※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳育児の継続について悩んでいます。何歳まであげるべきか教えてください。

母乳はいつまであげてましたか?

混合で第二子を育てているものです。第一子は私の産後の経過が悪く、すぐに完ミになりました。
授乳で幸せになれる体質なので、二人目の母乳育児はかなりハッピーなのですが、気付けばもう2ヶ月半‥5ヶ月から離乳食が始まるし、寂しいなあと思います。
また前開きの服や授乳用品の買い足しなども、「もうすぐ離乳食なんだし‥」と躊躇しているのですが、実際のところ、何歳まで母乳ってあげるものなんでしょうか?
ママの考えや赤ちゃんの性格によって色々かとは思いますが、参考までに教えていただけたら幸いです。

コメント

一歳二ヶ月で卒乳しました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。1歳2ヶ月なのですね!うちの子もそれくらいで卒乳なら、まだまだ期間はありますね(≧∇≦)b

• 9月3日
mini

上の子は1歳2ヶ月、下の子は1歳ちょうどまであげました😄
私は少なくとも1歳まであげたいなーと思ってました。
その人によって違いますよね😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえば日本では平均的に1歳って聞いたことがあります。でも確かに人それぞれですよね!
    離乳食始まっても飲んでてくれるのはありがたいです(>ω<)

• 9月3日

下の子は1歳10ヶ月まであげてましたよ!
ママ友さんで、3歳過ぎまであげてた方もいます😌

私の周りはきりよく1歳ちょうどで断乳してる方が多いです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!3歳過ぎまでですか(゜o゜;

私も何歳まででもあげたいって今思ってるので、子供が欲しがってちゃんと出てたら、この子が5歳になっても授乳してるかも知れません(;´∀`)

• 9月3日
3-613&7-113

上の子10ヶ月で卒乳でした。下の子も、そのくらいに卒乳してくれたら…と思ってます。