制服無し。
給食無し、毎日お弁当。
幼稚園の近くに、市営住宅があり、生活保護の人や、あまり教育されていない子が通っているため、その影響が心配。

この4つで悩んでいます。
ちなみに私は、どちらかというと知育を積極的にさせているタイプで、0歳から教室に通っていたり、家庭学習もしている感じです。
小学校受験は真剣には考えてませんが、可能性があるならやってみようかな、どうしようかな、レベルです。

長くなったので読んでくださる方は少ないと思いますが、もしよければ参考にさせてください!!

コメント

メメ

あくまで私なら②ですかね🤔
近いこと、給食有りと言うのが絶対です。
①は厳しいのは良いけど余り叱る園は好きじゃないのと、先生が少ないのが気になります。
③も先生の人数や、園庭が狭いのが嫌です。
④はお弁当が嫌です笑。

咲や

私の個人的な意見だと、小学校受験を考えるなら①は無しで、優先順位的に②、④、③ですかね
小学校受験塾に入れるなら、幼稚園位はのびのび遊ぶ時間が必要だと思います
自然の中で遊ぶ感覚って、机上の勉強だけでは絶対に養えないものもあるんです
季節の花、野菜の成長、写真で見るより体験させた方が早いです
野菜によって雄花雌花があるもの、1つの花で受粉できるもの、育ててみて感じるものもありますよ😃
ミニトマトの栽培は小学校でもやりますが、プランターでオクラが栽培できますので、来年のGW位に育て始めて、夏に花を見てみて下さい
野菜の中で1番美しい花と言われています
私は栽培失敗しましたが、ズッキーニは実の成り方を知らないと予想外の展開になるかと思います
そういう経験も大事ですよ

はじめてのママリ🔰

私なら①ですかね!
先生が少ない印象でも人数が足りていない訳では無いと思います。
娘の園は①に近い園ですが年少さんは23人前後で担任1人とフリー教諭です。

私はお勉強系が良いので、園の教育内容が良いと思いました。

ちまこーい

4か2ですね😊
4、雰囲気いいのは大事ですね。親と離れて最初に頑張る場所は愛情がたくさんな場所にします。
2は今だからこそ楽しめる、のびのびがメインだからです😊
遊ぶ事でつく力たくさんあります。机に向かうだけではない経験大切だと思います。