※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりグラ
ココロ・悩み

保育園でママ友ができない悩みです。連絡先交換や遊びがない状況。どうやって作ればいいでしょうか?園が違うところには友達はいるが…。

保育園に上の子を行かせています。
今、2年目ですが、まだママ友ができません💦

挨拶したり、少し話したりする方はいますが、
連絡先を交換したり、休日に遊んだりはないです💡

今後どうやって作って行ったらいいでしょうか?
また、どうしても!とは思わないのですが、
やっぱりママ友いりますかね〜💡

園が違うところにはママ友は何人かはいるんですが…

みなさんどうですか?

コメント

りーまま✧*。

私は今3才児で4年目ですが、2年目までは話すくらいでしたよ!
それから役員をしたりして仲良くなったり、参観で話すようになったり、子ども同士仲良くてとかでできてきました!
いなくてもまあ大丈夫ではありますよ。

• ぐりグラ

ぐりグラ

やっぱりだんだんですかね〜💡
    顔見知りって感じで…
    周りは仲良くしてるのをみると何だか焦ってしまって💦
    役員もいい機会ですよね〜✨

• 9月28日
chez

年少になれば自然とママ友ができますよ(。◠‿​◠。)
低年齢の子のママ同士は仲良く話してるのとか見たことないです。

• ぐりグラ

ぐりグラ

年少だと、4歳くらいってことですかね💡
    今は仕事はお休みですが、それまでは送り迎えで顔をあわせるだけって感じだったので…💡
    休みの日に一緒に出かけたりもしますか?

• 9月28日
  • chez

chez

そうですね(^^)
    4歳になる年ですね。
    うちの子の保育園では、低年齢の子の送り迎えは荷物も多くバタバタしてるイメージがあって、皆さん用が済んだらすぐ帰られます。
    年少になれば、友だちとそのまま園庭で帰りに遊ぶ子達もいたりして、親同士も仲良くなります(^^)
    子どもが仲良い友達のお母さんと自然に仲良くなってると思いますよ〜
    休みの日に、お互いが暇だったらちょっと公園に行くとかはありますけど、そんなに休日には遊ばないですね。

• 9月28日
  • ぐりグラ

ぐりグラ

確かに朝も帰りもバタバタですよね💦
    ある程度の歳になると、子ども同士が仲良くなるから自然と話すようになるんですね✨ほっ💕

休みの日は、親もそこしか休みないからなかなか遊ばないって感じですかね💡

• 9月28日
sakumai

うちは2人とも0歳から保育園行ってますが、連絡先を知ってるママはほとんどいませんσ(^_^;)
でも保育園で会えば30分とか平気で話してます!

連絡先知らなくても何も不便はしないですよ♪

• ぐりグラ

ぐりグラ

私もそんな感じなんですよ💡
    ご飯食べに出かけたりとかいう方はいないんですが…💡
    子ども同士が休日に遊んだりとかはどうされてますか?

• 9月28日
  • sakumai

sakumai

休みの日は家族Dayなので遊ぶ事はありませんね!
    旦那が仕事だったりすると近所の公園で同じクラスの子を誘って遊んだりしますが、子供達は保育園でも遊べるから毎回誘うとかはしないですねσ(^_^;)

私は連絡先知ってるママでもご飯行ったり遊んだりとかはほとんどせず、保育園の行事の事で話したりするくらいです!

• 9月28日
ほのたつ

上の子が年少になり私が育休期間に入るまでは全くママ友さんいませんでしたよ〜😊
育休に入って、同じ育休のお母さんがいたので仲良くなったという感じですが、そんなに休日一緒に遊んだりというのは数回だけです。