※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

幼稚園の願書は複数所もらってもいいですか?まだ決定していないので、いつまでに決めるべきでしょうか?

幼稚園の願書もらうのは
何箇所ももらってもいいんですか?

まだどこを受けるか確定できてなくて。

みなさんいつまでに幼稚園決定してますか?

コメント

地域によるかもですが、こちらではもう説明会終わったところが多いです。
説明会に参加しないと願書もらえないところがほとんどっぽいです😭
我が家は2園もらいました!

さとぽよ。

わたしは去年でしたが、自治体で願書配布日が決まっているし、プレなどの優先枠でほぼ埋まるので一般枠は数人って感じなのでプレのところだけ決まった時間に行きました。
部数も決まっているので周りは1園だけの話しか聞かなかったです。

バイー

人気の園では
併願なら抽選や申し込み順などで決めるので落ちたときのことを考えて他の幼稚園など何ヵ所ももらわないとはいれない可能性があります💦ただ幼稚園ごとに願書代?お金かかるはずです

専願(優先枠など)だとそこに入学決定、他はうけない、はいらないので専願した幼稚園のみでオッケーです

私は春あたりに第1候補決めて6月の園見学で優先枠いただけました、7月には優先枠しめきってました💦

私の地域では今日から願書配布の園が多いです😊
願書はもらいに行けば大体どこの園でももらえるようです!
一部につき300円から500円程度ですが費用はかかりますが😅
私は息子とプレに通っていてプレ優先枠があるので、その園にそのまま入園予定です☺️
私の地域では願書受付が10/1のところが多いので、それまでには決める感じですかね🤔

はじめてのママリ🔰

地域によると思いますが、私の地域は幼稚園も激戦区で8月から面接が始まったりするのでこの頃には既に入園決定していました!
我が家は4園から願書貰いました。
願書貰うのは無料だけど面接で検定代として2000円〜5000円払う事はありました。
私立幼稚園です。

私は去年でしたが、地域にもよりますが私の住んでる地域は10月1日~願書配布でしたよ!
願書は2箇所貰ってました!
説明会は2月頃でした!!
ちなみに私立の幼稚園です!