※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝ない悩み。対策を試みるが効果なしで毎日イライラ。夫も交代で対応するも状況変わらず。

生後2ヶ月の子を育てています。
夜の寝かしつけに毎日4時間かかり昼寝も長くて20分しかしません。朝8時に起きて太陽を浴びさせ夜は6時から寝かしつけをする習慣も頑張ってつけていますがなにもかわりません。こんなにやってるのになにもかわらない状況に涙がとまりません。眠そうにしてるのにむりやり自分を起こすように体をバタバタ動かしまくって顔を敷布団にこすりつける動作をします寝れるわけないじゃんとおもって結局抱っこしますですが抱っこでも泣いて暴れます。おしゃぶりも咥えて吸ってると思ったら自ら吐き出してまた泣きます。寝ないのでミルクの間隔も3時間空きません。3時間空けた方がいいときくのでなんとかあやしてもたせますがわたしの体がもちません。スワドルアップやおくるみなどできることは全部やったつもりです。なにもかわらず私も寝れずで毎日イライラしてしまいそんな自分に毎日のように泣いてしまいます。旦那は帰ってきてからかわってくれますが帰ってきた瞬間寝かしつけのためにずっと寝室にいさせるのもかわいそうで交代でやってます。ずっとこの寝ない状況は変わらないのでしょうか。

コメント

みー

お疲れ様です😭!
大変で時間ないとおもいますが、YouTubeでねんねママさんをみてみるととても参考になりますよ…!

わたしは泣かせるねんトレをしました。泣かれてる間こっちまで泣いていましたが、今はもう夜の寝かしつけゼロです。置いたら寝てくれるし夜目が覚めても自分で寝付いてくれます。

しんどくてメンタルやられてしまうと思うので、改善できるといいです💦

  • p

    p

    泣かせるネントレは布団に置いて1人で寝れるようにするためにひたすら泣かせるてことですか?

    • 9月1日
  • みー

    みー

    そうです、何分か置きに見に行って声掛けてお腹トントンはしますが絶対に抱っこしません。
    わたしも泣かせるねんトレは絶対無理!しない!とおもっていましたが睡眠不足がつらくてとりあえず1週間と決めて始めました🙇🏻‍♂️

    泣かせる以外にもねんトレの方法はあるので、試してみる価値はあると思いますよ✨

    • 9月1日
  • p

    p

    ギャン泣きする場合はどうしてましたか?声がでなくなったりする泣き方のときとかどうしても泣き続ける場合でも抱っこしませんでしたか?
    わたしも決まった時間に寝室においておやすみと声かけしてから出て泣いたら数分おいて声かけに行ってダメだったら抱っこしてその時間をだんだんのばしていくネントレしてますが無意味です。

    • 9月1日
  • みー

    みー

    もうどんっっなに泣いてもギャン泣きでも咳き込んでも抱っこはしませんでした。
    ギャン泣きすればいつか抱っこしてくれると思ってしまうようで心を鬼にしていました。
    いつか泣いて泣いて寝に落ちる瞬間があります。初日4時間かかったという方もいました💦

    あと室温は大人が寒いくらいにしていますか…?あとは寝る前のルーティンがあるかどうかも大切みたいです🥲

    色々試されていて上手くいかなくてしんどいですよね💦

    • 9月1日
  • p

    p

    顔が真っ赤になって紫っぽくなりませんか?😭どの程度まで放っていいかわからなくてどんなに泣いて泣き方変わっても放置でいいんですかね?😭
    室温は旦那が寒いと言いますが25度でエアコンつけてます。6時にはミルクを寝室で飲ませてもうねんねだよ。と声かけして寝室を退室するルーティンもやってますがすぐに泣きます。

    • 9月2日
  • みー

    みー

    なります😭💦もし様子がおかしくて気になるようだったら一旦抱っこして落ち着いたらベッドに戻すでも全然大丈夫みたいですよ☺️
    とにかくさいごは自分で寝ることを覚えてもらうって感じで🙇🏻‍♂️
    多分まだ2ヶ月なので、そのルーティンが覚えられていない可能性はありますよね💦昼夜がハッキリする時期でもないのも関係していると思います🥲
    3ヶ月少し前くらいにわたしも本格的なねんトレを初めて効果がありました。
    寝返りするまではスワドルアップも使ってました。最初は嫌がっていましたが😢

    • 9月2日
  • ちょこそふと

    ちょこそふと

    息ができてない、紫色で血色が悪いのはチアノーゼではないでしょうか?
    その状態で放置は赤ちゃんも苦しいかもです。。
    今の時期ってほんっとにしんどいですよね、気持ち、すごく分かります。
    赤ちゃんもママも生活に慣れるのに必死ですよね。
    いつまで続くのって思いますがママの愛情はお子さんにしっかり伝わってます。
    親孝行してくれますよ。

    • 9月3日
ぴぴぴ

生後2か月…いやぁ、寝かしつけ大変だったなぁと思い返してました。
まだ昼夜の区別もつかないし、こっちが付き合うの疲れますよね。
で、この頃使ってたものは電動バウンサーとおしゃぶりでした。
電動バウンサーはレンタルでお試しで使っていて、揺れてるとすんなり寝るので重宝していました。生後半年まで使ってました。
おしゃぶりはメーカーを3種類ほど買えて本人の好みのものに出会えた感じです。
あと、寝室をとにかく真っ暗に。自分の目が開いてるかつむってるか分からないくらいとにかく光を入れませんでした。
おかげで双子ともに昼寝も寝室を真っ暗にするだけですんなり寝てくれるようになりました。抱っこや寝かしつけいらずでした。

  • p

    p

    バウンサーもかいましたが寝ません。おしゃぶりも4種類買いましたが全てダメです。
    寝室も暗くしてますが関係なく泣いてきます。もう手の施しようがないのですかね。

    • 9月1日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    泣き止まない時は脱衣所で抱っこして2時間過ごしてたりしました。真っ暗な脱衣所でただ換気扇の音だけ。赤ちゃんって換気扇の音で泣き止むと聞いたので。落ち着いてましたよ。
    あとは抱っこしたまま高速歩きで家の中をウロウロするとか😂ゆっくりよりもスタスタの振動の方が寝てました。バウンサーも少し速い揺れの方が寝てました。

    • 9月1日
P

ミルクは足りてますか?
うんちは出てますか?
暑すぎたり寒すぎたりしたいませんか?
うちも寝かしつけめちゃくちゃ苦労しました…
抱っこ布団おすすめです!

  • p

    p

    何回もミルクあげてます。
    うんちもでてます。
    室温も大丈夫だとおもいます。

    • 9月1日
❁s.mama

あまり余計なことは言えませんが
6時からの寝かしつけをやめてみたらどうですか?
もちろんその家庭のリズムがあるので
どうしてもその時間にしないとダメなら
仕方ないと思いますが🥲💦

6時から寝かしつけて4時間かかるなら
試しに9時くらいから寝かしつけてみるとか😊✨
試してたらすみません💦

むーさん

毎日お疲れ様です!
寝ないと本当イライラしちゃいますよね😢

でも、無理して寝かさなくてもいいと思いますよ?
絶対全く寝ないことはないと思いますし、その頃はまだ昼夜の区別もつかない時期ですし。専門家の人からしたら、ちゃんとリズムを作ってあげることが大切と言われてしまうかもしれないですが、我が家はこのころはまだ10時くらいとかに寝かたりしてました。そんなに思い詰めなくても大丈夫ですよ!

ま

毎日お疲れ様です😊
うちの子はコニーの抱っこ紐で抱っこ+YouTubeでホワイトノイズ流したら大分寝かしつけの時間が減りました😊
昼寝は相変わらず抱っこしながらではないと寝てくれませんが、夜は置いても5時間くらいはまとまって寝てくれるようになりました!
2ヶ月くらいだと1時間20分くらいしか連続で起きてられないようなので、それを意識して昼寝とかもさせてあげるとぎゃん泣きは減りました!

はじめてのママリ🔰

同じく生後2ヶ月の息子がいます。
うちも寝るのが下手な子なのですが、バランスボール でウトウトしてきたら布団に移動してミルク飲ませたらそのまま寝てくれることがあります。

はじめてのママリ🔰

うちはもう赤ちゃんのリズムに合わせてますよ。夜は23時近くじゃないとうちの子は寝ません。その後は朝の7時まで寝て、そこから3時間くらい起きてまた10時から14時まで寝てます。
二カ月の時からこんな感じです。大人みたいな夜早く寝て朝早く起きるのはまだ無理なんだと思います。離乳食初める頃くらいに時間を調整していこうと思ってます😊