※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後半年の娘が人見知りせず、心配しています。人見知りは成長段階で大事だと知り、寂しい気持ちもあります。周囲の状況や愛着形成についても心配です。

生後半年の娘がいます。全然人見知りをせず、少し寂しい気分です(;☉_☉)
誰に抱っこされても泣いたり嫌がったりがなく、、。固まってたりするのでそれが彼女なりの人見知りなのかなー?とか思ってますが、、。
成長段階で人見知りはとても大事だと分かり、少し心配してます。
人見知りが無くそのまま育っても大丈夫なものでしょうか?

状況としては、第一子である、二、三ヶ月頃から近くの友人宅や子育てプラザに連れて行っている、週に二回は実母が来る、という状況です。

月に二、三回実母に見てもらってその間に用事をします。
4ヶ月の頃に、私がいなくてひたすら泣くというのがありましたが最近は慣れたのかご機嫌なようです(;☉_☉)

人見知りってそんな一瞬なのでしょうか?
それともこれからなのか、、?

私じゃなくてもいいみたいでちょっと寂しいのと、愛着形成ができてないのかと心配です。。(≧w≦;)

コメント

エリナ

うちも上の子人見知り全然ない😳とか半年くらいの時思ってましたけど、大きくなってからめっちゃ人見知りしましたよ!

• ママ

ママ

そうなんですね!ちなみにいつ頃からいつ頃までしましたか?

• 9月28日
  • エリナ

エリナ

1歳頃から今でもします🙌

• 9月28日
  • ママ

ママ

結構長いですね(;☉_☉)!
    それはそれで大変ですね(≧w≦;)
    安心しました!ありがとうございます(*^^*)

• 9月28日
ちえこママ

生後6ヶ月なら、本格的に始まるのはこれからかと(^_^;)
うちは上の子が保育園行ってて、下の子も付き合って毎朝・夕連れて行って先生や子供たちと触れ合ってたから、もともと愛想良しやし人見知りなくいけるやろ♬と思いきや…7ヶ月ごろから凄まじいものが始まりました。笑

• ママ

ママ

そうなんですね!笑
    私もある程度早めにほかの子供や赤ちゃんと触れ合わせてるから人見知りがないのかなー?とも思ってましたが案外関係ないんですね!これからなのかもしれないです(*^^*)ちょっと楽しみにしときます!

• 9月28日
SK225

上の子さ1歳くらいまでは人見知りしませんでした(^^)
ちなみに後追いも全く無し(*_*)
しかし1歳頃から男の人にだけ人見知りする様になり、2歳頃からは誰にでも最初は人見知りする様になりましたよ!!
あんまり深刻に考えなくてもいいかな?と思います(^^)

• ママ

ママ

1歳頃からする子もいるようで安心しました(*^^*)周りに人見知りしだした?とか聞かれるので少し焦ってました(;☉_☉)
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月28日
ANA

こんにちは✩

うちも上の子がそんな感じでしたよ〜😅
特に知らない人に抱っこされてもギャン泣きとかはなく、ビックリ?するような感じでした😅
うちは同居してまして人数多いからかな?
しかし、2歳の今は知らない人には抱っこはされないし、むしろ隠れます( ̄▽ ̄;)挨拶がやっとくらいです。大きくなればちゃんと区別はつくと思うので大丈夫と思います。寂しい気持ちは分かりますが、ママ以外だとダメとなると大変だし、預けても不安になるので、子育てしやすいな〜くらいでいいと思いますよ٩(*´︶`*)۶
1歳過ぎていろいろ分かってくるとママママ〜ってなったりするので(*´ω`*)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうです!びっくりして誰だこれ?っていう感じでまじまじ眺めてます(;☉_☉)
    同居されてたり兄弟多いと慣れて大丈夫と思ってましたがそうでもないんですね!
    ママママーってなるの大変だなぁと思う反面ちょっと楽しみにしておきます!(*^^*)

• 9月28日
ぱんだ

ウチの子今でも全くないですよ(笑)
男の人大好きだし
女の人はもちろん大丈夫。

誰にだっこされてもニコニコの
誰にあってもバイバイ
むしろ自分から気づいて欲しくて
話しかけてます😅

きっと旦那の方の家族多いし
小さい頃から色んな人に
抱っこされて触れ合っていたからかな?とも
思いますが、、、

• ママ

ママ

人見知り無くそのまま育つ子もいるんですね(*^^*)!
    ご家族が多くて小さい頃から色々な人に接してると人見知りも少なくなりそうですよね!
    やっぱり個性もありそうですね!
    きっと社交的なんですねv(^∀^*)

• 9月28日
chez

うちの子も同じ感じです!
明日で6ヶ月なんですが、4ヶ月くらいに実母や義父やママ友に泣いたのがありましたが、数日で終わりました…
私ももう人見知り終わりだな〜なんて思いましたが、妹の子が今8ヶ月で後追い真っ最中で、慣れた場所で義母が抱っこしてもママがいないと泣くとか。
本番はこれからだと思いますよ〜(。◠‿​◠。)

• ママ

ママ

全くそんな感じです!数日だけもしかして?っていう事がありました(;☉_☉)
    やっぱりこれからが本番なんですかね!
    ちょっとドキドキ、ちょっと楽しみに待ってみます(*^^*)

• 9月28日