※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンに団信をつけるか、収入保障保険と比較することをお勧めします。受取可能額と支払額を検討し、決定された方が良いでしょう。

住宅ローンを35歳の夫単独で全期間固定金利の35年で組む予定です。
2年前に夫婦で収入保障保険に加入し、月4000円弱払っています。
契約の時点では2980万受け取れる予定でした。
(年々受取額が下がり、60歳までの保障があります)
団信をつけるよりもこの収入保障保険の方が安いのですが、住宅ローンに団信をつけるか悩んでいます。
皆さんは、どのように決められましたか?
現時点での収入保障保険の受取可能額と支払額、団信の支払額とローンの額で比較してみたほうが良いでしょうか?

コメント

ままりな

ローン額や奥様の収入によると思います。

このばあいだと、旦那様が60-70才(ローンは残ってるけど、保険の補償がない)の時に何かあった場合なども心配ですよね。収入保障も少し心許ない気がします。

うちも団信入らず、生命保険と収入保障のみです。
契約の時点で5500万スタートの60までの補償です。ローンは15年ローンにしたので残り12年です。ローンが少ないのと収入補償と生命保険がその12年以内だとローンよりも上回ること。私自身が年収600あるので、学費や他の資金は保険に頼らなくてもなんとかなることなどで、団信はつかない判断しました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます。
    確かに60-70歳に何かあったら心配ですね。
    収入保障保険加入時は私も正社員で働き続ける想定でしたが、想定外にパートにならざるを得ず…
    ここから70歳までの収入保障の掛金と、団信加入による追加金利の額で、条件を揃えて比較してみたら良いでしょうか?🤔

• 9月1日
  • ままりな

ままりな

そうですね、、、、。もし、ローンの返済も収入保障から賄おうと思っているなら、(他にも生命保険も入ってるかとか、ローンの額、貯金額)にもよりますがローン額+1000万は収入保障つけておいた方がいいと思うので、期間だけじゃなく補償額も見直した方がいい気がします😰

うちは生命保険2000万+収入補償5500スタートもかけていることもあり😅です!

• 9月1日