※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

狭山市の保育園について情報を求めています。保活や入園条件について教えてください。

はじめまして!
埼玉県狭山市に住む0歳男の子育休中ママです。

令和3年度4月1歳入園か令和2年度内の0歳入園を考えています。(現在第一希望園は0歳空きあり)

過去に狭山市での第一希望の認可保育園に無事決まったママさんに質問です。

①決まった時のママさんの就業状況
(例 正社員 フルタイム週5日 9:00 17:00 など)

②その為に保活(見学以外)をしたのか
(例 点数を稼ぐ為に認可に入るために秋に無認可に入れた など)

③既に保育園に入っているきょうだいはいたか(兄弟加点だったのか)

を教えていただけたら嬉しいです。

比べてみて自分の点数があまりにも低いようであれば4月入園は諦めて今すぐにでも申請を始めたほうが良いのではないかと思っています。

自己採点ですが我が家の点数は
夫18(一番高い)私16(2番目に高い)
そこに週5日の加算各2点ずつかなと思います。

狭山市に住んで数年経ちますが、知り合いがいない為保育園の激戦区なのかどうかがわかりません。
市役所の保育園課に聞いてもそのへんはあまり答えてくれません。
市役所の平成31年の待機児童はへ42名という記録も見つけましたが、ここに育休延長の為だけの人が何人いるのかなどはよくわからず。。

どなたか情報いただけないでしょうか?よろしくお願い致します。
長々と失礼しました。

コメント

♡2児のママ♡

全然アドバイスにならないですが…
お話しが出来ればと思いコメントしました…

狭山市に住んでいて急遽旦那の事情で保育園探しています‼️
ちなみに私は11月入園で申請します❗️

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます!!
    11月入園なのですね!!

現在の空き状況を見てると、結構0歳枠空いてるので、絶対ここ!というのがなければ今ならどこかしらは入れそうな印象ですよね!
    私の希望の保育園の0歳枠は残り1人だそうで、申し込みを迷ってます。すでに申し込みもあるらしいので、落ちたらもう倍率の高そうな4月にかけるしかない感じです。
    (園の名前は伏せておきますね)

お互い希望の保育園に入れますように(^-^)

• 9月7日
  • ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

頑張りましょう‼️

• 9月7日
しましま

昨年保活をしました
狭山の中でも激戦区に住んでいるので、第一希望は落ちてしまいましたが😅
私はフルタイムの育休復帰、兄弟なしです。無認可などは利用していません。
狭山市駅付近はかなり激戦区でフルタイムの育休復帰でも普通に落ちますが、狭山台や柏原の方や家庭保育室は一歳児4月でも今年は少し余裕があったみたいです。

市役所の窓口に保育コンシェルジュさんがいて、保育園の情報とか、今年は何点の人が入ったとか…聞けば色々と教えてくれるので情報収集に行かれるのをオススメします😊 

• Kママ

Kママ

とても詳しい情報参考になりました。教えていただきありがとうございます😊
    昨年ということは1歳枠での応募ということですかね?

狭山市駅付近はフルタイムでも落ちる激戦区なんですか。厳しいですね。。

コンシェルジュさんがいる事は知らなかったです!以前保育園課?で対応してくれた受付のかたに点数の事を聞きましたが、はっきりと答えてくれなかったので、試しにコンシェルジュさんいる時に聞いてみようと思います。

ちなみに、狭山のHPを見ると事前予約が良いとありましたが、しましまさんはどうされましたか?

• 9月7日
  • しましま

しましま

0歳で昨年の夏に申し込みはしましたが近くには空きがなく待機児童になっていました。
    それで今年の4月に一才児の枠で応募した感じです。

私の時はまだ予約制がなかったので、そのまま行っていました💦
    その時は前年度のボーダーの点数なども教えてくれたので、保育課の方でも人によって対応が違うのかもしれません。
    コンシェルジュさんも点数のことは後ろにいる保育課の人に確認してました笑

• 9月7日
  • Kママ

Kママ

返信ありがとうございます!
    いくつかの保育園のボーダー点数聞いてきたら高くてびっくりしました。。
    保活を舐めてました😭のんびりしてしまった。。
    とりあえずすぐに申し込みしてきました!
    落ちたらとりあえず申請は続けて4月に備えるしかないかなと思います。
    頑張ります!😂

• 9月8日