※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

子どもチャレンジで使った本は1年保管、ワークは1年置いて終わったら処分、兄弟姉妹で受講時の付録は残すかどうか悩んでいます。

こどもチャレンジしてる方、子どもたちがやり終えた本、ワークなどはどの期間保管してますか?

本は1年間は私は置いてますがほぼ見てません‥💦
ワークはやり終えたら1年は置いてるのですが、復習することもなく終わったらただ置いてるだけなので、次の新しい号が届いたら処分していいのかなぁと思うのですが‥

あと、兄弟、姉妹で受講してる方は、上の子が使ってた付録など置いてますか?
下の子が受講し続けたら上の子と同じ付録が届くと思うのですが、その場合辞めますか?
それとも同じ付録は家に置いてますか?

教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ゆか

絵本・おもちゃ・DVDは下の子にも使い回すために取ってあります😊
なので、その絵本とかおもちゃとかが使える間は下の子は受講しない予定でいます😌
ワーク類はやり終わったらすぐ捨ててます😅

• でん

でん

下の子には受講させないというやり方ですね!
    うちの子はもう既にしてるのですが、来年度の教材が、上の子が過去に受講したものと被ってしまうので困ってます💦
    キリよく辞めてもいいなぁとは思ってるのですが😂

• 9月3日
さき

私の姉の話になりますが…
本やワーク、おもちゃなど全て取っておいて下の子にやらせています!
なので下の子は受講していません💡
私もお下がりを貰いました😊
ワークはさすがにやってあるのであまり意味ないかなと思って捨てちゃいましたが😓
おもちゃとDVDで十分楽しんでいます✨

• でん

でん

下の子には受講させないんですね!
    うちは既にしてしまってるので、来年度教材がかぶってしまいます😅
    ちょうど辞めどきかもしれませんね。
    DVDは喜んで今でも見てるので、保存しとこうと思います!✨

• 9月3日
るー

一年置いて、学年が終わる時に教科書とまとめて捨ててます。
捨てる教材はや教科書子供に選ばせていて、気に入った物や重要そうな物は取ってます。
10年くらい前の教材でも、大事に取ってあるやつありますよ😂

• でん

でん

10年も保管はすごいですね!
    でもそれでも長く遊んでくれるならいいと思います✨
    やはり1年間は念の為置いとく方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 9月3日

うちは姉弟で受講していますが、ほぼ全て置いてあります。お風呂場で遊んでいたものだけは汚れてきたタイミングで捨ててしまいましたが…。
ワークも絵本も1年は保管してます。