※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

共働きで幼稚園か保育園か迷っています。幼稚園は授業と放課後教室あり、保育園は週一ペースの教室。どちらがいいかメリットデメリットを知りたい。

共働きですが幼稚園に行かせるか、保育園にして習い事をするか、どちらがいいと思いますか?

共働き、来年年少のこどもが居ます。
両親が就労していても入れる幼稚園があり、延長保育の時間的にも、夏休みや行事のスケジュールの面も仕事と両立は出来そうで行かせられます。
そこに年少さんから入るか、いまも通っている保育園にそのままいるか悩んでいます。
こちらの保育園も少し特殊で放課後レッスンが週一あり英語や体操教室などあります。

幼稚園で課内授業プラス放課後教室
もしくは
保育園で日中は遊んで放課後に週一ペースだけですがお教室で勉強する
どちらがよいか、それぞれのメリットデメリットの経験談など聞きたいなと思っています。
よろしくお願いいたします。

幼稚園教育のお陰で小1の授業がスムーズだったとか、就労しながらの幼稚園はこどもがしんどいとか色々あるだろうなと思っています。

コメント

かん1129

育休中ですが、こども園に行ってます。普段フルタイムで働いてるので習い事に連れて行けるかで考えました。幼稚園の保育の時間にしてくれるので助かってます。あと、私の住んでいる地域の幼稚園は未就園クラスに入らないと年少で入れないので、そういった事情も考えました。

  • ままりん

    ままりん

    こども園よいですね!実は質問に書いた保育園もこども園なんです。
    ただ二号認定だと教育カリキュラム受けられないという所で💦
    こども園なら就労してる親でも幼児教育安心して受けさせられるという一番よい場所だと思うのですが、うちのとこはちがうようで。
    うらやましいです。

    • 9月3日
ぽてとさらだ

幼稚園で延長保育や夏休みにどれだけ他の園児がいるかにもよりますかね?数が少ないと寂しい思いをさせてしまいそうなので、それなら保育園のほうが良いのではと…
保育園では放課後レッスン以外は全くお勉強がない感じですかね??
日中、お絵描きのときにひらがな書いたりとか、絵本読むときに教えてもらったりとか…

  • ままりん

    ままりん

    たしかに寂しくなるかもしれないですね…。
    保育園の教育内容、勝手になにも教えてくれないものと思ってしまっていましたが、しっかりと園に確認してみます!
    それが幼稚園ほどではないにしてもあるならば、保育園でもいいのでは?というご意見でしょうか?

    • 9月3日
  • ぽてとさらだ

    ぽてとさらだ

    転園して、さらに預かり保育の子が少なくて…となるとストレスにならないかなと💦気にしない子なら良いと思うんですが…
    うちの園は元保育園からのこども園ですが、モンテッソーリ教育していて、絵本で漢字とかも教えてくれますし、かるたや百人一首とかやったり、ひらがな・カタカナ書けます💡保育時間内にダンスと体操教室があります😊ダンス教室のときに少し英語も教えてくれてるようです✨ほとんど2,3号ばっかりの園ですが、これだけやってくれてるなら、大丈夫かな〜と思ってます☺️

    • 9月3日
  • ままりん

    ままりん

    ご返信ありがとうございます。
    質問で書いたいま通っている保育園は、実は元保育園からのこども園です。こども園なのに二号認定には教育を施してくれなくて😅わずかな一号の子達だけ、ピアジェ教育などやってもらってるんですよねぇ😅それってこども園なの?て感じですが😣
    不満と不信感から幼稚園への転園も視野にって感じです。
    それだけやってもらってたら断然こども園ですよね。
    私もそれを期待して入れたのに…。
    すみません、愚痴になっちゃいました。
    うちはさすがにそこまでやってもらえないので、こどもに与えるストレスか教育どちらをとるかということですね😣

    • 9月3日
  • ぽてとさらだ

    ぽてとさらだ

    そうなんですね😅
    ちょっとそれは不満に思っちゃいますね💦💦
    そもそも園に不満や不信感あるなら転園も視野に入れるかもです…
    まだまだ長く続く園生活ですので、情報収集してみるのがいい気がします❗
    今は共働き多いので、そういう家庭が多いといいですね✨

    • 9月3日
  • ままりん

    ままりん

    相当不満です。聞いたのも入園内定でたあとで💦新設なので説明会の機会も限られてたのかもですが💦

    情報収集はもはや完了しているくらい私の市は保育園数が少ないです😂💦笑
    どこかで妥協して、でも納得して決められたらと思います。
    ありがとうございます。
    でもこの質問で本当にこども園はこうあるべきだよねと改めて感じたので、以前から園には訴えまくっててモンペだと思われてそうなのですが、改めて幼児教育の方針について主張してみようかなとも思いました😅💦

    • 9月4日
ママリ

幼稚園の場合、役員の負担も確認した方がいいですよ。

あと、今や学年の半分近くが保育園の子で、小学校に入ってからは、幼保関係ないので、そこは気にしなくていいと思いますよ😌

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます、役員のほうも確認してみます。
    自分が自宅で幼稚園教育レベルのことを教えてあげられるのか心配で、その半分いる保育園出身の子達が幼稚園出身の子達と比べるとスタートダッシュちがうのかな?と思ってまして…。
    保育園児の子達への偏見になってしまうかもですが…不快にさせたらすみません。

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    全ては元々もった能力次第なので、幼稚園の子がよくできる、とかは全くないですよ!
    そこは安心して大丈夫です😌お子さんが小学生になればわかりますよ☀️

    • 9月3日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!少し安心してきました。
    我が子がもつ能力が果たしてどれほどかかはわかりませんが😂
    ありがとうございます✨

    • 9月3日
kitty

うちの息子の保育園は、英語・音楽・体育・知育・絵画・表現と月曜日〜金曜日まで教育カリキュラムがびっしりですよ😊
あと、もちろん年中からはひらがな・カタカナのドリルとお習字もあります✏︎
放課後レッスンで英語もあります😌

その分費用は周りの他の保育園に比べると高めです😅

保育園によっては教育に力を入れられているところとあるかと思います🥰
お近くにご希望にあった園があると良いですね❤️

うちの息子は放課後レッスンは受けずに、お休みの日に英語と体操を習っています😘

  • ままりん

    ままりん

    保育園でもそういうとこがあるのですね!
    私の地域は小さな市で保育園の数も少ないので選択肢限られているし、そういったところはないことがわかっています😅
    休みの日にべつで習い事をするというのもありですよね😣
    ありがとうございます。

    • 9月4日