※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについてぜひアドバイスください😭5年くらい先に住宅購入を考…

マイホームについてぜひアドバイスください😭

5年くらい先に住宅購入を考えていましたが、
色々ありましてなるべく早めに購入したいと思い
住宅購入についてまずは1から勉強をしたいと思っています。

住みたい地域は決まって
大体2年後くらいに引っ越ししたいと思っています。

今すぐの購入は考えていません
(今月賃貸マンションに引っ越したばかりなので😂)

まずはFPなどで相談したほうがいいのかな?と思うのですが2年後購入目標として今から動き出すのは早すぎますでしょうか😅?

あと全く別の話しになってしまうのですが
建売も注文も意外とあんまり大きな金額の差がなかったので注文住宅建てましたって話しをみたり、聞いたりするのですが実際どうなのでしょうか😲?

ちなみに
夫婦共に20代後半
専業主婦と旦那は国家公務員(年収600万ないくらい)
横浜市内に家を買う予定です。

コメント

🔰

FPさんに相談もありだし、実際建てたいメーカーがあるならそこに聞きに行くのもありだと思います。

メーカーに行ったら欲しくなるし、
ゴリ押しで購入急かされますがそこを曲げない意思があるならですけど😅

スーモカウンターでお話聞きに行くのはどうですか?
予算や好みのハウスメーカーなど色々教えてもらえますよ♫

お値段については横浜なのでやっぱり土地代が大部分になるかと思います💦
我が家は東京の端っこ🤣で、建て売りと注文で迷いましたが、お安いプランでもやっぱり注文の方が少し高くなる感じでしたね💦

maa

土地の値段による気がします!
我が家は全く購入予定なかったのですが去年建売を購入しました。
横浜ほどではないですが、首都圏なのである程度土地は高いです。
なので土地だけで建売の値段を普通に超えてくるとかもありました💦
逆に私の地元は地方なのですが、地方だと土地の値段すごい安いので注文の方が安く済んだりする事も多々あります。
建売も首都圏の安めの建売の値段を出せば、こちらではありえないくらい様々な設備がある上物が豪華なお家が買えたりします。
などでそれは土地の値段に大きく左右されるのではないかと思います!
土地が高いエリアになればなるほど建売りの安さは感じやすいように思いますよ😊

ママリ

来月着工ですが、家を建てようと動きだしてここまでくるのに1年4ヶ月かかりました😅
完成引渡しまで全部で1年10ヶ月くらいうちはかかる予定なので、注文なら動き出してもいいと思います!

もこもこにゃんこ

早く無いと思いますよ。
まず、土地がすぐ見つかるとは限らないですし、色んなメーカーや工務店を見に行ったりしていたら時間かかると思います。

建売と注文だと、同じメーカーなら建売の方が安いですが工務店やローコストメーカーの注文と大手の建売なら同じ、もしくは建売の方が高いなんて事もあると思います。

yu

YouTubeで”ラクジュ建築と不動産”検索してみてください😊
確か横浜市の建築士さんだったと思うのですが、戸建購入のノウハウを色々配信していますよ!