※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

育休中の上の子は保育園に通っているが、急な緊急事態宣言で登園自粛要請があった。明日は保育園に行かせたいが、次女を病院に連れて行く予定もある。午前中病院に連れて行き、その後早めに迎えに行って休む旨を伝えることは可能ですか?

育休中なのですが上の子(年少)だけ保育園に通わせてます。
今日帰りに迎えに行ったら、明日から12日まで緊急事態宣言中保育園登園自粛要請がありますと説明されました。
急なことなので無理はしないでと言われましたが先生からしたらあなたは育休中やから自宅保育可能ですよね、って感じですよね…
ただ週末まで行かせるつもりだったし今日布団も持って帰ってないしできれば明日は行かせたいと思ってます
また明日は次女を午前中病院にも連れて行きたくて
午前中だけ連れて行って病院終わり次第お昼寝の前くらいに迎えに行き、そこで来週お休みする旨を伝えて布団などを持って帰る、でもいいと思いますか?

コメント

ママリ

いいと思います☺️⭐️⭐️

• みかん

みかん

ありがとうございます😊🙏

• 9月2日
fuyu

私も育休中で上の子を保育園に預けてます!
同じような要請の書類ももらいました。

私は通わせたいけどどうすればいいのかわからず、休ませた方が良いか聞きました。

園側としては来てもらって構わないよ。ただコロナ感染者が出たら休園になるかもしれません。とのことでした。

あくまでお母さん判断だと思うのですが、必ずしも休まなければいけないわけではないのかなと。

仕事してる人もしてなくて預けてる人も預ける権利があるから預けてるわけで、強制ではないので、家の状況見て預けられたら預けるで良いと思います!私はそうします😊

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    そうなのですね💦
    周りのお母さんが今仕事してるのかどうかはわからないのですが、うちが育休だから優先的に休ませてほしいと思われてるかなと思うと聞きづらかったのですが…
    とりあえず昨日の今日なので、今日は行かせて来週何日かはお休みさせようと思いますが行かせる日があってもいいか聞いてみます!🙏
    haruさんはどうされましたか?

• 9月3日
  • fuyu

fuyu

私は今のところお休みさせずに行かせる予定です😊
    理由としては、保育園行ったり休ませたりするならあまり感染対策にはならないのかなぁと…絶対に感染させないのなら、ずーと休ませて、一歩も外に出ず引きこもるしかないのかなぁと思いました😣

• 9月3日
  • みかん

みかん

確かにその通りですね!結局中途半端な感染対策しても意味ないのかなって思います😞今日お迎えの時に一応先生にも聞いてみます!ありがとうございます🙌✨

• 9月3日
  • fuyu

fuyu

いえいえ!
    完全に感染対策できないのであれば、ひよこさんが楽な方、安心な方を選んでくださいね😊❣️
    早くコロナ落ち着いてほしいですよね…
    お互い頑張りしょうね😆✨

• 9月3日
  • みかん

みかん

ありがとうございます‼︎ほんとに早く落ち着いてほしいですね…ワクチン接種などが進み落ち着く日までお互い頑張りましょう✨🙏

• 9月4日