※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まないことがあり、右乳を嫌がることも。母乳量が減少しており、完ミへの移行を考えている。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

4ヶ月になったばかりの赤ちゃんが時々母乳を飲まなくなります。

混合で授乳回数4~5回、
2週間前までは両乳10分ずつその後ミルク100mLでした。

が、5分ずつしか飲まなかったり、
左は飲むけど右は飲まなかったり、
どっちも飲まなかったり、
あるときは10分ずつ飲めたり…

これは赤ちゃんの気分屋なのでしょうか🥲
特に右乳が嫌がられます。
どっちも飲まないときはミルクを先にあげて途中で切りあげ、乳首を吸わせると飲んでくれるときもあります…
哺乳瓶は一度も拒否られたことはありません。

どうしても吸ってくれないときはミルクをさらに足したり搾乳したりしてます。
なので体重は減ったりはしてません。

あと、搾乳してみたら、
1ヶ月頃と比べて母乳が取れる量が減っていました。(特に吸ってくれない右乳が減っています)
母乳量の減少も原因のひとつでしょうか?
これらと同じ状況になった方いますか?
完ミへの移行の合図でしょうか?
なにかアドバイスいただけないでしょうか😯💦

コメント

うちの子も最初は混合でした!
哺乳瓶だと飲みやすいけど、母乳は頑張らないと飲めないみたいで、哺乳瓶の楽さに気づいてしまうと母乳の飲み方を忘れてしまうって助産師さんに聞きました😭

乳首を吸われなくなるとドンドン母乳量も減っていくので、完母に移行したいようであればよく吸わせることが必要ですが、こだわりなければ今のまま混合か完ミで良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    飲み方を忘れてしまう…そんなことがあるんですね😯
    授乳方法にこだわりはないので完ミに移行してみてもいいのかなぁと思ってます。
    誰かに聞いてほしかったので助かりました☺️

• 9月3日