※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
お仕事

転職活動に迷いが出てきた女性が、医療事務の仕事に興味があるが、家庭とのバランスが心配。最終面談前で不安を感じており、近場の短時間パートも考えている。他に興味のある職種があるか悩んでいる。

転職活動に迷いが出てきました😥
長いですが、誰かに話を聞いてほしいです

いま正社員(時短勤務)で働いていますが、望まぬ他社出向を断るために無給休職(期間は1〜1年半)を取ることにしました。

休職中は会社に籍を置いておけますが、働いていなければ子供達を保育園に通わせる事が出来ず…。
私としては子供達の成長のためにも通わせ続けたいし、一度退園したら復職時に再度入れるのが難しい(すでに待機児童あり)地域に住んでいます。

休職中の副業は認められますが、パートやアルバイトなど雇われはダメで、個人事業主となる業務委託でないとなりません。業務委託で探してみましたが、自分に出来る仕事がなかなか見つからない&安定した給料が見込めず…。

という訳で実質退職せざるを得ない状況です🤦‍♀️

新卒から10数年いまの会社でしか働いたことがなく、転職を考えた時に興味があると思ったのが医療事務でした。

現在1つの病院に応募していて最終面談を来週に控えています。
派遣会社からはほぼ大丈夫(採用内定)だと言われていますが、ここに来て本当にこの仕事で良いのか分からなくなってしまいました…

いま時短で10〜17時で働いているところが8:30〜17:30(たまに9〜18時)になり、手取りは今より2〜3万増えるくらい。通勤時間は今とほぼ変わりませんがアクセスは悪い。

土日祝休みなのはありがたく求人で選んだ1番の理由です(ライフワークのバランスを保つ上で私が大事にしてるのと、出向を断ったのもそれが崩れるからです)

未経験・無資格でも一から教えてもらえて、しばらく働けば経験者として他のクリニックへ転職の幅が広がります。

ただ今より1時間半早まる勤務時間がネックで、家事・育児にかなり協力的な夫でも、お互いに上手くやっていけるのかと心配しています。

確かに掃除や洗濯を夫がほぼ担当してるので、朝は早まり夜は遅くなる勤務時間に家事や子供達の世話が上手く回らないと思うのは当然で、私自身も正直不安です😢

私は正社員を辞めるなら少しでも近い条件(フルタイムに近い勤務時間、給料が近い金額、せめて派遣や契約社員)で働かなきゃ!
その上で自分の興味が持てて今の仕事(接客業)の経験が活かせる職業ということで医療事務を選んだのに、採用選考が進んだところで水を差すような事を言われ、

たまらず、
「私だって本当はこんな勤務時間の仕事はしたくない!
次の仕事を見つけなきゃいけないし、給料が今と変わらない&自分でもやれそうだと思った職種だから医療事務選んだのに、もうどうしたらいいか分からない!
だったらいっそ近場のパートで4〜5時間くらいの勤務で働きたいよ!」
と泣きながら言いました。

夫も驚いたとは思いますが、胸の内を伝えた事で「やっぱり
家庭のバランスが崩れる事が俺は1番嫌だから、短時間のパートでも大丈夫だよ」と言ってくれました。

そう言ってくれて嬉しく、安心した反面、他に興味の持てる職種はあるのかな?興味を持った医療事務をやってみなくて本当に良いのかな?と悩み始めてしまったのです💦

皆さんだったらどうされますか?

コメント

ママリ

ううん、難しいですね🤔
興味をもてた医療事務、しかもほぼ採用確定されてる、今後転職考えた場合幅が広がる、色々と好条件が揃ってますが、私も勤務時間がネックですね。いま働いている時間より出勤時間が早く、帰りも遅い。私でしたら家事育児と両立できません。
主様で勤務時間なんか跳ね飛ばすくらいやる自信があるのであればぜひチャレンジすべきだと思いますが、自信がない、不安、となれば、自分と家族に影響でそうです。
なにを切り捨てるか、難しいですね…

• のり

のり

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです、勤務時間が…。

経験者であれば給料が高く、勤務開始が遅いクリニックを選べる可能性があります。

私4月まで1年下の子の育休取ってて、復職してから現在までコロナのため自宅待機(休業)で約1年半働いてないんです💦

久々の社会復帰の場となる医療事務がそんな勤務時間で、やっていける自信がないのが本音です😢

もう答えが出たようなもんですね😅

• 9月1日
n.k

医療事務のパートはどうでしょうか😊?
私は2ヶ月前に転職し、以前から興味があった医療事務として働き始めました!午前中のみのパートで、無理なく働くことができています😌
毎日がとても楽しく、やはり興味のあることを仕事にしてよかった!と思っています🌷

• のり

のり

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    パートで午前中勤務はとても良いですね✨患者数多くて残業だとしても保育園の迎えも心配ないですし😊
    ちなみにお子さんは保育園ですか?
    もしそうでしたら何時から何時まで預かってもらえていますか?

• 9月5日
  • n.k

n.k

そうなんです🤗このご時世なのでやはり残業が増えていますが、それでも14時ごろには終わるのでとても良いですよ✨2人おりますが、どちらも保育園です。私は病院勤務後に少しだけダブルワークをしている関係で、7:45〜17:00ごろまで預かってもらっています!

• 9月5日
  • のり

のり

うわ〜、すごく理想の働き方です😆しかもダブルワークされてるんですか😳すごいです!
    n.kさんは医療事務の資格取られてますか?
    何度も質問してすみません💦

• 9月5日
  • n.k

n.k

いえいえ、わたしでお力になれれば嬉しいです😊
    全くの未経験ですよ☺️2ヶ月前から働き始めました!覚えることは多いですが、資格よりも実務経験重視な気がします😊

• 9月5日
  • n.k

n.k

すみません、資格なしです😊
    一応、院長から保健医協会の講習を受けるようにテキストを支給してもらいました🌷その動画視聴しながらゆるーく勉強はしてます😂

• 9月5日
  • のり

のり

たくさん回答ありがとうございます😭✨
    確かに未経験、無資格でも求人出している所はたくさんありますよね。
    あとは自身の希望条件(勤務時間や給料、休み等)に合うかどうかですね😅
    良い求人が見つかるよう頑張って調べてみようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 9月5日
  • n.k

n.k

諦めずに探してみてください😊私は別の職場に入職する直前に、医療事務への憧れを立ちきれず、今の職場の面接を受け内定をいただいた流れでした😊内定取り消しをした職場にはとても迷惑を掛けてしまいましたが、妥協せずに突き進んで本当に良かったと思っています!
    きっと素敵な出会いがあると思います✨応援しています✨

• 9月6日

何を取るかですよね💦

おそらく、ゆとりやお子さんとの時間を優先する人は、パートにすると思います。

ただ、やりがいや将来性やお金の面を優先する人は医療事務を選ぶと思います。

のりさんはこの2択ならどっちがウエイト高いですか?

それで選べば良いかと思います!

• のり

のり

回答ありがとうございます🙇‍♀️

医療事務に関しては給料も高くないので、家庭とのバランスを取るのに一生懸命になる程やる仕事かと言われると正直そうではないです😥

それであれば同じか下くらいの時給換算で、9〜16or17時くらいのパートを近場で探した方が良いのではと思うくらい😅

何だか気持ちがまとまった気がします!

• 9月1日