※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰けーちゃん
お金・保険

出産手当金と育休手当について教えてください。金額が知りたいです。

自分なりに調べてみましたが、よく分かりません😭
出産手当金と育休手当についてです。
去年6月正社員として入りましたが(手取り11万くらい)妊娠がすぐ分かり、流産、その後病院行きながら治療、妊活することになったのでパートになりました。保険は自分で払っています。(20日出勤で手取り10万くらい)
2月に妊娠が分かり、体調を崩したので3月半ばから4月末まで休職しました。傷病手当をいただきました。そこから半月は勤務調整をしてもらい半日勤務(有給を利用)し、徐々に職場復帰。産休に入るまで16日出勤で手取り8万くらいになりました。
一度5月くらいに扶養に入った方がいいんじゃないかと言われましたがまた体調不良になって休んだら次は傷病手当出ないし、出産手当が出なくなるので産休に入るまでは保険には自分で入っておきたいことを伝えました。
でもその時に、4月休んでるから出産手当そんなに入らないと言われたのですが、そうなんですか?
私の場合、出産手当金と育休手当はいくらぐらいになるのでしょうか?
金銭的に余裕がなく、生後6ヶ月で保育園に預けなければいけなくなりそうでとても辛いです。1人目は1年見たかった…
どなたか心優しい方、教えていただけませんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産休はいつからですか?
そして手取りからではなく
総支給からの計算してって感じです。ザックり

6月から
休職月は何月ありますか?

• はじめてのママリ🔰けーちゃん

産休は9月1日からになります。入社してから正社員→妊活のためパート(20日勤務)→悪阻がはじまり(16日勤務)といろいろと変動があり、(保険は自分で払っています)悪阻で1ヶ月休職もしたので、その辺の金額がどうなるのか私では全く分からず😭

去年の7月に流産等で2週間と今年3月に悪阻で1ヶ月間休職しています。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休んだのは7月の2週間と
    3月の1ヶ月だけですかね?
    それなら育児休業給付金は対象ですね!

12ヶ月を平均にして➗180にしたら
    おおよそが出るかと思います!

• 9月4日

ありがとうございます!計算してみます!😊

• 9月4日
(^^)

社会保険だったという事ですよね❓

私の三分の一くらいの給与なので20万前後は入りそうな気がしますが😊

育休手当ては月5万前後かなーて気がします🍀

20万でも入るのであれば嬉しいです!
    育休手当はやはりそんくらいの金額ですよね…
    金銭的に余裕がないので早い職場復帰になりそうです。教えていただきありがとうございます😊

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

育休手当は産休前の6ヶ月(11日以上働いた月)のお給料の平均だと思いますよ!
出産手当は過去12ヶ月だったかと。。
3〜4月の休みが影響するかは給料の締め日次第かなと思いますが、15日締めですか?

20日締めだったと思います!
    専務の計算上、出産手当金は12〜15ないと思うと言われて…ネットで計算すると20はあるので、そこが少し不安になっています…

• 9月4日
ママリ

私も、入社まもなくして妊娠したので自分なりに色々調べてみました!
もし、間違っていたりしたらすみません😢
出産手当金は健康保険からでるもので、ざっくり言うと支給開始日から過去12ヶ月の月額を30日で割った額の2/3の額がでます。ですので、収入が低ければその分手当も減ります。
育休手当に関しては雇用保険からでます。
そして、これもまた計算がめんどくさく😅
育休開始日を起算日として過去2年間に11日以上出勤した月が12回以上ないとそもそも貰えません😓
額については、またざっくり言うと休業開始から180日は休業前の賃金日額の67%、それ以降は50%になります。
わかりにくくてすみません😓
ネットで給料を入れたらだいたいの額がわかるツールもあるので調べてみるのもいいかもしれないです😌

12ヶ月で計算されるのであれば妊娠してからは収入は少ないですけど、妊娠前の給料も入るということになれば思ったり貰えるのかも…?
    正社員からパートになり、パートでも悪阻が始まって出勤日数を減らしたりなど、いろいろと変動しているので金額的なことが全く分からず😭
    教えていただきありがとうございます!

• 9月4日

出産手当についてお伝えしますね

支給開始月(産休入る月)から遡って12ヵ月の標準報酬月額から計算します。去年の8月~今年の8月分の給料明細を見てください、厚生年金と健康保険の料金変わってますか?(この料金で報酬がわかります)
変わってないと思いますので出産手当にお休みが多かった月は影響しません。

育児休業給付金

月に11日以上(お給料の締める月ごとに)出勤している月を、産休入る前月から直近で6ヵ月から計算されます。傷病手当で休んだ月が10日以内なら影響しません。

わかりにくいところあれば追記しますよ。

とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます!

確認しましたが厚生年金と健康保険は変わっていませんでした!では3月に1ヶ月休職していますが、それは含まれないということですか?

• 9月4日

退会ユーザー

はい、育児休業給付金には影響するかもしれませんが出産手当には影響しませんよ。

• 9月4日