※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mm
妊娠・出産

妊娠8週目の2人目妊婦です。先生に体重を増やさないよう言われましたが、保健師は4〜5キロは増えると話しました。体重管理に不安があります。

はじめまして。ただ今2人目、妊娠8週目の妊婦です。
2人目は上の子とは違う産婦人科にかかり、まだ妊娠検査をしただけですが、その際に、産まれるまで今の体重でいてくれと言われました。

1人目の時妊娠前が50キロ→78キロまで増え、その後58キロまで落ちましたが、いろいろあり71キロまでまた増えてしまいました。

それで、今回の先生が、今の体重が産むときの体重だから、増やすなと言われました。体重が増えすぎるのも危ないと言うことはわかっております。診察後からは食事にも気をつけています。

そして、今日母子手帳をもらいに行ったところ保健師の方とお話しさせていただきたときに、少なくても赤ちゃんで3キロ、陽水で1キロ1.5キロは増えるから、4〜5キロは増えるから、そのままでいることは難しいよと言われました。

病院の先生に、このままの体重で赤ちゃんには影響ないのですか?と聞いたところ、それよりあなたの体重の方がやばいですと言われてしまい、食事には気をつけるようにしてますが、ただ今のままの体重であと7ヶ月っていけますか?💦

同じ方がいらっしゃったり、分かる方ご教授下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

Mm

陽水✖︎→羊水○
間違えました。

結愛mama

つわりで食べれない、吐いちゃうとかないと全く増やすなは厳しいですよね、、、💦💦
私は産後に戻らないのが嫌で娘の時はマタニティビクスに毎日行ってました。
2人目はコロナ禍で産院でマタニティビクスがないので出来なくて体重増加が怖いです😱💦

ちょっと質問の答えとは違うかもですが
YouTubeとかでマタニティビクスやヨガの動画を見て、食事に気をつければ
もしかしたら出産まで±0でいけるかもです。

• Mm

Mm

ありがとうございます☺︎
    とても助かります!
    YouTube観てみますね💜
    8週目は軽いヨガとかならやっても大丈夫ですかね?☺︎

• 9月2日
  • 結愛mama

結愛mama

産院でやってたヨガ、ビクスは13wからだったので8wだとまだ早いかもですね😣💦
    あと先生に家でマタニティヨガやビクスをやって平気か確認もした方がいいかもです😃

• 9月2日
  • Mm

Mm

参考になりました😊
    ありがとうございます💜

• 9月2日
  • 結愛mama

結愛mama

グッドアンサーありがとうございます*ᴗ ᴗ)⁾⁾*
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね( *¯ ꒳¯*)

• 9月2日
はじめてのママリ

そんな風に言うドクターがいるんですね😭
体重をそのままキープするのは難しいかと思います💭
私はつわりで3キロ痩せましたが 、つわりが終わって普通に食事し始めたらすぐに体重戻りましたし😭

• Mm

Mm

ありがとうございます。
    院長先生の言い方も私には合わず、、体重管理の紙をもらい、先生が話していたので、バスの中でゆっくり読もうとして、折り畳んだら、もらってすぐ折り畳んで、読まないならあげた意味ないからね。と言われてしまい。運動はしていいですか?と尋ねると、あなたはプロじゃないんだから運動でどうにかしようと思わないでね。と言われました。笑。別に運動で痩せようとは思ってませんでしたし、ただ体にいいと思い、軽い運動していいのかきいただけなのに、、💦他の病院に移ろうか悩んでます。

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな言われたら 、私だったら病院変えますね💭プロじゃないんだからじゃなくて 、こういうのはしてもいいよ!って提案して欲しいですよね😭
    妊娠初期だとマタニティーヨガとかもしていいかドクターに確認した方がいいかと思うので 、また何か言われても嫌ですもんね😭

• 9月2日
ママリ

私も1人目の時から産後あまり落ちてなくて、第2子妊娠したので、気をつけてねと言われてます😇

今の産院で産みたいので、何とか試行錯誤してますー💦
今の体重から1キロも増やすなというのはいささかキツいと思います🥲
ただ5キロ以内なら可能かなと。。

食生活かなり気をつけたら、まだ妊娠5ヶ月ですが、今のところ産前より2キロ落ちています😅
つわり中も普通に食べてたので、
もちろん食べないとかの無理なダイエットではなく、栄養は取って健康的にです🌟
私の場合、間食してたのと献立がよくなかったようです💦

ただ体質などもあるので、無理だけはしないようにされてくださいね🥲

• Mm

Mm

ありがとうございます☺︎やはり1キロも増やすなは難しいですよね💦産院を変えようか悩んでますが、そこが安いんですよね💦💦先生を我慢するか、安さを取るか、、笑。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    私も自分でも分かってるので、毎回健診の度に体重、体重言われ結構ストレスきてます🙉
    うちの産院は先生はそんなに言わないのですが、看護師さんの方が言います😩💧

その産院は先生はお一人ですか?
    違う先生に変えられるならと思いまして🥺

• 9月2日
  • Mm

Mm

ストレスなりますよね、、自分が1番わかってるので😱💦
    女性の先生がいるのですが、時間的にどうしても院長先生になってしまうんですよね💦少し高くても、上の子と同じところにしようと主人と話してます😊

• 9月2日
Mm

皆様ご意見ありがとうございました😭皆様をグッドアンサーに選びたかったのですが、YouTubeの情報をくださいました方をグッドアンサーに致しました☺︎皆さまありがとうございました😊