※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム悩んでます。二階建ての一軒家、平屋建てで迷っています!メリ…

マイホーム悩んでます。
二階建ての一軒家、平屋建てで迷っています!
メリット、デメリット教えてください🙇‍♀️

コメント

むむ

うちは平屋を建てる予定です🏠

実家が二階建てなんですが子どもが出ていったらにかいもう使わないのと、

• むむ

むむ

すみません💦途中になってしまいました💦

4年間1LDKのアパート1階で旦那さんと住んでみたら、実家帰った時に階段登るのが億劫というか😂

家づくりで何を基準に生活していくかによって変わるとは思いますが…

うちはひとりっ子予定で子ども部屋も1つで、子どもは出ていく事を考えて行く行くは夫婦で住むことになるなって思って老後も大丈夫なように平屋にしました!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    老後のことを考えると平屋がいいですよね😊

• 9月2日
ままり

うちは2階建てにしました!
が平屋も良かったな~と思います。

2階建てのメリットは育児の中で一人の時間、家族それぞれのプライベートが取りやすい。
デメリットは老後の家事や部屋の管理が大変。今も2階の掃除などはちょっと大変です😂

平屋のメリットは生活動線が取りやすい、老後も家事がしやすく狭すぎず広すぎずちょうどいい。
デメリットは防犯面が心配、外の目線が気になりやすそう、プライベート空間が少し取りにくそう?

かなと思います。平屋に関しては私のイメージです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    掃除が苦手な私からすると二階建ては向いていないのかな〜?とか思ってるんですが
    プライベートが取りやすいことを考えると二階建ていいなと思ってしまいます😂
    悩みますね🤥

• 9月2日
きなこモチ

平家いいですね〜✨
子供がいる今は2階建てで良かったなーと思っていますが、
老後階段登るのも辛くなった時
2階はどうなるんだろうと考える時があります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平屋もいいですよね😊
    実家も祖父母家も二階使わなくなってしまって勿体ないな〜と思ってしまいます😂

• 9月2日
ママリ

平屋の予定です。
別に最初から平屋を希望していた訳ではないですが、下記の理由から平屋が濃厚です☺️

・希望の間取り的に1階にボリュームが集まってしまう(LDK、水回りは1階希望)
→そうすると一部2階になり、平屋の方が安く済むらしいので
・2階建てだと庭が広くなりすぎて大変なのと、外構も余計にお金がかかる
・平屋の方が地震や台風に強い傾向にある
・LDKを1階に配置して、勾配天井にしたいから

もし間取り的に、総二階にできるのであれば、平屋より安くなると思います!
あとは広い庭が欲しいのかどうかですね🤔
広いのが良ければ二階建てですかね?

個人的なデメリットとしては、階段がないので運動不足に拍車がかかりそう、という感じですかね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広い庭憧れているんですよね…
    ただ二階建てだと掃除が苦手な私からすると不向きなのかなと。難しいです😂

• 9月2日
みー

今年6月に建て売りで屋根裏部屋付きの2階建購入しましたが、土地代が高い地域なので、仕方なく、という状態です。
欲を言えば平屋がいいです!
子どもが寝ている時子どもと別々のフロアに居るのも不安だし、ベランダが2階で洗濯物を干すのも面倒だし😅
メリットと言えば、運動不足解消できるのと、子どもの階段の練習ができる事ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平屋になると土地代高くなりますよね💦
    2階まで洗濯物を干すのは面倒ですよね😓

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

実家が平屋なので平屋もいいなーと思いましたが、理想の部屋数を考えると土地の広さも必要になるので諦めました😂

2階建てだとやっぱり掃除が面倒ですね💦
ゴミ集めるのに2階に行ったり、掃除機2階に持っていったり…
トイレを二階にも付けたのですがこの掃除も面倒くさい笑
私が掃除嫌いなだけかもですが😅
あとは寝てしまった子供を抱えて2階の寝室にいくのもちょっと大変ですね💦

と、なんだかデメリットばかり書いてしまいましたが、部屋数だったりベランダだったりと間取りとしては2階建てで満足してます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに平屋だと土地の広さが必要になりますよね💦
    掃除が苦手な私からすると二階建ては合わないかなとも思ったり…(笑)
    満足していて良かったです😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

土地の広さと余裕があるなら平家一択です😆二階にあがることが本当めんどくさい!水害とかのときに二階に逃げれないとか防犯とかがデメリットかなとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊
    水害などはしっかり調べないといけないですね😩

• 9月3日

平屋です。
当初は二階建てと思ってましたが平屋にも住んだことがお互いあったので比較したら平屋の方が楽だよね!となり、土地もちょうどよい広さが見つかったので平屋にしました。
あと周りも平屋が多く大きな建物もないので日当たりも良くて正解でした。
水害などハザードマップを確認して購入した土地なので浸水も今のところ心配ありません。

もし予算や土地で厳しいのでしたら平屋風おすすめです。寝室とLDKと水回りを一階に完結させて過ごせるようにすると、子供が小さいうちも老後も一階で過ごせますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります⭐️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

我が家は平屋建てです。
将来足腰悪くなった時に2階は使わないだろうし、土地があるなら、平家が最高の贅沢だと思ます。

二階建てに比べて割高なのが難点ですかね。