※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
家族・旦那

久々にめちゃくちゃイライラしました。実家に里帰り中なのですが、弟(25…

久々にめちゃくちゃイライラしました。
長文ですすみません。

実家に里帰り中なのですが、弟(25歳、独身)が、触ってほしくないものを娘の手の届く場所によく置いています。

それでも、自宅も階段に柵を付けたり色んな物の場所を移動させたり引出しロック付けたり、色々不便な思いをさせてるとは思うので細かいことは言わずに気付いたときに移動させるようにしていました。

私は、本当に危ない物を触ったときは娘に注意はしますが、基本的にダメダメ言いたくないし、何にでも興味がある年頃なので危険なものを触れる場所に置いてる大人が悪いと思ってます。なので「危ないよ」と言って止めさせる程度で、過度に怒ったり注意はしてませんでした。

今日、弟がカッターをテーブルの真ん中に置いて一瞬離れた隙に、すぐに娘がカッターを手に取っていたそうです。私は隣の部屋で横になっていて、その場にいませんでした。

すぐ気付いて取り上げたそうで幸い何事もありませんでしたが、触ってほしくないものをすぐに取る娘が悪いような言い方だったので、「大人が触ってほしくないと思うもの程何故か興味がある年齢、他にもそういうものがあるからもう少し手の届かない場所に置いて欲しい」と言ったところ、
「それも分かるけど、もう少し触らないように躾できないのか。旦那はちゃんと注意してるけど、姉ちゃんは何もしてない。言い方がムカつく」と、やや言い合いになりました。

言い返したいことは多々ありましたが、言っても理解できないだろうし、少なからず協力してもらってるのは事実だし、グッとこらえて「とりあえずあと2週間だから申し訳ないけど協力して」と言って終わりました。

産後、夫が育休を取っていて上の子の面倒は基本夫が見ていて、夫が追いかけ回したり注意したりする頻度は必然的に高くなりました。

里帰り終わったら2歳差の未就園児二人を自宅で一人で見なければいけないので、鋭気を養うべく産後1ヶ月は極力無理しないように横になれるときはなっているのですが、それを怠けているとでも言われているようで、とてもイライラしました。

イライラしても仕方ないし、独身で子供もいなくて短気な弟には言ったところで何も理解できないと思いますが、「躾がなってない、旦那しか何もしてない」と言われたことに非常にムカついたのでここに吐き出させてもらいました。

自宅に帰ったら大変なの目に見えてるけど、早く帰りたい。
実家は田舎で自宅は緊急事態宣言地域で怖すぎるから帰りたくないけど、帰りたい。

胸くそ悪くて口もききたくないけど、明日になったら何事もなかったようにケロッとしてるんだろうな。(←そういう性格。)
そして来月、用事でうちの近くに来るから泊めてって言われてるけど来ないで欲しい。(しかも2週連続。)
全然性格合わないけど、そんな弟でもたった二人の姉弟で、10コも下だから結局大目に見てしまう。

長文・乱文失礼しました。
読んでくださりありがとうございます。

コメント

はな

1歳9ヶ月ですよね!?
躾!?むりむりむりむり😂
注意はしますがその月齢で理解させようとは思えないですよね。
一年後には理解してくれてるといいなぁ。くらいの認識なんだよ!?
と弟さんに教えてあげたいくらい🥶

産後なのによく辛抱されていらっしゃいますが
くれぐれも無理せず💦

自宅に戻ってからも大変かと思いますけど
ゆるーく、育児してくださいね🥰
お互い頑張りましょう♪

• ママリさんさん

ママリさんさん

共感していただきありがとうございます🥺
    ホント、誰か弟に教えてやってほしい。。
    家族が言っても聞く耳持たないひねくれ野郎なので…。
    共感していただいて、ちょっとスッキリしました😊
    ゆるーく、頑張ります!

• 9月2日
KR mama

所詮、兄弟でもそういうものですよね。。(^^;)
兄弟でも、未婚か既婚か、子有りか子無しかだけでも、
やっぱり価値観は大分違うし、
お互いに求め過ぎなんだと思ってしまいました💧

私なら、そんなストレスかかりすぎる実家は嫌なので、1日でも早く帰ります。
お子さんに対する躾云々、誤飲や事故の考えが全く異なる時点で危ないしアウトです。
上の子さんも一緒に里帰りなんでしょうか?

多分今実家でゆっくりというか変に気を遣ってる方が、帰宅後ゲッソリしそうです😥
子供2人いても私は産後里帰りせずいらぬストレスは溜めたくない派でした。

私もたった一人の妹と子育て中に大喧嘩になったことありますが、
今は仲直りしてます!
口聞かない、分かり合えない時期もあっても良いのかな、と個人的には思う派です😊

• ママリさんさん

ママリさんさん

求めすぎですよね。そう思って弟には口うるさく注意はせずにこちらで予防して過ごしてましたが、実はこの生活6月から続いてまして、弟もストレス溜まってたのかもしれません😅
    上の子も旦那(100%在宅)も含め、家族全員で里帰りしてました💧
    不満はあるけどむしろ弟もよく我慢してくれてるなと感謝はしてたんですが、今日はだいぶイライラしちゃいました💧
    自宅が飛行機の距離なので1ヶ月健診までは我慢せざるを得ないのですが、健診終わったら即行帰ります😵
    助かった部分もたくさんありますが、上の子の連れて物が多い実家に里帰りは確かにいらぬストレスでした。。
    弟とは絶縁にならない程度に、付かず離れずやっていきます😅

• 9月2日
まめ

お疲れ様ですとしか言い様がないですm(__)m
弟さんにはまだ理解は難しそうですね。若いし、男の子だし、う〜ん、仕方ない…。

うちも危ないものばっかり触るようになってきたのでお気持ちわかります。

• ママリさんさん

ママリさんさん

ありがとうございます🙇‍♀️
    ホント、何でそんなに危ないものが好きなの!?と思いますが、弟には説明も難しいしきっと子育てやってみないと理解できないですよね…。
    皆さんに共感していただいて、気持ちスッキリしました🥺
    ありがとうございます!

• 9月2日
ひーたん

カッターありえないです。弟さんも結婚してないのでわからないんでしょうね。お母さまから言ってもらうのはどうですか?躾の問題じゃないです。これから誤飲事故起きても困るし。

• ひーたん

ひーたん

こう言う画像とか見せながらいかに危ないか実家の家族みんなで話合うのもいいかもしれないです。

• 9月2日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

画像ありがとうございます。ホント、「あっという間」なんです😥
    話し合いたいところなんですが、弟はよくこの家族・旦那コーナーで見かけるクソ旦那予備軍のような性格なので、母の言うことにも一切耳を傾けないんです😱
    弟は基本仕事でいなくて夜の1~2時間だけ注意して見ておけばよかったので今まで何とかなってたんですが、今日はたまたま休みで家にいる時間が長かったのでこんなことになってしまいました😰
    あと2週間なので、弟がいるときは注意して見るようにします💧

• 9月2日
ママリ

1歳なんて、
マザーテレサとか瀬戸内寂聴さんとかだって、
カッターあったら触りたくなる
年頃だと思います😂
独身だから分からないんでしょうね~
でも対応完璧だったと思います🥺
よく我慢しましたね🥺
でも子供の生活に慣れてない人が
急に子供いる生活になると
なかなか順応はしづらいですからね🥺

旦那さん育休ということは
1ヶ月は家にいるってことですよね?
だったら自宅で4人家族で頑張った方が、
精神衛生上も良さそうですけどね🥺

• ママリさんさん

ママリさんさん

ありがとうございます🥺
    共感していただいて、だいぶ気持ちがスッキリしました!!
    私も、早く帰った方が良さそうだな~と思うんですが、飛行機の距離なので1ヶ月健診までは身動きが取れずで😵
    あと2週間なので、極力危険は排除して娘の行動に注意しながらこのまま頑張ろうと思います💧
    ありがとうございました!

• 9月2日