※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
その他の疑問

今日午前中息子の発達検査がありました。今まで発達相談をして医師相談…

今日午前中息子の発達検査がありました。
今まで発達相談をして医師相談、市の療育に参加をして
3歳になったので検査という流れでした。
前発達検査のことを聞いたとき、結果はその場で口頭で言われます。
と言われていたので結構構えて言ったのですが、、、
行ってすぐ保健師さんと1たい1で検査らしき事をいくつかして
その後私が息子の様子がどんなかアンケートみたいなものを記入してまたその保健師さんと少し息子の様子を話して、、、
結果を言われず終わりました。
その保健師さんからも息子の検査が終わった後すぐに
結果は後で話しますねー!と言われてたし前日の確認電話でも最後の10〜15分の診察の時は旦那さんも一緒に聞いていいですよー!と言われてたのに💦(緊急事態宣言が出てるので付き添いは基本1人と言われてました)
不思議に思って聞いたら、結果は1ヶ月後の医師相談で話しますね!と言われました。

拍子抜けしちゃったんですが、帰ってきて色々不安になってきました。
息子は深刻だからまだ結果言えなかったのか?とか
逆に判断しかねるくらい微妙でグレーだから持ち越されたのか、、、

考えても意味ないんでしょうけど別に初回だったわけでもないし確実にその日に診断つく的な事を言われてたしなんで言われなかったんだろう、、、と不思議に思っちゃって💦
経験ある方や同じような方いらっしゃいますか?

コメント

こんにちは!
保健師さんは医師免許もないし診断名をつけることは出来ませんよ😳

今日やったテストとかの結果を医師が見て判断して診断名を付けての医師から患者に報告ってなるはずですよ🙌

• ひよこ

ひよこ

もちろん、保健師さん一人で判断はできないだろうとは思うので、検査の時は何人かいるのかと思ってたんですけどね😅

じゃあなんで当日結果出るようなことを言ったのだろうと不思議でたまりません(笑)

• 9月2日

退会ユーザー

それはおかしいですね😅
    こちらはドキドキするのに、言ったことは守ってほしいですね💦

• 9月2日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんです😅私自身も今まで医師診察を2回程度受けてるし今日検査をして結果が出るのは妥当と思ってたので、結果が出せないくらい何か問題があるのか?とかいろいろ考えちゃって💦

今日検査をした市の療育施設に電話して聞いてみてもいいですかね?💦
    結果を教えろ!というよりは、当日って聞いてたのになんか急に変更になる事があったのか、を聞きたくて😅

• 9月2日

退会ユーザー

それは聞いていいですよ◎
    いろいろ考えてしまいますし、
    約束は約束です!🙋
    電話しちゃいましょう🙌

• 9月2日

検査員と医師のスケジュールが合わなかったのかもしれませんね。
本来は検査+医師診察がはいるのでですが自治体によってはお子様の疲れ度合いをみたりして後日にすることもありますよ。