※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で育てているが、乳頭混乱や拒否が増えて困っている。完ミにするか悩んでおり、アドバイスを求めている。授乳を減らしてミルクに移行する方法を知りたい。

ミルクよりの混合(母乳の後ミルクを足す)で育てていますが、乳頭混乱なのかおっぱいを拒否することが増えてきました。
少しでも母乳をあげたい気持ちがあり、完ミにする決心がつきません。ですが母乳の後ミルクも毎回あげているので早くミルクを飲みたくて泣いているのがせつなくなってしました。あと、母乳をあげているからなのか授乳回数も8から9回くらいで1.2時間で飲みたがる時もあります。ちょこちょこ飲みたいタイプかもしれません。
母乳あげてからミルクだと授乳に30分もかかり、本当に大変なのですが、3人目も考えてないので最後の授乳だと思うとやめるのも寂しいです。
完ミにするといいことなど、アドバイスほしいです。。
あとミルクだけに移行する場合、授乳を徐々に減らせばいいんでしょうか??

コメント

ママリ

私は乳首の形が悪く、保護器使ってほぼ飲まないけど少しでも吸ってもらって、そのあと搾乳した母乳をあっためてあげる、終わったら寝かしつけて搾乳、母乳を冷蔵して使った全部を洗って消毒…とやってたら1回の授乳で私の作業が1時間半くらいかかってたのがつらく、生後1ヶ月で完ミにしました😂
私の場合はまず乳首吸わせるのをやめて、張ったら搾乳して、搾乳の間隔を少しずつ延ばしてました!
息子は搾母乳だろうがミルクだろうが気にせず飲んだので、飲ませるのは母乳の在庫があるときは母乳、なければミルクでした。

完ミにしてよかったことは、とにかく授乳時間が短くなったこと!
泣いたらちゃちゃっと作って飲ませて、洗うのも哺乳瓶だけですし…保護器、搾乳機、哺乳瓶全部洗ってたのに比べたら死ぬほど楽になりました😂
あとは1日にどのくらい飲んだか数値ではっきりわかるので、それが個人的には安心材料になりました🤗

  • プリン

    プリン

    回答ありがとうございます😊
    授乳の作業時間長くて大変だったんですね😭たしかに授乳時間の短縮は一番のメリットですよね!!
    どれくらい飲んでるかも不安だったのでミルクにしていこうとおもいます🥺

    • 9月3日
mii

私も今同じ悩みです😂
母乳後ミルクあげています😣
夜中に授乳、ミルク、寝かしつけに約1時間…結構きついのでミルクにしちゃった方が楽なのかなと思ってます😰けど、なかなか決心がつかないです😭😭

母乳後、どれくらいミルクあげてますか?

回答じゃなくてすみません😵💦

  • プリン

    プリン

    同じ方がいて嬉しいです😂❣️ありがとうございます😊
    決心なかなかつかないですよね😭母乳後はミルク80作ってます!残すこともあるって感じでした!けど最近乳頭混乱でおっぱいをほとんど飲んでくれないのでこのまま完ミになると思います🥺

    • 9月3日
  • mii

    mii

    乳頭混乱ですか…😰何かきっかけになるようなことがあれば、すんなり切り替えられますよね🥺🥺
    母乳と80で3時間空きますか😵?

    • 9月3日
  • プリン

    プリン

    夜中は4.5時間あくときもあるんですが、逆に1.2時間後のときもあったりでリズムはまだよくわかんないです😂うちの場合お腹いっぱいになると口を急に閉じて飲まなくなるので80でもっと飲めそうなときは追加で40あげたりもしますよ😊とにかく早く寝てもらいたくてミルク欲しかったときは時間気にせずたくさんあげちゃってます😂笑

    • 9月3日
  • mii

    mii

    4.5時間空くなんて助かりますね😂‼︎お腹いっぱいで口閉じるってわかりやすくていいですね‼️
    ちなみになんですが…ミルクのみのときはどれくらいあげてますか?

    • 9月3日
  • プリン

    プリン

    ミルク飲みの時も結構残されたりあるのでもったいないのでとりあえず80作ってます☺️飲み終わっても泣いてたら面倒ですが40追加する感じですが追加することもほぼないです🤔まだ一度にたくさん飲めないのかもしれないです!ちなみに今やっと4キロこえたくらいです☺️

    • 9月3日
  • mii

    mii

    なるほど…!🥺
    そんなに体重増加してない感じですか😳?
    うち7/28生まれで今3.9キロくらいになりました👍

    • 9月3日
  • プリン

    プリン

    体重増加は1ヶ月検診で順調で丁度いいぐらいといわれました🙆‍♀️ただもう少し一度に飲める量増えて欲しいのが本音です😂
    3.9だと同じくらいですね☺️

    • 9月3日