※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お金関係が全く旦那と考え方が逆な方いますか?うちはあったらあっただけ…

お金関係が全く旦那と考え方が逆な方いますか??
うちはあったらあっただけ使う。
自分の好きな物は買う、貯金や我慢はしたくないし
どーにかなるだろうという考えです。
しかも自営業で不安定な職業だし、丸々の給料が私に渡されるわけではないです。
家に○○万(毎月固定金額)入れて他は自分が自由に使ってます。
いくらあるのか知りません。

昔私たちはデキ婚で私も19だし旦那も23でした。
収入も不安定で10万切ったりもあり極貧な生活をしてましたが旦那はノータッチ。私任せ。育児も私のみで遊びほうけてました。子供手当使いたくないけど使わないといけないぐらいの生活。それでも私の親や親戚がお祝いなどくれて隠れて貯金もしてました。ある日隠してた通帳から(子供の)20万ぐらい引き出されてて問い詰めると借金を返したと、、、
はらわた煮えくりかえるぐらい腹立つし、離婚したいぐらいでしたが、義家族にとめられました。
それ以降徐々に普通に生活できるぐらいの収入になったので子供手当全額こどもたちに貯金してました。
が、今10年、今日たまたま子供手当の通知がきて『子供手当貯めてるん?今いくらぐらい?』と聞かれ昔の事もあるし金銭関係では信用してないので『教えない』と言ったらキレられました。『俺父親の意味あるん?まぁ、女の人は貯金額旦那に言わないみたいやけど。俺あいつらの父親やで?再婚相手みたい』ってなぜかキレられました。
言ったらそれを当てにするし、もし義家族になんかあったら『あのお金で〜』て言ってくるのは目に見えてます。か、自分に何かあった時に貯金使うかまた盗むのが目に見えてます。私達より自分の親兄弟や身内を大事にする人なので。なぜ私がやられた側なのにイラつく事を言われなきゃいけないのかわかりません。しかもワンオペ状態でよく偉そうに言えたな〜とも思います。イライラしすぎて胃やら肺が痛い💦
私なにか間違えてますか?
伝えるべきですか?貯金額を。

コメント

ペコラ

あなたの考え方が正しいですよ。多分今もお若いと思うのに、お金にしっかりしててえらいと思います!😊

貯金額を伝えない事に腹をたてるなら、伝えた上で旦那さんが触れないような貯金の仕方をしたら良いと思いますよ。
例えばお金を手元に置いておくのではなく、積み立てNISAみたいな投資的な使い方とか、楽天銀行みたいなネット銀行を自分名義で作ってそこに入れておくとか。
前科があるのだから、貯金はあるけど旦那と共有するつもりはない、というようなスタンスで良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嬉しいコメントありがとうございます。褒められた事がないのでとても嬉しいです💦

子供手当を入れてるのは子供名義の通帳で暗証番号とかも教えてないのに(隠し場所も)引き出してたし実親に預けてます。
    私の親はお金に厳しいし子供たちから借りるのは恥!という考え方なので信用もあります!

旦那はいつも何かする側で私がされた側なのに言われまくって私は子供の前だしケンカする気もなくただ言われ放題。
    もう身体が悲鳴あげてます。
    しかもたぶん旦那は昔の話だしなんとも思ってなさそう、普通なら前科あるし、って負目感じるはずですよね。。。

• 9月2日
かびごん

わたしも何回も何回も盗られてるので教えませんね🤔
しつこい様なら少なめの金額教えて、絶対見つからないとこに隠しておくか、鍵付きのもので保管するか、ネット銀行等作るかしますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。盗られた事あるんですね💦お小遣いとか渡してて、ですよね??
    たぶん通帳見せろという意味なので実親に預けてるのでまだ言うなら見せます。けど実親に預けたまま、当てにするな!と釘はさします💦
    夫婦なのに信用がないって辛いですよね。信用得られないのは自分のせいじゃん!って自分でわかれよ❗️

• 9月2日
  • かびごん

かびごん

財布が別々なので、旦那は家賃光熱費に自分の支払いをし、わたしが食費生活費雑費等を出してるのでお小遣いはあげてません。子どもが義母たちに貰ったお小遣いまでも盗られ、しかも盗ってないと嘘しか言わないのであーもうこいつ駄目だなと😇

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは別々とゆうより○○万家に入れて他は自分のにしてるので、携帯4台分車関係全ては私の給料からで、私の余った給料は隠し自分名義口座に入れてます(パートなので少ないですが)
    そのカードも通帳も実親に持ってもらってます😊
    旦那だけです!余れば使い果たす〜って考え方が!義親と一緒。

うちも昔雇われの時に旦那が給料全額家に入れてた時代にまだ支払い終わってないのに八万あるはずの封筒を持ち逃げされました💦うちも盗ってない!と言い張るしお前が外で落としたんじゃないの?とか言われて私もあーこいつアホだわ!って思いました!!勘でわかるわ💢

• 9月2日
  • かびごん

かびごん

ご両親に持って貰ってたらそれは安心ですね!
    お前しか無理な状況なのに盗ってないと言われてもね~😇ですよね🤷‍♀️義両親に全部話して話し合いしてから今のとこ一切無くなってないので、やっぱお前じゃん😂て思ってます笑
    これからも盗られないよう気を付けてくださいね🙇‍♀️

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義家族がこっち側だったらやりやすいですね〜✨うちは全くで旦那と一緒側なので話す気にもならないしちょっとは面倒みろよ💢ってなってます💦
    うちの子たちや、うちらにはなんもないのに義姉やその子供たちにお金や物を買い与えと、、、

お互い頑張って守りましょう😊❗️❗️

• 9月3日
のんの

ないよ、子供名義の保険とか投資に回してるから。満期まで引き出せない。
と言っておけばいいとおもいます。

というかご主人自分の給与というか収入は開示しないくせに何なんだって感じですね
トピ主さん、お若いのにお金で大変な時期本当に頑張りましたね。尊敬します。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嬉しいコメントありがとうございます😭
    あ!その手がありますね!
    定期にしてるとでも言おうかな💦
    いくらか言え!でなく通帳見せろ!だと思うのでちょっと考えてみます😊
    旦那は本当勝手です。育った環境が真逆にしろ良い歳こいた奴が本当情けない❗️私の20代前半は本当に必死で今に至るのに酷い言葉を浴びされたり、もうしんどいです。
    旦那は私に黙って高級なバイクをフルローンで買ったり好き放題なくせに。

• 9月2日
kk

私の旦那は結婚したばかりの頃、勝手に引いたことがあったので信用してないですし、お金の管理が全く出来ないです。
ちゃんとお子さん、生活のために貯金されてるのは素晴らしい努力ですよ😀
男の人は貯金額言うとあてにする可能性ありますから、絶対言わない方がいいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!お金の管理うちも全くです❗️なぜ貯金するの?ぐらいの考えです。
    当てにされるのが嫌だしお金にだらしないし前科がなによりあるので言えないのが普通ですよね?私がおかしいみたいに言われて。盗った事覚えてないだろ?って感じです。

少なからずですが貯金は大事と親に教えられて私もその考えで子供に少しでも残したいです😊

• 9月2日
スポンジ

子供手当の口座変えたらどうですか?
振り込みはそのままで後からうつす。

ママリさん名義が子供名義で通帳作ってお金入ったら全額そっちに移せば良いと思います。
カードあっても暗証番号ないと引き出せないし、通帳だけあってもハンコ無いと無理だし、本人確認必要なので普通なら引きだせなくなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚してから次女まで私名義の口座でいけたのに三女生まれてから役所から世帯主名義じゃないと!って言われたみたいで旦那名義の口座になりましたが、カードも通帳も私が持ってます😊入ったら子供口座に移動して実親に隠して貰ってます、今のところ❗️
    昔私が子供口座を自宅保管してた時は隠してたにも関わらず私いないすきに見つけて暗証番号も知らないはずなのに引き落としてました😭凄い執念💦
    もう自宅は危ないと思い実親に訳を話して保管してもらってます😊

• 9月2日