※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
家族・旦那

旦那にイラつくのですが、私の心が狭いんでしょうか?4月に2人めを出産し…

旦那にイラつくのですが、私の心が狭いんでしょうか?

4月に2人めを出産し、7月末に出産手当金が入金されました。
事前にネットのシミュレーションで9月に育児休業給付金が
入金されることになっていました。

旦那からいつ入るか確認してくれと言われ
会社に申請するハロワに直接確認する旨を伝えました。
また、私は仕事復帰から産休までが1年未満なので
受給対象なのかを問い合わせました。

受給資格については、社労士からは勤務日数が足りないか微妙なところだし、本人が問い合わせた方が納得いくだろうから
直接確認お願いしますと言われました。

私は会社からは何も言われてないし、
支給されるものだと思い込んでいました。

それを聞いた旦那は、
俺が言わなきゃ分からなかった。
やってるはずと思っていることが多すぎる。
社労士から曖昧な回答と言うが、曖昧にしていたのはこっち。
ハロワに受給資格問い合わせたところで、何で問い合わせが来るのかむこうからしたら意味不明だろ。
お金が入ってこないことにもっと危機感持ってくれ。
個人のお金じゃなくて、家族家計のことなんだから。
9月に支給で、手続きにも時間がかかるはずなのに
なんで申請していないのかも聞くこと。

と、夜勤の旦那から連チャンでLINEが入りました。

旦那が言うことも分かりますが
里帰りしている間にボーナス入ったことを言わずに、
勝手に使い込んでた(7万円)
実家に用あって帰った時には、クレカの支払い用に分けてた
現金を勝手に同僚に渡してた(7万円)
※返済の話はしておらず、いつ、いくら返ってくるか分からないと言われました。

こんなことをやっているやつに
自分の事棚上げして言われたく無いと思ってしまいます。

しかも聞くのは私。
恥ずかしいことじゃないとは言いますが、
正直聞きづらさはあります。

そして、何よりもあり得ないのが
このLINEを送って来る前に電話もしてきて
LINEしてきたような内容を言われました。
子供を寝かす直前だったので、
子供が喋りたいとずっと言っていて
お金の話がひと段落して代わると
パパ仕事だから、バイバイ
とブツッと機嫌悪く一方的に切ってしまいました。
ほぼ喋らずに電話を切られ、子供は泣いてしまいました。
状況を伝え、少し電話して喋ってもらいましたが
夜勤の休憩中に電話してきてるんだし
お金の確認がし足りないのは私です。

子供に対して八つ当たりみたいに
喋って一方的に電話を切るなんて…🤬
これだけは本当にありえないと感じました。

人によって色んな考え方、感じ方があるのは分かるし
聞いてみて考えよう、一旦受け入れることも大事。
と、結婚してから意識するようにはしているのですが
旦那はじぶんが正しいと思ったら
意見押し付けてくるし、こっちが話そうとすると
被せて喋って聞いてくれません。

浮気とかした訳ではないんですが、
離婚した方が楽なのでは…⁇と考えることが多いです。

イライラする私の心が狭いんでしょうか?
ちなみに旦那の携帯代は月4万円が標準です。
何回言っても変わらなくて、お小遣いも前借り前借りで
お金にだいぶルーズです。

コメント

しん

この文面から私が思ったことは、多分旦那さんは、あなたにイラつくと言うより、自分が自由に使えるお金が不足するとイライラするんだと思います。
だからいつ入るか、なんで前からやらなかったのか、
それが気になって仕方ないのかなぁーと。
そんなに怒るってことは、
また勝手にお金使い込んでそう、、、と思っちゃいました!


あたしなんて逆に
なーんにもやらないし、
税金やら保険やら年金やら
ちんぷんかんぷんですよ😅
これはこれで問題ですが💦


家計は全て旦那の給料です。
別に贅沢しなきゃ、不自由ない生活です。

旦那さんのお金の価値観が
ちょっと自分と合わないタイプなのでは??😭

みぃ

前半部分読んでいた時は、まぁ確かにご主人の言うこともわかるよなー
お金、大事だもんねーちゃんと確認しなきゃだったねぇと思いながら読んでいましたが、途中から一転。

まゆみさんの言う通り、色々ありえないですね😡
ご主人のこと悪く言うのもアレかと思いますが、自分がお金にルーズで色んなことしてるにも関わらず、その言い方はないんじゃない!?と思います😤

また子どもにあたるのも言語道断。
そして携帯代月4万て純粋に疑問なんですが、何にそんなかかっているのでしょうか??

ぽけっつ

私も最初のあたりは、旦那さんが確認してくれて良かったねーと思っていましたが、後半を読むと、結局旦那さんはお金が心配なんだなとイライラしちゃいました😅
給付金も家族のお金といっていますが、自分のお金=自分のためのお金、まゆみさんや子供のお金=家族のお金=自分にも権利がある って都合よく考えていそうですね💦
うちも私が里帰り出産で不在の間に、夫が出産祝いのお金(約15万)を、義両親との旅行代金に使い込まれました。
もう義両親も含めて、自分に関わるお金の話は極力しないようにしています😥