※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌼
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が縦抱き好きで、首がまだ安定せず反り返ります。横抱っこ時に足を伸ばすことも。この時期の赤ちゃんの特徴でしょうか。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。新生児の時から縦抱きをよく好んでいました。
縦抱きをするといろんなものに興味があるのか身体をピンと伸ばしむしろ少し反り返り上を見たりキョロキョロしています。
少しずつ首も座ってきているように感じるのですが、完全には首が座ってないし反り返えられるので片手はお尻を、支えもう片方の手で首と背中を一緒に支える感じになりすこし縦抱っこがしにくいです。
この時期の赤ちゃんってみんなこんなものなのでしょうか。
ちなみに反り返らない時もありますがギャン泣きする時は横抱っこだと足をピンと伸ばして板のようになります😢落ち着くと丸く抱っこすることができます。

コメント

minari

うちの娘ももうすぐ3ヶ月なので、月齢もほぼ同じですが、一緒です😀!
はな🌼さんが書いてらっしゃることが当てはまりすぎてうちのことかと思う位です(´∀`)

• はな🌼

はな🌼

同じですか😲同じ方がいて心強いです!
    いつからか縦抱きが楽になる日がくるのか心配です💦

• 9月2日
千晴

うちもまさに今そんな感じです!
縦抱きしろー!って怒りますw
1人目もそうだったので、本当に色々見れて楽しんでしょうね。抱っこしにくいですが、一緒に家の中でぶらぶら歩いてます!
落ち着いたら横抱きにして寝る感じです😊

• はな🌼

はな🌼

そうなんですね!本当に!最近更に自己主張が強く横抱きがいやで泣いて縦抱きにするとすぐに泣き止んだり😂
    もう少しすると縦抱きも抱きやすくなるのでしょうか💦?

• 9月2日
  • 千晴

千晴

一丁前に2ヶ月でもちゃんと意思があってすごいですよねw
    首が座ってくるとグラつきも無くなるし、もう少し身体も大きくなると安定した抱っこができると思います!
    今日寒かったので、ブランケットを背中にかけて抱っこしたら以外と安定してました😊

• 9月2日
  • はな🌼

はな🌼

本当にそう思います😂
    今は完全に身体をこっちに預けているので抱っこしにくいです😢たまにもたれてくれる時もありますが、、、
    少しのことでも安定するんですね✨私も色々やってみます!

• 9月3日
かえちゃん

私の子も新生児から縦抱きしか嫌みたいで産院の授乳室で1人だけ縦抱きで授乳してたくらいです😂

首座るまで縦抱き両手塞がって大変ですよね💧
未だに横抱き嫌いで横抱きしたらふんぞり返って怒ります😵‍💫

• はな🌼

はな🌼

縦抱き大好きなんですね!やっぱりこれも個性ですね〜!

かえちゃんさんのお子さんも首が座るまでは、身体をこっちに預ける感じでしたか?
    いつ頃から縦抱きでも安定して抱っこできるようになってきましたか?

• 9月3日
  • かえちゃん

かえちゃん

そうです!肩や胸で頭支える感じで😂
    3ヶ月くらいからは結構しっかりしてきてたので首の後ろの下の方に手を添えてました!
    4ヶ月には首は座ってたので次は腰をささえてました😂!

何も支えなくてもよくなったのは5ヶ月前位でした☺️

• 9月3日
  • はな🌼

はな🌼

そうなんですね!なんだかそれを聞いて安心しました☺︎✨ありがとうございます!

• 9月3日