※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが顔を引っ掻いて乳児湿疹がひどい。ヒルドイドとステロイドを使っているが、顔を触る癖が治らず心配。爪も切っているが綺麗に切れず、ミトンもつけにくい。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の子供がいます。
元々顔を引っ掻きやすく、すぐ目の周りや鼻周りを摘むように引っ掻きます。
そのせいか乳児湿疹がひどく、顔全体や首周りに出ており、鼻の周りは黄色くただれている状態です。
昨日小児科へ行き、ヒルドイドのクリームとステロイドをいただいてきました。
早速昨晩から塗っているのですが、やはり顔をぐしゃっと触ってしまい傷だらけになります。
この癖は皮膚が弱いから、痒くなってしてしまうのでしょうか?
それとも赤ちゃん特有のものですか?
小児科で聞いてくるのを忘れてしまって…。
ネットで調べると、アトピーの可能性があるなど色々出てきて心配です。
爪も頻繁に切っているのですが、なかなか綺麗に切れず角が出たりしてしまいます。
ミトンも暑い時期ですし、熱がこもって可哀想なのでなかなかつけれません。
何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

顔に手は赤ちゃんあるあるですよ!
赤ちゃん用の爪ヤスリがあるので
切ったあとは綺麗に整えてあげると
よいかと♪
あとは石鹸で綺麗に洗って、しっかり
洗い流すと早くよくなりますよ☺️

  • さとう

    さとう

    ご回答ありがとうございます!
    あるあるなんですね😭安心しました、、、。
    なるほど!爪やすりあるの知らなかったです!買ってないです😳
    なかなかぬるぬるが取れなくて、よく牛乳石鹸いいよと聞くのですが、私的には乾燥しそうだなと思って、市販のベビー用の泡タイプの石鹸使ってます😓
    何がいいのか何が正解なのか全くわからなくて、、
    とりあえず洗い残しがないように気をつけます!
    ありがとうございます!

    • 9月2日
ママリ

なんだかんだ生後2,3ヶ月まで湿疹に悩まされましたが、今はだいぶキレイになりました!
最初の頃はどうしても外気にふれてその刺激から守ろうとして湿疹が出るって病院で言われたので、やさーしくお手入れしてあげてください😊

  • さとう

    さとう

    ご回答ありがとうございます!
    悩まされる方多いんですね😭
    グジュグジュになるととっても不安で不安で、ちゃんと綺麗に治るのかなと思いまして…😥
    早く治ること祈りながら保湿しまくります😭
    ありがとうございます!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月なのでアトピーか診断するのは難しいと思うので、それは様子見ですね。
乳児湿疹が悪化してる状態なのでしょう。。。
うちの子も生まれて3週間くらいから段々と乳児湿疹が酷くなり、湿疹が酷いからワセリン塗って保湿すればすぐ治るよ!って言われて1ヶ月やってみましたが全然良くならず、悪化してるように思えたので皮膚科にいって保湿剤ヒルドイドとステロイドもらいました。1日2回塗ってたら一週間くらいで段々と良くなっていき、二週間後にはすごい綺麗になりましたよ✨
ステロイドは2回までを守らなきゃいけませんが、保湿剤はちょこちょこ塗っていいよって言われてたので、服で拭われちゃったり、いつの間にか取れてたりしたらペタペタ塗ってました!
首とかひざひじは特にただれて、臭いが酷かったので特に臭いやただれが気になったらお湯を浸けたガーゼで優しく拭き取ったら、保湿剤を塗ってました。
1ヶ月も経たず綺麗な肌になり、今は2ヶ月に一回皮膚科にいってはいますが、ステロイドはほとんど使わず、保湿剤だけで保ってます!
引っ掻きが気になるなら、小さく薄いガーゼで手を覆い、わかめゴムでとめるといいかもしれません☺️

  • さとう

    さとう

    ご回答ありがとうございます!
    やはり難しいですよね🥺
    兄がアトピーで、苦労していたのをずっと見てきたので我が子も同じ苦労味わってほしくないなと思いまして…💦
    やっぱり皮膚科の薬が1番効くんですかね。
    そうなんですね!
    保湿が1番大事なんですね!
    私もヒルドイド、頻繁に塗るようにします!

    ありがとうございます!

    • 9月2日
な。

私の息子もめっちゃ顔を引っ掻きます😂なので毎日新しい傷を作ってます💦息子は爪を短く切っても指を立てて引っ掻くので引っ掻き傷はしょっちゅうです笑
時々自分で引っ掻いて血が出ることも💦その時はこんな時期ですがミトンつけたりしてますよ!部屋の中もクーラーついてるのでそこまで暑くないだろうし。
もう顔に手をやるのは仕方ないので目に入らないように注意して引っ掻いてもすぐ治るのであまり気にせずそのままにしてます🙃

爪切る時は爪の量端を切ってから真ん中切るとあんまり角が立たず綺麗に切れますよ☺️

私の息子は幸い乳児湿疹ありましたがワセリンがめっちゃ合うのか塗ってたら乳児湿疹も引いてお肌綺麗です!

  • さとう

    さとう

    ご回答ありがとうございます!
    引っ掻きますよね😭
    そうなんですね!我が子も鼻周りがじゅくじゅくなってるしちょっと出血してます😥
    ミトンしてるんですね!
    実母にも可哀想や!って言われてて、なかなか付けるにつけれない状態なのですが、私的には顔に傷行く方が可哀想かと、、笑

    そうなんですね!
    なかなか長く寝てくれないので、タイミング見計らって爪切りしてみます!
    ありがとうございます!

    • 9月2日