※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事のストレスがヤバイ。産休要員が取れず、療養中に電話攻撃。ミスで不安。新人教育も追加され、ネガティブなメンタル。産休まで頑張りたい。

仕事のストレスがヤバイです…😢

これまで1人で事務職をしていました。ほぼワンマン、任せきりで私しか分からない仕事が山ほどあり、ここで切迫早産などになり入院でもしたら回らないだろうなぁ…早く産休要員取ってほしいとは言っていましたが、上司の都合もあり、産休要員を取らずに産休まであと2か月弱…

といったところで、私がコロナに罹ってしまいました😭
幸い、軽い風邪症状で治まり2週間ほどで復帰できるのですが、やはり回ってないのか療養期間にかなりの頻度で電話がかかってきてました…(これはどうするだの、ああするだの…)

それは仕方ないと思うのですが、今までほとんど任せきりで知ろうともしなかったくせに、ミスが起きたら「フローがちゃんと出来てないんじゃないか」などと言われ…😭
理由を説明しても、イマイチ理解してもらえず。。。
今まで私がやってきていたらミスが起きなかったことも、この療養期間中に起き、フローが悪いと言われても…といった感じです。

それに焦り、療養期間中に新人を取ったみたいなのですが
復帰後すぐに約2週間分の仕事、それに新人教育までしなければなりません…😭💦

なんだか、これまで1人きりでずっと頑張ってきたのに、休み中のミスで「出来ない奴なんじゃないか」と思われてるのでは?とか、積み重なった仕事を整理できるのだろうかとか、不安しかありません。

産休まではどうにか頑張りたいですが、ネガティブなメンタルが暴走してます😭

コメント

コマさん

それは酷いですね…
今まで頑張ってきたことは何なの?って辛くなりますよね😢
妊娠がわかった時点ですぐに産休要因を探してほしかったですよね。
伝えていたのに探してくれず、休んで自分達がわからなければ文句を言われるなんて…しかも療養中に電話で仕事を伝えるってすごく大変なことですよね。
妊娠中のお身体が心配です😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、、、今までやってきたことは何なの?って感じです😭

    • 9月2日
mari

わたし、逆にその新人の立場なんですが…まじで勘弁してよって思いました😂復帰直後です💦
前任者は辞めたので、マニュアルだけが頼りです(笑)
逆に今までマニュアルとか作ってなかったんですか?
基本事務仕事なんて、マニュアル通りにやれば変なミスは起こらないと思います!

まだ産休まで長いですもんね…一から教えるたり、尚且つ通常業務をこなすのはなかなか不安ですよね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がオープン立ち上げメンバーで、やることが多すぎるしイレギュラーも多い事務なのでマニュアル通りは難しいんです💦なので、早めに引き継ぎたかったんですが、、、😢
    マニュアルを作ってなかったのが悪いと言われて仕舞えばそれまでなんですが💦

    • 9月2日
  • mari

    mari

    まぁ、そもそも1人しかわからない業務ってあまりにも危険すぎますよね…😅
    会社って、誰がいつ辞めても変な話余程のことがない限り回ると思います😫もし、主さんがこのままお休みに入られて回らない会社だったらかなり危険だと思うのでやめるのも1つの手かもしれません!
    どちらにせよ、わたしのときもさうですが組織のあり方に問題があります😭
    でも案外、産休入られて新人さんで落ち着くって場合もあるのでそんなに気にしなくていいと思いますよ!なんとかなります!わたしも、なんだかんだ前任者に業務連絡をすることは1度もなかったです!!
    産休に入られる前に、基礎的な部分だけでもマニュアルを作っておくといいと思います♪

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは何と言ってますか?

まずは身体一番です。赤ちゃん一番、家族、そのあと仕事です。産休要員を早く取らなかった会社の責任でもあります。そもそも1人がいないと回らない会社組織がいけない。

仕事はいくらでも変わりがいますが、あなたの赤ちゃんはあなたしかいませんよ。
ストレス溜まって、最悪の事態なったら大変です。

辛かったら有給休暇使えばよいし、産婦人科医に相談して母性健康指導管理のカードをお願いしたらどうですか?

不安でいっぱいだと思いますが、今までやれてたなら大丈夫です。
無理しない程度頑張りましょう💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辞めてもいいよと言ってくれますが、甘えるわけにもいかず、、、
    あと産休まで2ヶ月で引継ぎし、段々仕事は減っていくしと思いながら頑張ろうと思います😭💦

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問者さんが会社を思っているほど、上司は質問者さんの事を思ってないですよ。
    コロナかかっても電話かかってきて、怒られたんですよね…あり得ないです。
    皆様同様簡単なマニュアル作って辞めるのが手な気がします。

    • 9月3日
ママリ🔰

完全に上司のせいなのであまり気にすること無いと思います!
私も事務、会計で働いてますがどんな重要人物であろうと良い意味で代わりは必ずいます。大変かもしれないですけどなんとかなります。私もマニュアルも何もない所から始まりましたがなんとかなってます。
そもそも上司が部下の仕事が出来ないなんて情けない話です。それで責められてもただの八つ当たりですよ😇

はじめてのママリ🔰

私も、全く同じでした!

1人欠けると回らない
私だけしか分からない業務も持っていました
しかもペアの人は、仕事を任せられる人ではない

育休がない会社だったので、妊娠したら辞めないといけなくて、ずっと社長と上司に1人は、回らないし妊娠した時に、なにかあって入院、急に来れなくなることもあるからと話していましたが別に大丈夫でしょーって感じでした。

周りの社員も上に言えなくて私に言ってくるの板挟み

それだけじゃないですが、悩みすぎて、(周りのこと考えすぎて)妊娠前に退職しました。

私は、辞めると伝えたことで邪魔者扱いされ嫌な思いをしし、人のことは考えず、自分が損しないよう立ち回れば良かったと後悔しました。

でも、妊娠していたら引き継ぎ入れて貰えるのギリギリでストレス凄かったで結果的に良かったと思います。

私も、引き継ぎしっかりできなかったですが、(自分も困ったのでマニュアルは、残していった)
辞めてすぐは、連絡きましたが、それもだんだん来なくなります。そんなもんか…と
サラリーマンは、代わりがいます!

辞めて思うのは、そこまで考える必要ないです!
1人が抜けて回らないのは、本当に会社の責任です。
きちんと回らないって話もしていますし上司から何か言われても気にしないでほしいです!

妊娠中コロナ感染までされていて、2週間で戻らず、お医者さんに診断書書いて貰って、行かずに産休入れたら、入って出産前は、戻らないでほしいくらいです!

はじめてのママリ🔰

みなさん、優しい言葉ありがとうございました😭これから産休まで、やるだけの事はやり、早く産休にならないか祈ってたいと思います😌😌
まとめての返信すいません💦