※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のお昼寝や運動について相談です。お昼寝や姿勢が死産に関係あるか、運動の必要性について知りたいです。

妊娠6ヶ月(21週目)の初マタです。
わたしは妊娠がわかってから専業主婦をしています。
妊娠してから週3程度、3.4時間のお昼寝をしてしまい、夜もちゃんと8時間程度寝ます。(たまによく目が覚めることもあります)朝は毎日6時に起きていて、早寝早起きの生活はしています。
ネットで「妊娠 お昼寝」と調べるとつわりの影響もあると書いてあるのですが、死産の確率が高くなるとも書かれていました。また、仰向けで寝ることも死産に繋がるとも書いてありました。それは本当ですか?お昼寝は減らした方がいいのでしょうか?

また妊娠中期に入り、吐き気などのつわりがほぼなくなり運動がてらにお買い物にいったりしているのですが、このご時世なので毎日出歩くこともできずおうちで家事が終わったらお昼寝したり、携帯を触りながら横になっていたりして、もっとウォーキングやヨガなど運動したほうがいいのでしょうか?

コメント

ママん

どうしても1人目だと色々調べちゃいますよね💧
ですが色々調べるだけ不安は溜まりますしあくまで"可能性がある"というだけなので心配しないで過ごした方がストレスたまりませんよ☺
私は産まれるまで朝、昼と6時間ほど寝て夜も寝てました笑
知らない土地なので友達もいませんし近所付き合いもないのでスーパーと健診しか外に出ませんでしたが犬をお迎えしていたので産まれる日まで毎日走ってました😅犬のおかげで4kg増でおさまりました笑
犬の散歩、ご飯の作り置き、映画鑑賞、家の掃除を徹底的にする事で暇つぶし兼運動してました〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねㅠㅠ
    少し前までパン作りやお菓子作りが好きで作ったりしていたのですが、今は何事にもやる気が出ず必要最低限の家事だけです。今の時点で5キロ増なので私もちゃんと体動かさないとです;;;;

• 9月1日
  • ママん

ママん

寝れないとかってなると寝ない方がいいんでしょうけど寝れるなら問題なしかと☺デメリットとしては産後今より圧倒的に寝れなくなるので体力つけておかないと本当にしんどいです。笑 寝る事に慣れてしまったのであまりにも寝れない環境で私は産後うつなっちゃったので2人目は寝ないように頑張ろ…と思ってます😅

パンやお菓子…もはやYouTubeやれるレベルで器用じゃないですか✨

• 9月1日
mayu

私も上の子の時も眠い時に寝れる時に寝ておこうと思ってお昼寝しまくってました!💦
遅寝遅起きしてました笑
お腹が大きくなってキツくなるまでは足枕を使って仰向けでも寝てました💦
あまり神経質になってもストレス溜まると思いますので、気にしなくても大丈夫だと思います✨✨
産まれたら寝れる時間なんてありませんので寝といたほうがいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!胎動は感じるので元気なんだとは思いますが、、なにかと心配になってしまいます(笑)

• 9月1日