※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

卒乳について相談です。生後6ヶ月半の娘がおっぱいにあまり執着がなく、離乳食の進め方や授乳回数に悩んでいます。アドバイスありますか?

卒乳について質問させて下さい。
皆さんはいつ頃卒乳、卒乳予定ですか⁇(^^)
今生後6ヶ月半の娘がいます。
完母です。
離乳食はまだ一回食なんですが、あまりおっぱいに執着がないような感じで。
ちなみに、1日6回は泣いてなくてもあげるようにしてます。
夜中も泣いてもトントンすれば眠ってくれます。
離乳食を増やすとどんどん飲まなくなりそうです。
離乳食の進め方も悩んでいます。
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

はる

うちもまだ2回食ですが、同じくおっぱいに執着しません。
でも、3回食になるまでは母乳からの栄養が必要ですし、水分を摂る意味でもしっかり授乳した方がいいと思います。
3回食になってしっかり食べられるようになれば、娘さんの方から自然に「おっぱいいらない」となりそうですね♪

• あーママ

あーママ

ご回答ありがとうございます(^^)
    執着がない赤ちゃんやっぱりいるんですねーー‼︎
    よかったぁ。
    さっさと飲んで、いらなくなると泣いて拒否されます。(笑)
    眠い時しか真面目に飲んでくれない感じです。😭

そうですね!!
    3回食になるではやっぱり母乳の栄養は必要ですよね。

うちは9ヶ月には3回食にしようかと計画中です。
    うまくいくかは分かりませんが(笑)
    3回食になって自然に離れるのを待つべきですね(^^)♡

ありがとうございます(^^)🎵

• 9月28日
  • はる

はる

やっぱり眠いときはしっかり飲みますよね!笑
    うちもそうだったんですが、こちらが気を付けて授乳しないと、水分不足になっちゃうんですよ💦
    もう気温は暑くないですが、暖房使うようになるとまた乾燥するので、むぎ茶をこまめにあげるとかして、気を付けた方がいいかもです!

息子も寝るときしか欲しがらないので、私が気を抜いてると「朝起きてからおっぱい1回も飲んでない!」と夕方になって気がつくこともあります(^o^;)

• 9月28日
  • あーママ

あーママ

そうですね!
    汗はかかなくても、冬場は暖房とかで乾燥しますもんね!💦
    マメに水分補給するようにします💦

そうなんですねー!
    うちもそうなりそう。😭
    今でも昼間は無理やり飲んで貰ってる感じです。😭(笑)

しっかり離乳食食べれてる証拠ですね💕

• 9月28日
もらたま

10ヶ月になり立ての娘が最近卒乳しました。
うちも同じでもともとおっぱいに執着がなく、離乳食はモリモリ食べるのでご飯の方が好きなタイプみたいです😅

9ヶ月で3回食になった頃から1日1〜2回(寝る前と夜中)だったのですが、先週頃から夜中起きずに夜通し寝るようになり、そのままあっさり卒乳してしまいました。

断乳は大変と聞くし、娘が悲しい思いをせずに離乳できて良かったはずですが、想像以上に私の方が寂しいです‼️まだ時々涙出ます笑😂

今のうちにお子さんに愛情いっぱいのおっぱいあげてくださいね💕💕

• もらたま

もらたま

離乳食の進め方ですが、参考になれば…💞

娘は食べるのが好きで食に興味のある子だったので、少し早めにつかみ食べメニューを始めました。
    お焼きとか、蒸しパンとかです😚

食後の片付けが大変ですが、離乳食進んできたら試してみてください✨✨

• 9月28日
  • あーママ

あーママ

ご回答ありがとうございます☺️
    ⭐️

へー!9ヶ月からしっかり食べていれば、1、2回になるんですね‼︎(^^)
    うちもうまく進めば9ヶ月には3回食にしようかと計画中です。

親孝行な娘さんですね💕
    うちもあっさりできるといいなぁ(^^)
    私も卒乳を想像すると涙でます!(笑)😭
    はい!いっぱい愛情注ぎますね❤️☺️

なるほど!♡
    食べるのが楽しいとよく食べてくれますよね😊
    参考にさせていただきます。
    ご丁寧にありがとうございます💕

あと、、質問させて下さい。
    ちなみに、9ヶ月から1日1、2回くらいになると胸のはりや出が悪くなったりとかはなかったですか⁇💦

• 9月28日
  • もらたま

もらたま

うちの場合は9ヶ月頃にはもう娘自体が、おっぱいはあってもいいけど無くても良いよみたいな感じだったんですよね😭

私があげたくてあげてたけど、せいぜい5分くらいしか飲んで無かったので、その分くらいは出てたと思います。

もともと差し乳で1〜2回の時もあまり張らなかったし、今卒乳して3日目くらいですが多少痛いかなくらいです。時々搾って圧抜きしてたらやり過ごせそうです😙

卒乳にも色んな形があると思いますが、自然卒乳はいきなり最後が来ますよ笑‼️うちは娘に拒否されたわけじゃありませんが、ある日突然おっぱい飲むの忘れて寝るようになっちゃいましたから😂💦

頑張ってくださいね❤️

• 9月28日
  • あーママ

あーママ

そうだったんですね(;_;)♡
    うちは今すでに5分しか飲みませんよー。(笑)😭😭

1日に1、2回でも吸ってもらえば出るんですね(^^)♡
    私も差し乳でヘニャヘニャな日とかあるので最後回数減ったらどうなるのか不安で(笑)
    乳腺炎の心配など無さそうでいいですね💕

そうなんですねーー(;_;)
    いきなりだと心の準備が、、😭
    今のうちにしっかり堪能しておきます!💕
    うちも夜中は忘れかけてそうなので起こして一度は飲ませています(笑)

ありがとうございます💕
    お互い子育てがんばりましょう❤️

• 9月28日
もちもちきなこ

離乳食幼児食の資格持ってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!
卒乳は赤ちゃんが自分から自然に母乳とバイバイすることなのでいつするかわかりませんが1歳前後に出来るといいなと思ってます💕2人目考えているので🙆🏻

母乳やミルクって大人が飲むとお腹を壊すくらい栄養がすごくて、離乳食じゃ摂取できない栄養もたくさんあるので断乳・卒乳は早すぎても9ヶ月、10ヶ月くらいがいいですね!そのあとはフォローアップミルクをオススメします。あげなくてもいいですが、0〜2歳くらいにとった栄養はこれから生きていくうえでの体の基礎になるので頑張ってください( ⸝⸝•。•⸝⸝ )❗️

• あーママ

あーママ

ご回答ありがとうございます(^^)
    有資格者の方にお答え頂けるとは幸いです😊💕

なるほどーー(^^)
    1歳前後に自然と離れる時が卒乳なんですね。
    その時を待ってみます😊

そんなに栄養価が高いとは!_φ(・_・
    早くても9ヶ月、10ヶ月なんですね!😮
    それまではしっかり飲ませるようにします💕

体の基礎になるんですね。
    栄養面を考えてフォローアップミルクも考えてみます。(^^)
    詳しくありがとうございます。
    とっても参考になりました(^_^)

• 9月28日