※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika★
家事・料理

食器水切りについてです。今は食器を洗った後は2段の水切りラックで乾か…

食器水切りについてです。

今は食器を洗った後は2段の水切りラックで乾かして放置しています。
ただ賃貸のキッチンなので場所もとるし、ズボラな私には水切りラックの手入れがなかなか面倒で(^_^;)。。。

なのでこの際、水切りラックを撤去してしまおうと考えています♪

水切りラックを撤去したって方いらっしゃいましたら教えて下さい✨

一時的に吸水マットなどの上に置いて布巾などで拭いてますか?
吸水マットに放置ですか?
大量な洗い物の時は大変ですか?
教えて下さい(*^^*)

コメント

♡しゃん♡

数ヶ月前に水切りラック撤去しました!(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
スッキリして良いですよ〜!

一時的に吸水マットを敷いて、濡れたお皿を干してます(*・ᴗ・*)!
放置して乾いたら食器棚にしまって、マットは畳んで隅に置いてます。
たまに乾ききってない時は、もう1枚マットを出して拭いてます(*・ᴗ・*)!
1週間ほど使うと生乾き臭?が少しするので、新しいマットにしてます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

マットは 不織布ふきん を使っているので、贅沢に使えます٩(๑^o^๑)۶

ラックを使ってた時は大量に洗い物溜める癖がありましたが、今はこまめに洗う癖が出来て、そんなに大変さは感じません♡(´˘`๑)
それでも大きい物とかが多めに出る時もありますが、吸水マット自体が安いので他の空いたスペースに新しいのを出してそこに干したりしてます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

♡しゃん♡

ちなみにこんな感じです٩(๑^o^๑)۶

• mika★

mika★

わざわざ写真も撮っていただいてありがとうございます♡♡
    ズボラ←な私にはそもそも吸水マットをちゃんと清潔に保てるのか不安があったのですが不織布ふきんなら使い捨てできるし素敵ですー♡
    なんかやる気が出てきましたー!!笑
    ありがとうございます♡

• 9月28日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

私も超絶ズボラです!笑
    お洒落な水切りマットもやる気アップに繋がるのかな?とは思いますが、使い捨て!のほうがコスパとしても抜群です♡(´˘`๑)

捨てる時に濡らして絞って、キッチン周りをちゃちゃーっと拭いてしまえば綺麗に保てるし!
    ラックがある時よりもスッキリで綺麗なキッチンになったと自負しています(*・ᴗ・*)!♡

• 9月28日
  • mika★

mika★

なるほどなるほど!!捨てる前にも活用法があるんですね♡素敵♡
    私も洗い物溜める癖が直るといいなー(*´ー`*)
    私も綺麗なキッチン目指しますっ!!!

• 9月28日

わたしも水切りラックの手入れが面倒で引越しのタイミングで処分。今はセルロース素材の吸水マットで水切りしてます。洗い物を布巾で拭いたら、吸水マットでシンクに飛び散った水分を拭って、すすいで終わり✨翌日には乾いてます。

• mika★

mika★

うわー♡白と黒で統一されてて素敵なキッチンですねー♡理想です✨
    セルロース素材ですね♪
    吸水マットはどのぐらいの頻度で新しいのにかえますか?

• 9月28日

退会ユーザー

布巾と一緒に煮沸消毒や漂白剤で臭い防止しながら、3ヶ月は使えます。意外に丈夫です。
    ボロくなってきたら、コンロ周りや換気扇の掃除に使ってそのまま捨てます^_^
    画像のマットはだいぶヨレヨレ、そろそろ寿命です笑

• 9月28日
  • mika★

mika★

3ヶ月も使えると十分ですね♡
    マットも可愛いし♡
    おかげさまで水切りラックの撤去の決心つきました!!
    ありがとうございます♡

• 9月28日