※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がトイレでうんちができたことを喜び、保育園での悩みを相談。担任の対応に不満を感じ、市の発達相談に連絡。担任とのやり取りについて悩んでいる。

色々な意見が聞きたくて投稿します。

上の子の話ですが、昨日初めてトイレでうんちができました。
家族みんなで喜び、遠くに住む祖父母にもテレビ電話すると言ってすぐに報告してみんなで喜びました。
いつもは朝は寝起きが悪く、保育園の準備はなかなか自分から進んでできませんが、今日は先生たちにトイレでできたこと言うと言って、元気に行きました。
まず主任の先生にあったので話したら、すごいねー!かっこいいねー!って喜んでくれました。
そのあと担任にあい、同じように報告したら、「へえ〜…よかったですね〜」と、あーはいはいみたいなテンションでまったく喜んでくれませんでした。息子も主任との反応の違い戸惑った様子でした。
そのあとすぐに担任から、絵本の読み聞かせのときにおしゃべりしてしまうことがあるので、先生がもう絵本読めませーんと閉じると、えんえん泣きますという話をされました。
数字とかはすごい理解してるし知的な部分進んでると思うけど、集団生活のルールとかがまだ…でもみんなそうやって学んできたから、と。
これまでも、保育園で泣いて先生の言うことを聞けなかったときに、頑固ですよねー。と連絡帳に書かれたり、この間も、○○くんにはけじめが大切だと思いますと書かれたり、毎日毎日お迎えのときには今日はこれができなかったあれができなかったとイヤイヤのことばかり言われて、もう今日の出来事で爆発してしまい、市の発達相談に電話しました。

電話の担当の方に、お母さん切なかったですねと言われて、すごく泣いてしまい、そのまま泣きながら、これまでの不満を話したら、保育園関係の相談担当の方に繋いでもらえることになりました。

勢いで電話して相談に行くことになりましたが、これでよかったのかなあと…。
担任とのやり取りについてどう感じますか?
できないことを指摘されるのは良いのですが、その後の話がありません。保育園ではこのように教えているとか、家庭でこういうふうにしてみたらどうかとか。
担任に直接聞けば良いのですが、今日は何言われるのかなあと憂鬱な気持ちでいるので、あーそうですか⤵くらいの反応しかできず、質問がぱっと思いつきません。

長文すみません。
ついさっきの出来事なのでまとまりもなく。
厳しい言い方は控えていただけると助かります。

コメント

ママリ

切ないというか悔しいというか…悲しい思いされましたね😭
担任の先生はお子さんいらっしゃらない方でしょうか?
だとしたら担任の先生はお母さんがどういう気持ちでいるかとか、寄り添ってあげる力とかがまだ未熟なのかなあ…と思います。(上から目線ですみません)
質問者さんは本当に頑張ってると思いますし、お子さんもお子さんなりのペースで頑張ってると思いますし、これ以上何かを頑張る必要ないと思います…!
毎日お疲れ様です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい…息子の気持ちを思うととても悲しくなりました。
    担任ももう大学生?社会人?の子供がいます。
    担任は40代くらいかなと思います。
    優しいコメント本当にありがとうございます😭もう我慢できなくてすぐ涙が出てきます。
    息子は保育園楽しんでいるようなので、このまま楽しく通えるようにできればと思います。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

お子さんいらっしゃるのにそれなんですか!
    びっくりです😲
    幼少期の子育ての記憶なくしたんでしょうか🤔
    それこそもう人として未熟としか…(笑)
    いやもう本当質問者さんとお子さんなーんにも悪くないので、園側に相談するのもありかと思います!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと精神的に何か問題があったりするのかなあと思うレベルです💦
    とりあえず来週、市の相談室の方に行って話を聞いてもらうことになりました。それ次第でまた考えたいと思います。
    本当優しいコメントありがとうございました😢

• 9月3日
おはぎ

担任の方が保育園の先生に向いてないな~という印象です。他のお母さんはどう思われているのかも気になります。保育園関係の相談ってその後何か対応してくれるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭担任はおそらく40代くらいなので、これまでどんなふうにやってきたのか。
    他のお母さんがどう思っているのか私も気になりますが、このご時世、なかなか他のお母さん方とお話できる機会がなく…
    保育士の指導等にあたる、保育士の資格を持った方が市の相談室にいるようで、相談の内容によっては保育園に指導が入るようなのですが、その指導によって何か改善されたとしても、担任の考え方や息子に対する気持ちなどは変わらないだろうなあ。と。さらにあたりが強くなっても困るなあという心配はあります…

• 9月3日
  • おはぎ

おはぎ

これまでどうしてきたのか気になりますよね。
    あとは自分の子だけそういう扱いなのか?って不安になります💦
    3歳なんて自信持たせてあげるのに大事な時期だと思うんです。だから💩出来たことは褒めて欲しいな~って思いました。
    その先生も媚びを売るような印象はなく常に落ち着いた?冷めた対応の様なやり方なのでしょうかね。40代なら歴も長いでしょうし…。
    来年は担任変わりますか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりますね。うちの子嫌われてるのかなーって。先生の言う事聞けない子はだめな子なのですかね😣

本当にそう思います。保育園でうんちできたとはまだ聞いてないので、トイレでできたのほんとに初めてのことだったと思うんです。
    最初うんちできたよ、しか言わなかったので、だから冷めた反応なのかな?と思って、トイレでできたんだよねと付け加えると、(挨拶もなくいきなりうんちの話するなんて)マイペースで面白いね!と😥😥私も予想外の反応で驚きました…

絶対に変わってほしいのですが、変わるかどうかわからないです💦

• 9月3日
  • おはぎ

おはぎ

3歳なんて言うこと聞かなくて当たり前ですよね。常にいい子の方が爆発しそうで心配になります😅
    過剰に反応してくれない先生なのかもしれないですね。
    相談するだけでもいいと思いますよ!
    他のお母さんもその先生がおかしいと思って今後相談されることがあるかもしれませんし。
    そしたら何人からもクレームが来ていれば指導の対象にも入りやすいと思います。
    もしかしたら既に相談されている方がいらっしゃるかもしれないですしね。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとちょうど難しい年頃ですよね💦反抗期みたいなかんじで💦
    そうですね、子供に合わせて過剰に反応するような感じは今までも見たことなかったですね。

たしかにそうですね。いうだけ言ってみようかと思います!

親身になって聞いてくださり、本当にありがとうございます😢

• 9月3日
  • おはぎ

おはぎ

そうですね!反抗期真っ盛り💦
    3歳なら言葉もそれなりに理解できるし大人の反応も読み取れますしね😣
    同じ3歳児の母としてお話しできて良かったです。
    元気だしてくださいね!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、話聞いてるんだか聞いてないんだかってかんじだし、返事も適当だったり😅

本当ありがとうございました😭
    あんこさんもお身体気を付けてくださいね☺️

• 9月3日
ママリ

そんな担任の先生、嫌です。。
トイレでうんちができる、てすごいことなのに!!!
子供にとってめちゃくちゃ大きな出来事なのに!!!!
それなのに喜んでくれないどころか、別のマイナスポイントをわざわざ言うなんて正直保育士としての素質を疑いますね。
娘のクラスをのぞいてると、絵本の読み聞かせでお話しする子、何人もいますよ。泣いて言うこと聞けないなんて3歳ならどこの子もあるあるですよね?
ママの気持ちを考えると私まで悔しいし腹が立ってきました…

その主任の先生に相談してみるのはどうですか?
先生によっては見方が違うこともあると思いますし、その先生なら気持ちに寄り添って話を聞いてくれそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りだと思います😢読み聞かせの話なんて別に今しなくてもと思いますよね😢
    お話する子もいるのですね、今日の担任の話では、お友達にちょっかい出したりとか言ってましたので、それは息子が直さないといけないところだとは思いますが😣
    4月に入園してそんなに日がたってない頃に、息子の性格なんて全部わかってるわけでもないのに、頑固ですよねーー。といわれたことも本当に悲しかったし、悔しかったです。

たしかに、主任の先生に話してみるのも良いかもしれませんね😣担任にどのように伝わるのか、それによってさらにあたりが強くならないか心配ですが…息子が楽しく通えるようにできたらと思います😭

優しいコメントありがとうございます😢

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

不満な感じでお話してしまうよりは、
    こんな風に仰ってたので息子の発達が気になって、とか。
    こうやって注意されたんですけど対応まで教えていただけなくて、、どういう風にすればいいのでしょうか?
    と、あくまでも息子さんの相談という感じでお伝えするといいかなと思いました☺️
    もし話の流れで、主任の先生が親身になってくれそうで、担任の反応にも「えっ?」と怪訝そうにしていたら、
    正直な話、担任の先生がいつもそんな感じなので息子が萎縮しちゃわないかも心配で…とさらっと非難してみるのもありだと思います🙆🏻‍♀️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!それはいいかもしれません!

市の相談室との面談が日にちが決まったのでとりあえず話聞いてもらって、それ次第で園の方にも話をするか、考えたいと思います。
    寄り添って話聞いてくださって本当にありがとうございました😢

• 9月3日