※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
家事・料理

離乳食始めて1ヶ月経ちました✨今は、お粥、野菜、たんぱく質とがっつり…

離乳食始めて1ヶ月経ちました✨
今は、お粥、野菜、たんぱく質とがっつり素材のままあげてます😂
たまに出汁をいれたりするくらいしかしません💦
離乳食の本に載っているような、しっかりしたメニューなんて面倒で作れません😭
全然マメなタイプでもなく、極度のめんどくさがりです😇
みなさんどんな離乳食作っていますか✨?
ずぼらは私にでも出来そうなメニューとかありましたら教えていただきたいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

生後10ヶ月ですが、食べむらができてあげられるものが少なくてガッツリ素材のまま出してるときがあります😂

あとは、じゃがいも茹でて潰して色んな葉物入れて焼いたり、鶏ミンチつくって野菜入れておやきみたいにして焼いたり……
最近そんなメニューばっかりです😂

  • そらいろ

    そらいろ

    食べむらができてくると食べられるものをってなりますよね😌
    おやき美味しそうです💓
    私が食べたいくらいです😂

    • 9月1日
funkyT

今でもガッツリ素材のままです。2歳の幼児食も離乳食のついでに作ってるので、素材のまま+大人の取り分けで済ますことが多いです。

根菜肉魚類は圧力鍋やホットクックに食材をぶち込んで調理してます。

葉っぱ類(ほうれん草など)は、アルミホイルに包んでグリルすると美味しいです。

上記のものに炭水化物類(米、イモ、コーン、オートミールなど)を組み合わせてます。

読んでるだけだと面倒くさそうに見えるかもですが、基本的に調理道具にお任せなので楽ですよ!

  • funkyT

    funkyT

    追記
    離乳食初期は、上の調理にブレンダーでペースト状にして冷凍してました。火をじっくり通せば殆どの食材は柔らかくなるので、裏ごしはした事無いです。

    味付けなくても十分美味しいし、もし食べないものがあれば、好きな食材に混ぜれば、今の所、食べてくれてます。
    ただ、外食した時は味が濃いと感じるのか、食いつきがちょっと悪い時があります。

    • 9月1日
  • そらいろ

    そらいろ

    上のお子さんの分までってなると大変ですよね😭ほんとすごいです✨調理器具私も導入しようかな🤔

    素材でも全然食べてくれるなら問題ないですよね😌むしろその方が健康的ですね🎵

    • 9月1日
  • funkyT

    funkyT

    調理道具、良い投資だと思います!
    圧力鍋、オーブンレンジ、ブレンダーがあれば、ほぼなんでも。

    離乳食が終わっても、まだまだ幼児食作りもあるし、大人の食事にも使えるので、長い付き合いです。
    贅沢言えばチャッパーもあると更に便利かも。(私はブレンダーを代用してますが。)中期から後期に向けてみじん切りやダイス切りが増えるので、地味にストレス。

    • 9月1日
  • そらいろ

    そらいろ

    そんなに長く使えるなら絶対使った方がいいですね😊
    冬のボーナスで夫にお願いしてみようと思います💓

    • 9月1日
こうちゃんママ🔰

離乳食始めてもう少しで1ヶ月です。
同じくガッツリ素材のままでたまに粉末タイプの出汁あげています😅
毎週ストック作るのも面倒くさくなってきました😂なんなら何gとか測ったり計算するのすら面倒で💦

本に載っているメニュー毎日なんて作れないですよね💦
とりあえずお粥に全部混ぜちゃってます😅

  • そらいろ

    そらいろ

    同じですね😊
    まだ量少ないのに毎週のストック作りがすでに面倒ですよね😭
    私もお粥に全部混ぜて食べさせてます✨
    昨日なんて、さつまいもとかぼちゃと鯛混ぜて食べさせちゃいました😂笑
    本に載ってるの頑張って作る必要ないですよね😂

    • 9月1日
  • こうちゃんママ🔰

    こうちゃんママ🔰


    とりあえずご飯野菜タンパク質の組み合わせを食べさせてアレルギーにだけ気をつけてれば🆗かなとか思ってます😅

    • 9月1日
  • そらいろ

    そらいろ

    ほんとそうですね✨
    今はアレルギー確認の為に食べさせるってくらいの気持ちでいいですよね😊

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月から離乳食スタートして今2回食にしてます。
私はちょーー大雑把な性格で、海外の離乳食なども色々調べて比較してこんなきっちり離乳食やってる日本人て素晴らしいと思いながら作ってます!😂笑

私も素材のままあげてます。
以前、バナナをあげたら甘いのか他の離乳食をあまり食べなくなった時期があったのでほとんど味付け無しです。
タンパク質もしらす干しのみ、野菜も1週間で3種類くらいしかあげてません。ルーティンです🙂!
毎日のことだし市販品にも頼ったりして自分が続けられるペースでいいと思います🙆‍♀️
ちなみに海外だとブロッコリーとか潰さずそのままあげてました。笑
それでも育ってると思うと離乳食作りが気楽になりました🙏

  • そらいろ

    そらいろ

    海外の離乳食まで調べられたんですね😮
    ブロッコリー潰さずそのままですか😱まだ歯も生えていないのに…笑

    他のもの食べなくなっちゃうってのは親として心配になりますよね😣
    今の時期は素材の甘みだけで十分ですね🎵

    そうですね😊
    自分がストレスなく続けられるのが一番大切ですよね✨
    ベビーフードにも頼りながらのんびりやっていこうと思いました💓

    • 9月1日