※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

発達障害の可能性について相談です。保育園では問題なし。言葉は話せるが指示通りにくい。幼少期から癇癪や他害があります。

言葉は話せるけど指示の通りにくさや家では家でのご飯の時何回も立ち歩いてしまうなど何か考えられる発達障害はありますか?
保育園では何も言われたことはないのですが小さい頃から癇癪や他害はあります。

コメント

空色のーと

4歳頃だと、癇癪や叩いたりはまだある子はあります。少数ではありましが…。

食事の立ち歩きについては、日頃から注意したり、食事を下げるなど対応をしているにも関わらず、やめる気配がないのなら、ちょっと気になりますね😥

• ぴ

お忙しい中コメントありがとうございます!

そうですよね😭食べては走ったり歩いたり立ったりの繰り返しで食事が進みません😭
    それするなら下げるよ!って食事を下げたら大泣きしてしばらくしたら諭してもう一度食事を出しています😭
    こういうのは何の発達障害になるんでしょうかね?
    発達相談は予約済みで素人目線でもいいのでもし分かるなら教えて頂けますか?😭

• 9月2日
  • 空色のーと

空色のーと

じっとしていられないのが食事限定なら、もう少し厳しく(1度下げたらもう食事は終了)対応してみるといいかなと思いますが、園や買い物先、場所を選ばず落ち着きなく動くようだと、多動傾向にあるのかな…?とは思います。

• 9月2日
  • ぴ

ありがとうございます😭
    保育園では何も言われてないので分からないのですが買い物は落ち着きないかもしれないので多動傾向かもしれません😭

• 9月2日
凪

発達障害かどうかは分かりませんが、可能性があるとすればADHDでしょうか。
多動性、衝動性、落ち着きの無さ、集中力の無さ等あるようです。

• ぴ

お忙しい中ありがとうございます😭
    なるほど!ADHDといのもありえるのですね🤔それは知らなかったので調べてみます!!

• 9月2日