※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

怒ると泣いて吐く問題に悩んでいます。怒ると吐くことでストレスがたまります。どうすれば泣かずに吐かないで済むでしょうか?

ちょっとでも強く怒ったり、癇癪を起こして泣くと、
すぐにあやさないと、必ず吐きます。

こら!ダメでしょ!と強めに怒る
うわーーーーーっと強く泣く
オエエエッ!っと1回目のからえずき←ここで機嫌を取らないと吐きます

さっきまで怒ってたのにもう機嫌取り、
みたいにこっちの気持ちの切り替えも辛いし、
怒ったらまた吐かれると思うと構えてしまうし、
すごくストレスがたまります。

これから先も、あぶないことをしたりしたとき、
しつけとしてだめなことはしっかり怒ることは必要だと思うのですが、
ここままでは叱れません。

100歩ゆずって、泣かないように怒るとしても、
これからイヤイヤ期、癇癪のほうも、もっとひどくなると思いますが、
癇癪のたびに吐かれそうです。

どうしたら泣く=吐かなくなるでしょうか?

コメント

ぴの

うちの子もずっとそんな感じでした💦けど2歳過ぎたら泣いてもあまり吐かなくなりましたよ😄わざと吐いてたわけじゃないので気管がしっかりしてきたのか??と勝手に思ってます笑笑

  • ママリ

    ママリ

    2歳すぎたら!もうすぐと思って頑張ります😭

    • 9月2日
柚モア

うちの子はまだ泣きすぎたら吐きます(´+ω+`)
なので、泣き止んで!!と言います(´罒`)

  • ママリ

    ママリ

    3歳すぎてもな子もおられますよね…
    叱るのを抑えたりしますか?
    叱らないといけないのに叱れないのが困ってます😱💦

    • 9月2日
  • 柚モア

    柚モア

    叱るのを抑えません(´罒`)
    泣いて吐くのはあかん!!
    って言うてます( ¨̮ )

    • 9月2日
あーちゃん

息子も泣きすぎると吐きますよ😅
わざと吐いてるわけじゃなくて泣きすぎて咳出てって感じです。
なので、泣きやまんとゲェーするよ!って諭します💦

  • ママリ

    ママリ

    泣きすぎると言うか、うちはもうほんとすぐに、えずきはじめるんですよね…
    叱れなくて困ります😭

    • 9月2日
あお

解答になりませんが、イヤイヤ真っ只中でうちもすぐ泣いて全力で泣くのでえずいて吐きます😅
最近はえずくと吐かないでよと言うと、うん、って言いますが泣き止まないからまたえずき泣き止まないと吐いちゃうでしょと言うと、少し泣きやみますが、また泣き出し😅
そこでこっちが諦める的な😩
ほんとどうしたもんか💦

  • ママリ

    ママリ

    しんどいですよね…本人もしんどいでしょうけど💦
    叱らないといけない時に、あ、これ言ったら吐くかなぁと先に考えてしまって、このままじゃダメな気がして😭
    叱るのをおさえたりしますか?

    • 9月2日
  • あお

    あお

    叱るのおさえたりとかはしません。危ないものは危ないと叱ります。
    そしてえずいたら、後片付けが楽になるよう、マットとかないところにとりあえず異動させます(笑)

    • 9月3日