※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家族・旦那

ご自身が家計の主たる収入を担っている、もしくは、ご主人が専業主夫、…

ご自身が家計の主たる収入を担っている、もしくは、ご主人が専業主夫、の方お話聞かせてほしいです。

夫がメンタルダウンしました。
これまで夫は激務だったので、今はゆっくりして、と言い、休職しています。
元々共働き家庭だったので収入の面では不安なことはありません。

たまに休職中の夫と話をすると、このまま夫は仕事を辞めて専業主夫となり、わたしがメインで働く、というのもアリかなと思い始めています。
というのも、夫は料理も子供の世話も好きなので、今は家のことをかなりやってもらっていて助かってしまっています😂
わたしは仕事に専念できるし、夫は休める、いいじゃん!的な安易な発想で、夫にはこのまま家にいてもらう選択肢もあるなと最近思い始めています。

が、本人の気持ちも聞いてはいないし、義両親やわたしの両親もなんていうかはわかりません。
夫の気持ち的にどうなのかな、とも思いますが、わたしとしてはひとつの選択肢としてありだなとは思っています。

実際にご主人が専業の方、どんな経緯で、またその本当のところお互いどう感じているか、などを、お話聞かせてほしいです。

コメント

私が飲食店正社員勤務、夫は専業主夫です。
もちろん、保険は夫と子供は私の扶養です。

経緯としては、私が飲食店勤務で労働時間が長いので(もちろんその分お給料は良いです。)家の事などに手が回らなくなったからです。

主人も私も職人なので、繁忙期は私の勤めているところに主人がヘルプで来てくれます。
なので、お給料的に問題はなかったです。

私は家事が手抜きだったり、1日ゲームされたりするとムカつく時もありますが、一度決めたから仕方ないかなぁと思ってます。
主人は特に何も思ってないようです(笑)
うちの主人は元々働くのが好きではないので…。
ヒモみたいな感じですかね(笑)

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます!
    専業主夫さんなんですね!

わたしもずっと仕事が忙しく、その中でも保育園送迎や家事をワンオペでやっていたのですが、ギリギリのところでした。
    そこへ夫がメンタルダウンして休職になったため、家のことをやってくれるようになり大変助かっています。

とはいえ、夫は家事はたいていのことはできるのですが、細かいところまでは気が回らないため、結局わたしが休日にフォローしている状態です。
    もし専業主夫するならそこまでやってほしいと思っています。

一度決めたことだから仕方ない、と思えるところがすごいです!
    わたしもそう思えるかな…

家事分担はどのような感じですか?
    働いてる分家事までしたくないと思ってしまうのはモラハラでしょうか笑
    専業主婦さんの声を聞いてると、食わしてやってる!みたいなのはモラハラ夫ですもんね😂
    食わしてやってるまでは思わないですが、仕事してない分時間あるんだから、子供が小さいわけでも多子でもないし、家事は100%やってほしいと思っちゃいます😅

• 9月2日

退会ユーザー

私たち女のような完璧な家事育児や節約を求めても無理なので、そこを諦めれるなら専業主夫は良いと思いますよ。

家事分担は、
    旦那
    子供の送迎、お風呂、朝食、私のお弁当、ある程度の掃除(掃除機やコロコロなど)、買い物(リストは私が作ります)

寝かしつけ、休みの日に徹底掃除、夕食(仕事の時は作りおきします)、洗濯

です。

私の負担、かなり大きいですよ(笑)
    でも、仕事から帰ってきてサクッと終わらせるのでなんとかできてます!

休みの日も家の事に時間を取られます。

• 9月2日
  • nn62yy

nn62yy

完璧な家事育児を求めても無理、やっぱりそうですよね。
    段々と上達していってくれるなら儲けもん、くらいに考えておかないと、落差があるとイライラやストレスにつながりそうです🥲

Ayumiさんの負担、大きいですね💦
    休みの日に徹底掃除、なんかわかります😂
    せっかくの休日も家のことやるんですね、ほんとえらいです!
    休みの日くらい寝かせてくれよ〜ってごろごろしてる旦那さんってものすごく批判されるけど、ちょっぴり気持ちわかっちゃいます😂💦

人間には性別関係なく向き不向きありますもんね。
    仕事に向いてる人もいれば、家のことするのに向いてる人、子供の相手が得意な人、お互いがストレスや負担を軽減しながら、無理なく生活できればいいなぁと思います☺️

• 9月2日