※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
妊娠・出産

初めての妊婦健診で母子手帳の記入について不安です。診察時に医師に聞きたいことを書いておくべきか、医師が見てくれるのか、教えてください。

母子手帳の週数別の「妊婦自身の記録」って何を記入していますか?

明日、ドキドキ!初めての妊婦健診なのですが、母子手帳の交付を受けた時は「何か気づいたこと、思ったことでも書いておいたらいいよ」と言われたのですが、母子手帳には「医師に聞きたいことなど書きましょう」と書いてありました。

いつも診察の時、赤ちゃんが無事成長しているのがわかってウキウキになり帰って来てから、アレ聞いておけば良かった…と思うこともしばしばで。

お医者さんが見てくれるなら聞きたいことをメモしておこうと思うのですが、もし見てくれなかったら意味ないなと思ったり…^_^;

診察の時に見てくれるものですか?
あと、こんなこと書いてるよ!などもあれば是非参考に教えていただきたいです☆

コメント

ゆきな(^o^)/

前回の妊娠時「悪阻のピークがきた」とか「頭痛が酷い」とか書いてました笑
週数が進むと「胎動を感じた」とかですかね(=゚ω゚)ノ

• もけけ

もけけ

自分の感想ですね♡せっかくならば後で見返して思い出に浸れるといいですよね!

• 9月28日
2児まま🌈

全く見てないと思います😂
わたしは母子手帳にはかかず、エコー写真のアルバムを作ってるので、そこにその時期思ったこと・起きたこと・したこと書いてます😊

• もけけ

もけけ

見てないとは…(´;ω;`)
    別にアルバム作ってるんですね!最近はアプリで日々の記録ができちゃうから、できれば一元化したいと思っていて参考にさせていただきます♡

• 9月28日
まみさ

うちの病院は母子手帳は20週から見るみたいです(>_<)
メモしておいて見ながら先生に聞いてみたらいいと思います(*^^*)

思い出にもなりますし、体調の変化とか書いてもいいかもですね!

私は書いたことないですが笑

• もけけ

もけけ

そんな決まりごとがある病院もあるんですね!聞きたいことだけ書くとあとで見返した時なんか嫌だな、と思って、笑 体調の変化とかの方が思い出に浸れそうです♡聞きたいことは別途メモを用意したいと思います!

• 9月28日
ゆっちゃん

私の病院は助産師さんが見てくれる時もありますが、毎回ではないです。
私は、検診の感想や気持ちなど書いてます!
「手足動かしてて可愛いかった♥」とか「早く性別が知りたい~」とか自由に書いてます(笑)

• もけけ

もけけ

まだ見ぬ助産婦さん…!そうか、助産婦さんが見てくれることもあるんですね〜♡
    愛情たっぷりメモは後で見返した時に幸せ感ハンパないですね!参考にさせていただきます!

• 9月28日
ひなちょ。

先生は見てない気がします。。。

私は
悪阻がキツイ。
〇〇頃からずっと左下腹部が痛くて不安。

とか書いてます。
心配事とか体調の事を良く書いてます。

胎動感じたらその事とか。

• もけけ

もけけ

やっぱり先生が見ている可能性は低そうですね^_^; 自分が後からみて語れるよう?日々の記録などに活用しようと思います!

• 9月28日