※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ🐰
妊娠・出産

絨毛膜下血腫で心配。経験談聞きたい。

絨毛膜下血腫になったことのある方に質問です。

体外受精をして、妊娠7週後半の者です。
5週目で大量出血して絨毛膜下血腫と診断され、自宅安静になりました。その後も6週で茶色の出血があり、エコーで見てもらうと血腫はさらに大きくなってしまいました😣
それ以来出血は止まっているんですが、昨日病院へ行ったところ、血腫の大きさは変わりませんでした。ちなみに胎芽や心拍は週数通りで問題ないと言われています。

一人目のときも同じ時期に絨毛膜下血腫と診断されたのですが、安定期に入るまでほぼ毎日少量の茶色い出血が続き、血腫が徐々に小さくなっていってくれました。

今回は2度の出血以降は特に変化がないままで、本当にこのまま吸収されていくのかとても心配です。いつかまた大量に出血して、赤ちゃんも流れてしまうのでは?と毎日恐怖と戦っています💦

経験談など聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

今回の妊娠が絨毛膜下血腫で、11wの時に大量出血しました😣 本当に不安で仕方ないですよね…

私の場合は20wあたりまで毎日焦茶色の出血が止まりませんでした。 最大で7cmあったみたいです😭

その後吸収されて、無事昨夜出産に至りましたよ!😊 赤ちゃんの生命力はすごいです! 

今はとにかく安静にして、体を休めることが大切だと思います😭💕 
どうか思い詰めずに、休める時はゆっくり休んでくださいね😭

• よもぎ🐰

よもぎ🐰

ありがとうございます😊
    昨夜ご出産されたんですね!!
    おめでとうございます💕
    そしてお疲れ様でした⭐️
    経験談をお聞きして、とても励みになりました。
    私も赤ちゃんの生命力を信じてがんばります!!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    ありがとうございます😊
    安産菌置いておきますね🐤♡

コロナもあり妊婦生活は本当に不安な事が多いとは思いますが、
    無事にすくすくと成長しますように🙏 大切な時期なので、無理しないでくださいね😭💕

• 9月3日
ママリ

私も体外受精です。そして、絨毛膜下血腫で自宅安静で全く同じ感じです。仕事も14週まではお休みです。血腫の大きさも変わらず…でも、少しずつ固まってきてると言われました。

経験談というか、同じ状況で不安な気持ちも同じでしたのでコメントしちゃいました💦トイレは毎回ヒヤヒヤしながら出血してないか確認しています。安定期には無くなると信じて頑張りましょう!

• よもぎ🐰

よもぎ🐰

同じ状況とのこと、お話ししてくださってありがとうございます😊
    私も5週で出血したときから仕事はお休みしていて、いつまで続くんだろうと不安です。
    トイレ行くときも怖いですよねー💦
    めちゃくちゃわかります。
    お互いがんばりましょうね✨

• 9月2日
ももちゃん🍑

私は一人目の時に絨毛膜下血腫になりました。最大9cm×5cmまでになり、4ヶ月間入院してその間に大量出血3回、強い子宮収縮も何度か経験しました。
結局血腫は出産時まで残っていて赤ちゃんと共に出てきました😳よっぽど最後まで残ってることはないみたいですが、、、無事に元気な赤ちゃんを産めましたよ( ˊᵕˋ* )
でも入院中はあんぱんさんみたいに赤ちゃん流れてしまったらどうしようと毎日不安で泣いてました。医者にも流産の話をされて辛くて…でも赤ちゃんの生命力ってすごいですよね。あんなに出血したのにしっかりしがみついて……とにかく私が出来ることは安静にすることしかないと思ってずっと病室のベッドの上でトイレとご飯以外は動かずに過ごしました。あんぱんさんはまだ初期で先が長く不安だと思いますが… 血腫が少しでも早く吸収されるといいですね😭😭
上のお子さんも居てなかなか安静には出来ないかもですが、体休めながら過ごしてくださいね😢

• よもぎ🐰

よもぎ🐰

ありがとうございます✨
    出産されるまで血腫が残っていたんですね。そんなこともあるとは知りませんでした!
    4ヶ月も入院されていたなんて、とても大変でしたよね😣
    私も元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに、がんばります!!

• 9月2日
ママリ

わたしも体外受精で5wと8wに出血、血腫ありで安静です😭
その後また出血して血腫6センチくらいになって、外への出血はしてませんが今もまだ安静です😭
先生からは血腫はなかなかなくならないよ〜とは言われてます💦
わたしも毎日不安です😭💦
赤ちゃん信じてお互いがんばりましょう🙏

• よもぎ🐰

よもぎ🐰

ありがとうございます。
    やっぱり血腫ってなかなか消えないものなんですね😔💦
    でも、こんな状況で過ごしてるのは私だけじゃないんだと、すごく励みになりました!
    安静生活も大変ですが、がんばりましょうね💕

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。不安な気持ちよくわかります😭
体外受精でさずかり喜んだのもつかのま、7週8週でどばっと出血し、その後仕事を休んで安静にしていたところ、茶色い出血もほとんどなく10週くらいには血腫が小さくなってきたといわれたのですが、12週でまたどばっと出て、血腫が最大6センチくらいになってしまい1ヶ月入院しました。入院後も茶色いおりものなどはほとんどなかったのですが、中で吸収され、16週くらいでほとんどなくなりました❗入院してからは、血腫はなかなかすぐには小さくならず、逆に大きくなってしまい、せっかく授かった赤ちゃんが心配で泣いたこともありました。

でも、そんな状態でもちゃんと大きくなってくれて、中期までこられました。

主治医からは、血腫は珍しくないし、それで流産したり早産になるひとは滅多にいないよ❗と言われましたよ☺️

きっと大丈夫です😁
良い方向にいきますようにお祈りしております。

• よもぎ🐰

よもぎ🐰

お答えいただき、ありがとうございます。
    入院生活大変でしたよね😢
    無事に中期まで来られているとのことで、私も勇気づけられました✨
    いつか血腫がなくなる日が来ると信じてがんばります!
    はじめてのママリ🔰さんも、お身体大切になさってくださいね🌸

• 9月4日