※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近くの公立保育園はコロナで見学不可。私立は見学済みでアットホーム。通いやすさはどちらがいいでしょうか?

保育園についてです。
近くに徒歩1分ほどの公立保育園と車で5分ほどの私立保育園があります。
公立のほうはコロナで見学ができていません。
私立のほうは見学し、アットホームな感じでした。

近い方が通いやすいでしょうか????

コメント

クッキー🍪

もちろん近い方がかよいやすいですが、車で5分なら全然遠くないと思います😁

華

車で5分なら私なら近いって思うので、距離より雰囲気や、園の特色で選びたいって思います😊

はじめてのママリ🔰

近い方が通いやすいとは思いますが、私立のが細やかだったり、保育の仕方にこだわってる印象はありますね💦
公立はよくも悪くも最低限で普通って感じでしたよ。こだわりとか特別なことは特にしてなさそうな。
たとえば私立だと体操教室とか、生け花、リトミックなどしてる保育園もあったけど、公立はそういうのは無さそうでした…

あと、うちの近所の公立は施設がボロいです😂
わたしもこれから預けるので内情はわからないんですけど…

でも個人的には、最初はボロくても通いやすい近所がいいなと思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車があるならいいですね!うちは都内なので…自転車など使う送り迎えが大変で💦5分ならそんな手間ではなさそうな気がしますね!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者です

車で5分の私立はとくにこだわりとかもなくのびのび自由にな感じで習い事?みたいなのもないようです。

小学校の学区とかも考えたりしてますか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません💦
    都内で車がないので学区が違うところまでは行かないですね…😰あとマイホーム建てるとなると引っ越す可能性もあるし…

• 9月3日
ミク

私も車で5分なら近いと判断して雰囲気と何に力入れてるかで決めちゃいます!