※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卒乳の仕方について相談です。卒乳のタイミングや方法について迷っています。飲みたがるか、拒否するか、どのようにすればいいか不安です。経験を教えてください。

完母の卒乳の仕方

離乳食は好き嫌いなくわりと食べてくれて卒乳の時期に迷ってます。特にすぐにしないといけないわけではありません。
今はおっぱい飲む?と聞くと飲みに来るので寝る前に1回あげています。
卒乳の時ってあげても拒否するのでしょうか?
それともこっちがあげなくていいかなぁと思って声かけないと欲しがらないからもうやめた!ってなるのでしょうか??
どんな感じで卒乳でしたか?
よろしければ教えて欲しいです😌

コメント

あなご

うちは1歳2ヶ月の時に卒乳しました。ご飯もモリモリ食べるし寝かしつけの時に惰性で飲んでる感じだったので寝る前のおっぱいをしれっとマグにいれた麦茶に変えました。泣くかな〜。と思ったのですがそのまま寝たので次の日も同じ手を使って寝かしつけをし、完全に卒乳となりました。ちなみに、うちは1日4回の授乳を徐々に回数減らしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すんなり卒乳できたんですね!!
    数日経ってまた欲しがるとか、機嫌が悪くなるとかはなかったですか?

• 9月2日
  • あなご

あなご

うちは無かったです。
    無くした日のみ『あれ?』って感じで寝付くまで時間かかりましたが翌日から大丈夫でした😊

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで執着なさそうなので意外とすんなりいくのかな🤔
    親が心を決めてやらないと!みたいな記事も見たりしたので心配してましたがよかったです☺️
    様子みてトライしてみます✨
    ありがとうございました‼️

• 9月3日
  • あなご

あなご

お二人にとって納得のいく卒乳が出来ますように😊

• 9月3日
S

うちも完母で、食後あげてた分は離乳食の量が増えて授乳時間が2~3分とかになってたのでもういいか…とあげないようにしていって、寝る前の1回が最後に残ってました💡

スケジュールが、お風呂→授乳→就寝の流れだったので、お風呂上がりの水分補給は必要かなと思い、授乳の代わりに麦茶あげてみたら、おっぱい欲しがることもなく麦茶を飲んで寝てくれたのでそのまま卒乳としました🙆‍♀️

卒乳は10ヶ月半ばの時でした🙌
おっぱいが栄養をとるためじゃなく精神的な意味合いが強くなると辞めづらくなるとも聞いてたので、保育園のこともあり、早めにすぱっと辞めちゃいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すんなり卒乳だったんですね!!
    ご飯もよく食べるのでもうなくてもいいかなぁと思いながらズルズルここまできてます😅
    やめた後機嫌が悪いとかまた欲しがるとかはなかったですか?

• 9月2日
  • S

S

本当は1歳までは母乳かミルクあげた方がいいとも聞きましたし、あげてても全然いいと思いますよ🤭

うちの子は全然なかったです笑
    お風呂とかでおっぱい見たら思い出しちゃうかなとかちょっと心配しましたが、全くそんな気配もなく…
    完全に興味なしでした😂

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    子どもの様子見ながらタイミングみてみます‼️
    ありがとうございました😌✨

• 9月2日