※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

二人目の赤ちゃんが生まれ、里帰り中の女性が上の子との葛藤について相談しています。下の子を構わずにいる時間について悩んでおり、イライラや不安を感じています。

二人目を出産し、1ヶ月が過ぎました。
娘は赤ちゃん返りして「私もずっと赤ちゃんがよかった」と言ったり、可愛がってみたりと、葛藤しているようです。
まだ里帰り中なので、今は母と協力して娘との時間を作ったりしているのですが、9月二週目くらいに自宅に帰る予定です。

「下の子が泣いても上の子優先」とよく見ますが、みなさん時間的にはどのくらい下の子を構わずにいますか?
昨日も、下の子が泣いていても「抱っこしちゃだめ、お母さんは私を抱っこしてテレビ見るの」と言われ、ラックを揺らすことも許されず、「テレビ聞こえないから抱っこしていい?」など交換条件だしてもすべて却下‥
夕飯を作っていた母が見かねて下の子を抱っこしてくれました。
「抱っこしていい?」と聞いてうなずいたのが、アニメを見終わったあと(30分)。
30分も泣かせ続けたらアパートに戻ったら虐待疑われるな‥とげんなりです。
今まで自分中心だった生活が一転して、娘もイヤイヤ、お母さんがいい!が止まらず‥
満たしてあげたいけど自分に余裕が無いときはイライラもしてしまいます。(下の子が寝ていて、私が一緒に遊ぼうとするときは娘はなぜかドライなのです)
ついでに夕方になると、下の子は娘の走る音や高い声で寝られず、授乳も一時間もたずに泣いて欲しがります。(娘のおっぱいあげないで!も始まります)
今だけ‥もう少ししたらよくなる‥と思っても、思うようにならないとイライラ、泣きそうになります。母の援助がある今でこれなら、アパートに帰ったらと思うと怖いです。

コメント

こりす

上の子を思いっきり赤ちゃん扱いしました!
本人がそれを求めていたのかは
わかりませんが一時的に落ち着きました!
今でも寂しくなると
赤ちゃんでしゅ〜って甘えてくるので
赤ちゃん扱いしてあげてます!

• たあ

たあ

私がベタベタしようとすると、娘は「いい」と逃げるんです‥あまのじゃくすぎます(笑)
    そのくせ、私の母には「赤ちゃん抱っこして」とお姫様抱っこさせます。
    やっぱりさみしいんでしょうね。
    赤ちゃん扱い、娘の気分がいいときにやってみます!

• 9月1日
JIKI

4歳近いと自分の意思もしっかりしているので色々難しそうですよね。
息子ももちろん赤ちゃん返りがあり、里帰りから帰ってからの1ヶ月間は大変でした。
上の子優先は本当に難しいですよね。
上の子の気持ち的には今まで100%自分に向いていた母親が赤ちゃんに取られると思って寂しくて甘えているのだと思います。
時期がくればお母さんは自分の事も好きでいてくれると理解するので赤ちゃん返りはなくなると思っています。

私は赤ちゃんのお世話を一緒にするようにしました。
授乳する時は授乳クッションやガーゼを持ってきて貰ったり、
おむつ替えの時はオムツとお尻拭きを持ってきて貰って、最後にテープを止める事をして貰ってます。
抱っこする時はまず上の子の抱っこしてから、順番だから次は赤ちゃんねぇー
と言うとOKだしてくれました。
(今順番ブームなので😂笑)
あと寝る前には息子の事大好きよー!いつもありがとうと言ってから寝てます。
もちろん愚図る時もあるし、私がイライラする時もありましたが、、
今では妹思いの優しいお兄ちゃんになりました!
ちょこちょこ赤ちゃんのマネはしてますが、、
何とかなるので大丈夫ですよ👌

• たあ

たあ

↑すみません、間違えてこちらにお返事してしまいました

• 9月1日
たあ

女王様気質(笑)な娘で困ってます。
「大好き」と言うようにしたり、気分が乗るように声かけしているのですが、調子にのりすぎて怒ってしまったり、悪循環です‥
娘との時間も大切にしていけば、時がたてば落ち着くでしょうか‥