※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)
子育て・グッズ

全国の待機児童の状況や、待機児童の数のカウント方法について不安です。県内では待機児童が0人と聞いたが、認可外の子どもはカウントされないのでしょうか?

全国の待機児童の数がニュースにでてましたがあれはどんな状態なんですかね??
うちに2人待機児童います。県内も待機児童は0と聞きました
認可申込んで待機児童でも認可外に今現状通っているなら待機児童にはカウントされないとかですかね?
なんだかモヤモヤ…
私が無知すぎるのでしょうか💦

コメント

他の園に通っている場合は待機児童ではないです😣
ちなみに「第一希望の○○園に行きたいけど入れない」という場合も待機児童ではありません。
とにかくどこか保育園に入りたいのに、どこにも空きがなく入れない状況が待機児童です😅💦
なので待機児童0といっても潜在的待機児童はたくさんいるのが現状です。

• (・∀・)

(・∀・)

待機児童0ならみんな保育園に入れてるやん💦って思ってたらそんな感じなんですね😭
    今の認可外は3歳までなので認可に落ち続けて心がおれそうです
    もう3歳と2歳になる2人なので焦りばかりです

• 9月2日

退会ユーザー

今年度で上の子は終わり…ということですよね🥲
    未満児だけの園からの転園の場合、次は加点がついて入り易くなる自治体がほとんどだと思います!
    でももし上の子だけ転園ってなったら大変ですよね😭
    スムーズにいくといいですね💦😣

• 9月2日
  • (・∀・)

(・∀・)

ありがとうございます😭
    育休中に2人目妊娠して育休延長しようと思ってたらまさかの会社が倒産して仕事にも戻れず認可保育園にも入れずとりあえずなんでもいいので仕事を探すので保育園付きの職場に就職してみたら3歳までという事でして😖ずっと認可に申込んであるのですが落ち続けてる状態で待機児童0ていうのがわからずモヤモヤしていたので詳しく教えていただき感謝です。
    近くの市役所の方はなぜか上から目線の方が多くこんな事さえ聞きにくい状態なので助かりました💦

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

認可認可外は関係なく、はいりたい場所とかも関係なく、どこでもいいのに本当にどこにも入れない状態の人だけですよ。

• (・∀・)

(・∀・)

ありがとうございます😊

• 9月2日