※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

入園前に願書なしで入れる場合があるでしょうか?私立園は競争率が高く、毎年定員を上回る可能性があります。見学後、入園の枠を取ってもらえることもあります。

願書を書く前に入園できるケースもあるんですか😳?
(願書は今度取り行く予定です)

この前入れたい園に見学へいき、どうしても入れたいんですとお話ししたら翌日に入園の枠取っておいてくれると園から連絡がありました!
私立ですが、競争率が高く毎年定員を上回るみたいです💦
見学→願書→当落通知って感じだと思ってました。

コメント

はじめてのママリ🔰

園にもよるとは思いますが、うちは見学行った際にもう1つと悩んでるんですって話したら、今日決めて頂けたら入園枠取っておきますと言われて、決めました😂

• みー

みー

私はこの園だけ!って感じで伝えたらそれが逆によかったみたいです🥺
    園によって違うんですね!

• 9月1日
コーヒーカプセル

転勤で途中入園だったのもあり、先に入園枠をとってもらって、願書、面接でしたよ。競争率が高い園で最初は定員オーバーで断られましたが転勤等で空きが出たときに運良く入れた感じですね。

• みー

みー

面接あったんですね🥺
    その年の人気や運もありますよね!
    落ちてる話もよく聞くので💦

• 9月1日
まぬーる

満3ですか?
満3は、今年は去年よりコロナのせいで、見学や申込みが鈍ってるので、余裕があるから取っとくよパターンがパラパラと見られている感じあります💦

• みー

みー

満2歳です!
    3歳から入れる予定でしたが更に入れなくなるらしくら一年早めました💦

• 9月1日
  • まぬーる

まぬーる

満2からの入園手続きですか!それだと確かに!
    仕事のないかたの満2クラスは穴場かも\(^o^)/

• 9月2日
バナナ

私立幼稚園は割りと園によって予約とか抽選とかしちゃってますよね😅
見学に行ったりしないとわかりませんよね🤔

• みー

みー

話聞くと入るのは難しいって聞いてて見学行ったら割とあっさりだったのでびっくりです😶

• 9月1日
スポンジ

プレ行ってたら優先枠で絶対入園できるっていうとこも多いので問い合わせた人勝ちみたいなとこもあるかもですね😅