※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが整っておらず、授乳や睡眠のタイミングが不規則。離乳食の時間もバラバラで困っています。生活リズムを整える方法がわからないです。

生後6ヶ月。生活リズムが整いません。

お風呂上がり、たまに寝る前の1日1回か2回ミルクであとは母乳で育てていますが頻回授乳です。
最近ようやく2〜3時間空くようになってきましたが、3ヶ月頃まで1時間空いたらいい方でした。
夜は最終的におっぱいじゃないと寝ないためミルクは150ml程度で後はおっぱいです。
寝付くのに時間がかかるので4ヶ月まで就寝が0時越えてからでした。最近は21時半だったり23時だったり少し早くなりましたがまだまだ遅くバラバラです。
0時就寝したら7時くらいに起床し、その後2〜3時間朝寝をしていたのですが、最近は朝寝が5分や10分です。
昼寝も30分すればいい方で必死に寝かしつけてもすぐに起きます。平気で6時間以上起きてることもあります。
3時や4時に起きることが増えて、一度起きると寝かしつけても2時間は寝ず覚醒するので夜起きるかどうかによっても起床の時間が2〜3時間前後してしまいます。
なので離乳食が5時半〜8時半とバラバラで、まだ1回食なので良いですがそろそろ2回食なので午後にいつあげて良いのか分かりません。
頻回授乳で時間も決まってないためタイミングが難しいです。
1日の中で時間が決まっていることといえばお風呂の時間くらいになってしまっています。

生活リズムをどう整えて良いのかわかりません。

コメント

みー

毎日お疲れ様です😭💦
すぐ寝るよく寝る赤ちゃんの本とっってもオススメです、、!!

• りー

りー

ありがとうございます😭
    そうなんですか!
    調べてみます🤔

• 9月2日
みいも

1人目そんな感じでした。リズムが整うのは三回食がはじまって授乳間隔があいてからでした。添い寝乳してたりと良くない習慣がずっと続いていました。

2人目はそれを教訓に、
朝日光に浴びさせて昼は寝ていても関係なく外連れ出したり掃除機かけたりうるさくして、カーテンあけて明るくして、
夜はテレビも消し大人も携帯も触らずシーンとさせます。夜興奮していても遊ぶぞ!っていう雰囲気を出していても目を合わせません。泣いたらあやしますが淡々と。

これを繰り返していくことで自然とリズムがついてきました。

• りー

りー

生後2ヶ月でリズムができてるのすごいです👏
    参考にさせていただきます☺️💕

• 9月2日
たん

同じく生後6ヶ月です!同じ悩みで共感です。昼寝は30分の壁が超えられず、しかも寝付くまで抱っこユラユラ30分かかります!うちも6時間近くかかって夕方ぐずぐずで18時過ぎには寝ちゃう早寝タイプです💦
ここ何日か試していることは、昼寝のときもカーテンを閉めてテレビも消します。あとは眠いサイン(うちの場合は頭を掻きます)があったときに抱っこユラユラすると寝るようになりました。あと、寝付いたときにしばらく一緒に横になり、寝息を聞かせます^^(気づいたら自分も寝てることあります)最近涼しくなってきて寝やすいのかこの方法でここ何日かは1時間は昼寝してくれています。
でも寝てくれて嬉しいですが、ミルクやら離乳食がずれていきます💧私も悩みながらやってます〜
お互い頑張りましょう!

• りー

りー

共感していただけてとても嬉しいです😭💕
    かなり早寝ですね!
    寝かしつけ時間かかると辛いですよね💦
    参考にさせていただきますね。
    頑張りましょう✨

• 9月2日