※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

保育園の顔合わせで園長先生に「太ってる」と言われて不快な気持ちになりました。息子は大きいが肥満ではなく、成長曲線内です。夫は気になることは伝えるべきだと言います。

ちょっと複雑な気持ちなので聞いて頂きたいです。

これから入園する保育園の顔合わせに行って来ました。
うちの息子は出生体重が大きかったので、
今も同じ月齢の子と比べても大きめです。

しかし肥満とか太っているわけではなく、
成長曲線内です。顔もスッキリしてます。

会うなり園長先生が「あらー太ってるー!」
「他の子より大きいわあ!太ってるー!」と
連呼してきました。

それってどう思われますか?
私はモヤってしました…。

もちろん出生体重、成長過程も伝えました。
しかし「太ってるわぁ」と。

私の中では【太ってる】と【大きい】は
同じ意味ではないので不愉快でした…。

旦那に相談すると、先生とは長い付き合いになるから
気になる事は言った方がいいと思う。
息子の体の事だし、お世話するのに何かしらでも
影響があったら嫌だし。
と言われました。

コメント

確かにモヤっとするお気持ち分かります(´;ω;`)
でも私なら言わないです💦
長い付き合いになるなら尚更。おまけに園長先生は多分ですがそこまで深い意味で言ったのではないと思います。私も昨日半袖で娘を保育園に連れていきましたが外に出た瞬間少し肌寒いかな?とも思いましたがそこまで深く考えずに保育園に連れていきました。そしたら涼しげな服良いねー!と言われて少し、
あ、私に選ぶ服考えろって事かな?と思いましたがまっ明日からは長袖着せてこと思いました😂

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。

私も深い意味では言われてないと思いますが、軽々しくこれから度々言われたら嫌だなとは思っでした💦

旦那も心配性なので気にしすぎだとは思うので、少し様子を見てみます💦

• 9月2日
una

私なら言いますね。
悪気がなくても不快に思いますよね。
教育者としてアウトです。

長く付き合うから尚更モヤモヤしたままだと次々色々不満が出てきますよ!
なので言いますね。

怒って言うのではなく
先生のお言葉が傷ついた、という旨を冷静に伝えます。

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。

私もこれから先モヤモヤが溜まるのは嫌だなと💦

連絡帳に短いお手紙を挟んで置こうかと思うのですが、直接言った方がいいですかね?😥

• 9月2日
  • una

una

私なら担任にこのようなことがありまして園長先生とお話ししたいのですが、、と、まずお伝えしてから言います!

直接、いきなり園長だと
    担任もフォローしてくれなかったり話をすり替えられたりする恐れがありますからね、、

お手紙より、担任に言って情報共有してもらい、園長に言うのが1番いいと思います!

勇気いりますよね、、、
    私も同じような経験あります!
    今は息子も元気に通ってくれたのでやっぱり言ってよかったと心から思ってます。

そうママさん応援しております!
    お子さんのためにもがんばってください!

• 9月2日
  • そうママ

そうママ

小規模保育園だからか、担任の先生は特にいなくて園長先生が仕切って見てくれるって聞いてました😥

なので言うなら園長先生しかいないかなと💦

ありがとうございます😭

• 9月2日
ママリ

太ってるは不愉快ですね😂
モヤッとしますが、私なら言わないです💦
園長先生は普段関わり0なので、担任の先生が普通の人なら言わないです😄

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます!

小規模保育園で園長先生も日中見てくれるらしいので…これから毎日息子の事肥満だと思って接しられるのも嫌だなと😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

太ってるは教育者として言ってはいけないことでは😰
私ならズバッと言いますね🤔

• そうママ

そうママ

私も普段ならズバッと言うタイプなんですが、私の就職先の託児所(社長と園長が仲良しなので)尚更言いづらく、息子の生活をお願いするので慎重になりました😥

連絡帳にお手紙を挟んで置こうかと思うのですが、直接言った方がいいですかね?💦

• 9月2日

モヤモヤしますね!
ただ、3ヶ月なら「しっかり育ってるね、栄養たっぷりもらってるね」って意味かなと良い方向に捉えます😭
「太ってる」は間違ってるとは思いますが💦
1歳過ぎて、言葉もなんとなくでも理解してる時期なら言うと思いますが、今の時期だけなら何も言わないです💦

• そうママ

そうママ

たしかに子供が理解してると尚更悲しいですよね…。

これから毎日息子の事を肥満だと思って接するのかな…と思うと悲しくて😭

• 9月2日
ゆか

ムチムチね~と言いたいんだとは思いますが…
うちも大きめだったので、がっちりしてる、大きい、よく食べるでしょ~という言葉がすごく気になりました💦
偏食で食べないので余計に…昔の人からしたらふっくらしてて健康的!って褒め言葉なんでしょうが💧

これからも何回も言われるなら「あの…うちの子太ってますか?体重的にはそこまで大きいわけじゃないんですが、太ってるっていうのは飲ませすぎってことなのかと気になってて…😞」みたいな感じで相談っぽくいうかもです💦