※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

2人目の妊娠を考えている方が、1人目の妊娠が切迫早産&前置胎盤で安静だった経験から、2人目の妊娠生活に不安を感じています。上の子との生活や同じ状況になった方の経験を知りたいそうです。

2人目の妊娠を考えているのですが、妊娠生活が不安です。💧

実は、1人目の子を妊娠中、切迫早産&前置胎盤になり臨月まで絶対安静の日々でした。😵

出産間近で、胎盤がなんとか普通分娩可能な位に上がったので普通分娩で何事もなく出産しました。

2人目を妊娠したら
また同じように切迫や前置胎盤になったら上の子がいて安静になんてできるのだろうか…😓

妊娠中お腹が張るだろうから母乳はあげられないだろうし、おっぱい大好きだから卒乳できるのかなとか…😔

上の子の抱っこはできるのか…😲
お風呂は?上の子との買い物は?

とか不安でしょうがないです💧
でも年が年なので早く2人目を産みたいんです😅

みなさん2人目妊娠中は上の子との生活はどういった生活でしたか?
また、1人目が切迫や前置胎盤などの安静が必要だった方で2人目も同じような妊娠生活になったかどうかも知りたいです

コメント

こるほママ

1人目で切迫流産→切迫早産→入院でした。
2人目も同じように切迫流産→切迫早産になり、入院も強く勧められましたが近くに両親がいないこともあって入院は無理です!と断って自宅安静にしてもらって出産しました。
私の場合、初期は出血しやすくて、中期からは子宮頸管が短くなりやすいです。
それは今回も一緒ですが、今までの妊娠よりは子宮頸管が短くはなってない状態です。
子供がある程度大きくなっているので抱っこなどは回避出来ているからかもしれません。

同じになる!とは限らないかもしれませんが、なる可能性は十分に考えられると思います💦

• そら

そら

3人目を妊娠中なんですね、おめでとうございます✨
    2人目妊娠の自宅安静は大変でしたね😲
    今回は頚管そんなに短くなってないんじゃよかったですねー✨
    やっぱり抱っこは頚管短くなっちゃうんですねまだ上の子が小さいから心配ですが
    こるほママさんのように無事に出産されてるんだから辛くても頑張ってみようかな💪

• 9月28日
あごち

こんにちは!
私は一人目切迫流産で初期から2週間張り止め薬を飲みながら自宅安静後、仕事復帰して臨月までちょくちょくお腹は張りつつも何とか産休→普通分娩。
二人目も初期から切迫流産で6週間薬&自宅安静、その後仕事復帰も子供の風邪をもらってしまい、悪化して気管支炎から拗らせて喘息、、そして切迫早産で産休を前にして絶対安静の指示で現在も安静中です^^;
何とも壮絶です(笑)
上の子もまだまだ甘えん坊で手がかかるので、なかなか安静も出来ずに過ごしていたので回復に時間がかかっているのかと思います。
こればかりは、乗り越えるしかないですが家族の絶対的な協力が必要です!!!
うちの主人は今シングルファザーのように仕事も家事も子供のお風呂寝かしつけ、夜泣き対応まで全てしてくれるので、本当に助かっております。
なので、無事産まれたら主人と上の子にたっぷり恩返ししなければと思っております!

• そら

そら

今、2人目妊娠中なのですね
    妊娠おめでとうございます✨

大変な妊娠生活ですね😲やはり切迫は繰り返すのか…😭

旦那さんとても頼もしいですね!😍
    うらやましいですー✨うちの旦那ができるだろうか…できなそうだなぁー
    家族の協力が必要不可欠ですね😵
    大変な中コメントありがとうございます🎶

• 9月28日
るー

はじめまして(^-^)

一人目さん前置胎盤に切迫に大変でしたね💦私は二人目が全前置胎盤で仕事はドクターストップがかかり2ヶ月安静生活をして、結局2ヶ月半管理入院で胎盤あがらず帝王切開しました。

2ヶ月安静生活をしている時は上の子は1ヶ月の半分は保育園に行かせて、あと半分は私が家にいると察知して休みがちで家でみてました。主人は仕事で遅かったので家事育児はこなしていました(^^;

家事育児しながらいつ出血するか毎日怖かったですね💦上の子いるとなかなか安静にはできなかったです💦

入院になってからは上の子は主人の実家に預けました。寂しかったですが、これでもかってくらいベットの上で安静にできて、赤ちゃんの為にはよかったです!

今3人目を妊娠中でまた前置胎盤になるんじゃないかと怖くて、先生にも2回続けてなる人もいると言われてましたが、今回は大丈夫そうです(;;)

二人目妊娠中18週から安静生活をしいられましたが、今回は無事に18週過ぎそうです(^-^)

一人目さんの妊娠生活が大変でそらさんが不安があるならば、せめてお子さんの離乳食の三回食が順調で落ち着いてきたら1歳前後で卒乳させて、それから二人目さんを考えてもいいのかなと思います(^-^)

二人目妊娠してもし安静生活になったとしたらもう周りの協力がないと大変だと思います💦

• そら

そら

はじめまして!
    3人目妊娠おめでとうございます✨😊

2人目のとき全前置胎盤だったんですかぁ
    しかも家事育児しなくちゃなのはキツかったですね😵出血のリスクあるのに大変でしたねぇ💧
    入院中旦那さんの実家に預けてたんですねー

うちも実家に預けるようになるかなぁ😅

今回前置胎盤じゃないようでよかったですね!🎶
    二回続けてなる人もいるんですねー
    わたしもならないといいんですが😅

コメントありがとうございました✨

卒乳の件は今10カ月で離乳食3回でよく食べるので
    もう少ししたら卒乳させてみようかなー

• 9月29日