※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaname♡
妊娠・出産

出産まで10日で悲しい。男の子と言われてるお腹の子についての性差別ネタに困惑。周りの反応に戸惑い、不快な思い。自分は幸せであり、お腹の子を望んでいる。他の男兄弟のお母さんの考え方に違和感。気持ちを吐き出したい。

出産まであと10日なのに、悲しいです…。
お腹の子の性差別ネタがまた出てきてしまいました。
どこかで吐き出さないと辛いので、書かせて下さい。
上が男の子で、お腹の子も男と言われています。
保育園のママ友に性別を聞かれ答えました。
昨日は、あら〜そうなのー(苦笑い)。もうやんちゃでやめて〜って感じだよねー。と、姉弟がいるママ。
姉弟を産んだ別のママは、弟くんの洋服や靴すごくかわいいな〜と思って話してたのに「やっぱ女の子の服はいいな…」と残念そうにポロリ。
そして、今日は同じく男兄弟のママに性別を答え、「やっちゃったね!仲間じゃん〜なんて(笑)」と言われました。

どれも賛同できず、かといってムキになって言い返しても不毛な戦いが目に見えてるので、そうね〜とか、黙って笑って終了にしています。
が、モヤモヤするーーーー!!!
男の子だって何だって、流石ったんだから私は嬉しい。
洋服もかわいいし、センス良く育てたいし。
何もやっちゃってなんかいません。
ずっと待ち望んだ妊娠と、やっと臨月まで来られたのに、まるでお腹の子が望まれてないような言い方。
ひどい。これから無事に産まれるかもまだ分からないのに。

そんな昨日今日。
みなさんも性別聞かれて、嫌な思いしますか?
そりゃ、女の子の子育てもしてみたいけれど、だからって授かった子を悪く言うのは許せない。
男兄弟のお母さんって、みんなこんな風に見てるんだと思うとウンザリ。
私は幸せです、と大きな声で言って回りたい。
もちろん、産まれたら楽しいモード全開に見せつける勢いでいきます(笑)

女の子のお母さん、投稿読んで嫌な思いしたらごめんなさい。
みんながみんな、ここに書いたような人たちではないと分かっています。
実際、そういう人も知っています。
どうか誤解しないで下さい。責めていません。
出産に向けナーバスになっているので、ご理解をお願いします。
言葉にしたいけれど言ってはならないことを、ここに書いてスッキリしたかっただけなのです。
ここでも許されないのかな。

コメント

Kaname♡

文中、おかしな変換に。
流石ったんだから→授かったんだからの間違いです😣

KaMoKa

私も初めての妊娠なのに、
旦那の家族がみんな男で、

私も今回男と報告したら、
男はもーこんなにいるって感じに
言われました。

なんなん?
って思いました。
言われた言葉一生忘れられませんw

わたしは男の子でも女の子でも、
元気に生まれてくれることが幸せだし
今はもー他人事だなって思ってるから他人にどう思われてもいいやって思えるようになりましたが、
妊娠中という事もあり、
その他の事でもイライラするようになりましたw
出産前なのにイライラMAXですw

• Kaname♡

Kaname♡

傷付けられた言葉、一生忘れられないのわかります!
    私も、男しか産んでない義母に2人目も男の子みたいと報告したのは、安定期に入った頃でした。
    そしたら、まだ半分以上妊婦生活あるのに、もう1人女の子産んだら?ですって!
    ダンナの前で言ってました。
    私たちが去年流産で悲しんでいたことなどすーっかり忘れて。
    義母は自分が男しか産んでないから、孫にでも女の子って妄想してたのかもしれませんけれど、よくそんなこと口に出すな〜って呆れます(ーー;)
    周りって、所詮他人事ですよね。
    本当、とにかく健康が一番ですよね。
    お互い元気に赤ちゃんを産めますように!
    ありがとうございます♡

• 9月30日
  • KaMoKa

KaMoKa

ですよね。妊娠中とかさらにデリケートになってるから他のこととかも忘れられませんw

最終的に自分で産めば?って思いますよねww
    そっちの都合押し付けるなって思いますw

自分だって妊娠して子供産んだことあるのによくそんなこと言えるなって思いますよねw

ほんと他人事のように浴びせられる言葉がグサグサきますよねw

はい(o^^o)!
    お互い元気な赤ちゃん産めますように(*^^*)♡

• 9月30日
あこさん

兄弟いいじゃないですか!!
うちの姉の子どもは年子の兄弟ですが、
ほんとに可愛いし、
お揃いもできるし、
すぐお下がり使えます✧ \( °∀° )/ ✧
そしてやっぱり年が離れてないのでいつも一緒に遊べるのでとっても仲良しですよ。
やんちゃですが素直で可愛いと思います(-´∀`-)
私は今妊娠中ですが男の子いいなぁって思ってしまいますよ(笑)

• Kaname♡

Kaname♡

年子ちゃんなんですか!
    楽しそうですよね〜憧れます!
    そうそう、お下がりで、あーかわいかったこの服がもう一度使えるんだっていうのは嬉しいです(^^)
    おそろい着せるのも楽しみで、もう何着か買ってしまいました(笑)
    あこさんもお子さん楽しみですね!
    マタニティライフは大変なこともありますが、お互い無事出産まで頑張りましょうね。
    ありがとうございます♡

• 9月28日
ぺぇぇぇぇこりん

男の子かわいいですよね♡
やんちゃでなっともならん時もあり、怒ったりすることも多々ありますが、わしゃわしゃしたくなります 笑

お腹の子は女の子ですが、もし4人目妊娠ありえるなら男の子を授かりたいです♡(❊´︶`❊)。۞·:

• Kaname♡

Kaname♡

3人目のお子さん羨ましいです!
    どちらでも、それぞれに魅力がありますよね(^^)
    両性のお子さんいらっしゃる方からの暖かいコメント嬉しかったです。
    ありがとうございます!
    ぺぇこ。さんももう少しで臨月ですね。
    お互い出産がんばりましょうね♡

• 9月28日
swimmer

男兄弟いいですよね✨
私の家系は女ばかりで男の子がなかなか産まれなかったのですが、今授かっている子供は男の子の予定です✌️
周りの方の言い方はかなり心傷付けられてしまいますが、Kaname♡さんが、兄弟でよかったと思っておられるならそれで十分だと思います(^_^)
授かって幸せな思いをしているのに水を差すような事を言う人の気がわかりません❎
私だったら「男兄弟が欲しかったからとても嬉しい❗️」という事を全面的にアピールしちゃいますけどね😁

• Kaname♡

Kaname♡

アピールしたって良いですよね!
    ですが、嬉しいって言っても、この人には分からないだろうなぁと勝手に思ってしまうんですよね…σ^_^;
    男の子です!と答える時に、嬉しそうに言っても、困った顔で返事されることが多くて。
    もうまた良く無いリアクションとられるだろうなって思ってしまい、ひきつるようになってしましました(´Д` )
    やっぱりそんな言い方されたら傷付きますよね??それが分からないんですよね、きっと。
    swimmerさんが理解してくださっただけで充分嬉しいです!
    私が兄弟で良かったと思えば十分だと思うことにします。
    お互い元気な男の子が無事に産まれますように。
    ありがとうございます♡

• 9月28日
tokotoko

私は上の子もお腹の子も男の子です!笑
周りには、やんちゃ怪獣2人とか体力持つかなぁ?笑
って自分から軽く言ってます!
そうすると、大丈夫だよー!男の子2人とか一緒に遊んで可愛いよー♡とみんな言ってくれます 笑
私は男の子2人で嬉しいですよー!女の子も育てては見たかったけど、無事に産まれてきてくれたらそれでいいです。
お互いもうすぐですね!頑張りましょー♡

• Kaname♡

Kaname♡

うわぁ〜、状況近い方からのコメント嬉しかったです!
    それいいですね!
    私も自分から「体力持つかな」等行ってみようと思います。
    ああ、男の子たちの母親になるんだなぁ〜と今更しみじみしてきました。
    お互いお産も子育ても頑張りましょうね!
    ありがとうございます♡

• 9月30日
かすたーどめろんぱん

私も上の子が男の子でお腹の子も男の子です。親戚とかに性別とか聞かれると「またなのー(笑)じゃあ次は女の子産みなよ〜」みたいに言われてやっぱりモヤっとしますよ。
男の子2人でも嬉しいし、女の子だったら違った性別でまた楽しいだろうし。そもそも
元気に産まれてくれたらそれだけでいのにナーバスな時に水を差すような事言わないでよ!って思いますよね^^;

いくらでも吐き出してスッキリして下さい(*^_^*)

• Kaname♡

Kaname♡

いくらでも吐き出してなんて言ってもらえて、涙が出るほど嬉しかったです( T_T)\(^-^ )
    ありがとうございます♡
    かすたーどめろんぱんさんも嫌な思いしてしまいましたね…。
    本当に、無責任なこと言われますよね!
    次は女の子って、あなたはそんなことが出来るのでしょうか?!と言い返したい所です!
    お互いストレス解消しながら、あと少し出産まで頑張りましょうね(*^^*)

• 9月30日
nina

私も上の子が男の子、お腹の子も男の子です⸜(´ ˘ `∗)⸝
私は二人目欲しいってなった時、絶対兄弟が可愛い〜〜って思っていましたが、
やはり周りは上が男の子だから次は女の子が良いね〜〜とか言っていましたよf^_^;

男の子=大変って思うんでしょうね(。´・ω・`。)
男の子は純粋で本当に可愛いですよね♡
ママのこと大好きだし⸜(´ ˘ `∗)⸝
上の子も可愛いくて、こんな子がもう一人出てきたら嬉しい♡と思ってました♡

女の子って着せ替え人形的な可愛さが魅力なんですかね?⸜(´ ˘ `∗)⸝

私も性別を重要視せず、授かり物なので、どちらでも嬉しいと考えています♡
正直、産み分けをする人の気がしれません。

なので、性別とやかく言われても、全く気にしないで良いですよ⸜(´ ˘ `∗)⸝

何にせよ、もうすぐのお産頑張りましょうପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ♡

• Kaname♡

Kaname♡

4歳差の兄弟のママになる者同士ですね!
    勝手ながらすごく親近感を覚えて、そんな方からの気にしなくて良いですのコメント嬉しいです!
    ありがとうございます♡

そうそう、この質問中のやっちゃったね!発言ママも、自分で女の子に妄想抱いちゃうと言っていました。
    その通りだと思います。
    自分を振り返ると分かるのですが、女子らしい遊びばかりでなく、男の子とも遊ぶの好きでした。
    服の趣味は実母と合わず、ガマンして来ていたし、一緒の買い物も楽しくないから行きたくありませんでした^^;
    一般的な女の子に対する理想が苦痛で…だから自分は男の子を授かったのかな?
    何か意味があると思うんです。
    お互いに兄弟のステキなママになりましょうね!
    出産も頑張りましょうね(*^^*)

• 10月1日
うた⠒̫⃝

本当にあるあるですよね…
うちの旦那の家系は完全に男家系で
長男の嫁として嫁いだ私にでさえ
とっても優しい義父です。。
女の子だったらすごく可愛いがって
もらえるんだろうなと1人目から
女の子をひっそり希望してましたが、
二人目も男の子でした( ´∀` )!

男の子可愛いですよ!!
ママっ子だし、女の子はおませさん
だけど、男の子は単純な感じで
個人的には、男の子の方が接しやすい
かなと思いました!!
もちろん、女の子をまだ育てたことなく
1週間前に女の子を出産したばかり
なのですが、息子に歳の近いいもうとが
いるので比べると。。といった感じです(笑)

なんで、そんなに男の子は批判されない
といけないんですかね?
ここでも多いですよね。。。

子供は授かりものだし、
性別は贅沢な悩みですよね。。( ; _ ; )

• Kaname♡

Kaname♡

同じです!
    ダンナが男の子家系だから、うちもきっと女の子が産まれたら喜ぶだろうなぁと思っていたら、2人続けて男の子でした^^;
    だからって、それを態度に出すとか、本気で女の子と言うとか、ちょっとどうなの?とダンナには悪いけど思ってしまいました。

そうそう、何だか最近女の子ブーム?でそれは良いのですが、男の子批判をするのは赤ちゃん子どもがかわいそうで…。
    というか、男を否定するってことは、ダンナさんたちもかわいそうです。
    なーんて、難しく考え過ぎかな^^;

うた⠒̫⃝さん、3人目のお子さんのご誕生おめでとうございます!
    女の子はまた違った楽しみがこれから出てくるでしょうね♡
    お身体を大切に、お互い赤ちゃんのお世話楽しみましょう!
    コメントありがとうございます!

• 10月1日
よつば

多分言った方も悪気は無いんでしょうね…。上の子が男の子だから、きっと女の子を次は希望してるんではないかって思い込みが世間一般的にある気がします。
ウチは女の子が2人で年が離れて男の子が出来て、私達家族は女の子三姉妹でも全然良かったんですが、周りからは「良かったね〜男の子で〜」って凄く言われます。
男の子は跡継ぎとかの意味で良かったね〜もあるとは思いますが、別に私は男の子だから良かったとか無いんですけど…って思っちゃいます。
聞き流すしかないんでしょうね…。我が子はどちらでも可愛いですよね☆
もうすぐで赤ちゃんとお兄ちゃんのご対面なんですね♪出産頑張って下さい。

• Kaname♡

Kaname♡

そうなんですよね、次は異性が欲しいだろう、どっちも育てたいだろうと思われる傾向がありますよね。
    当てはまらない人もいるし、そうだとしても自分では選べないから困ってしまいますね^^;
    昨日は、工事現場のおじさんにどっちか聞かれて、男の子だと答えたら、あ〜そりゃ良かった!と初めて言われました。
    多分、お年を召した方だし自分が男性だし、上の子は保育園に行っていて私1人だったしで、そう言われたのかな〜なんて考えてしまいました。
    残念ねって言われるよりよっぽど良いですけどね。
    その方、もし女の子ですと答えても、同じ様に言ってくれたかも!って前向きに捉えました(笑)
    そうなんですよ、いよいよあと1週間で上の子は兄になります。
    ありがとうございます♡頑張ります!
    よつばさんも、3人のお子さんの子育て頑張ってください!!

• 10月1日