※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
その他の疑問

ご意見お願いします。元々今月末に、息子の実父である彼と結婚して県外…

ご意見お願いします。
元々今月末に、息子の実父である彼と結婚して県外に嫁ぐ予定でした。
それが、一昨日母と大喧嘩の末、半ば縁を切る形で12日に嫁ぐことになりました。
喧嘩の原因は私の考え方と今まで散々迷惑をかけられてきたことに疲れたそうです。

小学生から高1で中退するまでいじめられていじめが原因で中退、二番目の父の失踪で鬱を患い精神不安定だったりと、確かに色々と苦労をかけました。
それは申し訳なく思いますが、喧嘩の際の母の行動に許せないことがあり、縁を切ることに同意しました。
それは、息子の目の前で私に対して怒鳴りながらライターを投げて胸ぐらを掴んで平手打ちをされたことです。
ライターは火をつけた直後でしたし、息子は私の真横にいたので、もしライターが息子に当たったら火傷の可能性もあったと思います。
平手打ちももし息子に当たっていたら?と思うと許せません。
母が怒ったときに物を投げたり殴られるのは私が子供のときからで、髪を持ち引きずり回す、孫の手で殴る、刃物を持ち追いかけ回す、熱湯をかけられそうになる等日常茶飯事で、今の時代では虐待と言うても過言ではないことをされて育ちました。
髪を持ち引きずり回されたときにお風呂で頭を洗うときは痛かったですし、孫の手で殴られたときは皮膚が切れて血が出たり、熱湯をかけられそうになったときはさすがに二番目の父が止めてくれましたが、本当にかけられる!とすごく怖かった記憶があります。
今日も三番目の父と喧嘩をしたときに、怒鳴りながら割れ物を投げつけていたようで何かが割れる音が聞こえました。
今日父が息子をリビングに連れてったときも「連れてくるな!」と怒鳴ってました。

喧嘩をするまでは孫が可愛くて仕方なかったようですごく可愛がってくれましたが、息子の目の前でそういうことをされ、その場にはいなくとも息子に聞こえるくらいに怒鳴り散らしていた母を見て、息子に何かされたらと恐怖を覚えました。
私だけなら子供のときで慣れてるので大丈夫ですが、息子がいるので本当に怖いです。
なので彼とお義母さんに事情を話したところ、もう嫁いで来たら?と言うて頂けたので、12日に嫁ぐことにしました。

喧嘩の際に母に、お前達の結婚潰してやる!考えてることがあるから覚悟しておけ!と言われて何も言わず一旦部屋に籠り、一時間後くらいに少し落ち着いてもう一度話をしたら、嫁ぐなら嫁ぐで良いけどいつ嫁ぐとか一切何も言わずに出てけ、今後私から連絡が来ても見ることすらしないと思う、実家にある息子のものや私のものは一つ残らず持ってけ等言われたので、言われた通り何も言わず12日嫁ぐつもりです。
母の連絡先も削除し、今後母には連絡は送らないし実家に帰ることもしないつもりですが、父の連絡先だけは残しています。
たまに父には近状を報告したり、息子の写真を送ったりするつもりです。
しかし、もし何年後かに母から連絡が来たり和解出来たときは実家に帰っても良いかなと思っています。

質問は、母のライターを投げるなどの行動を皆さんはどう思いますか?
私は息子を守るために縁を切り嫁ぐことにしましたが、私の判断は間違いでしょうか?
母には何も言わずに出てけと言われましたが、置き手紙か返信不要のラインを一通送って嫁ぐ方が良いでしょうか?

長くなりましたが、ご意見頂けると幸いです。

コメント

ハーマイオニー🍮🍯ダイエット強化期間💪

なんだか凄いお母様ですね、、、☹️
普通に怖いです💦

感情的になってもう会わないみたいな事を言われたのだと思いますが、本音は寂しさもあるのかなとも思います☹️

ですが、やっぱり暴力の度が過ぎてるしこれからまた今回のような事があったら今度は孫にさえ同じような事をする気がします、、、

なので30歳BOYママさんの判断は正しいと思います😣

今までにそんな酷い事をされてきたのに、何されてもやっぱり子供は親が好きな部分があるからBOYママさんも情があると思いますし、置き手紙して出ていけば心残りもなく嫁げる気がします😣

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    寂しさはあると思いますし、本心では孫と離れるのは嫌だと思います。
    母には、息子のことを考えてと前から言うてたけど実際は自分のことしか考えてない、自分さえ良ければ良いんだろう!と言われましたが、我が子を一番に考えない親がどこにいるんでしょうか?
    確かに自分自身も大切だと思ってますが、やはり第一は我が子です。

嫁ぐ日は置き手紙を書いて、母がいない間に家を出ようと思います。

• 9月2日
n

実母さんヒステリックですね😢

断定ではないですが、そういう方は過干渉の可能性があり、知り合いをしらみ潰しにあたってプライベートを知ろうとしてきたり、家を知られてストーカーになる場合がありますので、本当に縁をきりたいのであれば、実母と主さんのどちらにも共通する方(今回だと3番目の父さんかな)にきちんと事情を説明して、住所や保育園など、知られたくない事は共通した方には言わないのが安心かと思います🤗

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    電話でですが、先月お互いの親同士の挨拶は済んでいて、母は義実家の住所を知っています。
    私は義実家に同居するので、一応義両親にはもう一度詳しく事情を話し、もし母が押し掛けてきたり何かしてきたら最悪、警察なり叱るべき対処をしてくださいとお願いしようかと思っています。

確かに今までも過保護でした。
    母子家庭だった頃、母が仕事でいない時間に私が何をしているか、母の知り合い達に頼んで監視されていたり、バイトの給料も全額母が管理していたなど本当に過保護でした。
    母の知り合い達に監視されていたと言うのは、私が出掛けたりすると何時頃どこで私を見たとその知り合いから母に連絡があるというようでした。

• 9月2日
  • n

n

あーもうそれは過干渉確定です😣

私も今は結婚して、旦那の協力があり実母の手の届かないところで安心して暮らせていますが、それまではシングルだったので見つかっては引越しでほんとに大変でした。

特に保育園が見つかってしまった時は保育園の方に顔写真や名前などをその日のうちに伝えて対処してもらいました。

警察には事前に連絡をしておき、実母にも警察の対処の件だけは伝えておいた方がいいです(大体はそれで相手の行動を抑えることができますし、堂々と警察に即対応を求めることもできます)

とりあえずこれから大変かと思いますが、義実家の助けもかりながら安全第一で過ごしてください😭

• 9月3日