※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの組み方やペアローンの利点、年収や育休中の収入などについて教えてください。

住宅ローンの組み方について昨日質問させてもらいました!同じようた方がどのように組んだのか知りたいので教えてほしいです!わたしも旦那も年収500万ちょっと、手取り360万ほどです。お互い公務員なので、年1度給料が少しずつ上がります。わたしは現在育休中でライフプランとしてはこのまま連続で2人目も育休をとり、令和7年くらいに復帰を考えています。産休手当、育休手当は1年ずつなので、育休5年間とるとそのうち3年間は無給になります。その後はフルタイムで復帰予定です!場合によっては時短もあり?なんて考えてはいますが、たぶんマイホーム購入となるとフルタイム復帰かな?と思います。
ペアローンのほうがいいとか、どの程度のマイホームを購入されたのか教えていただけるとありがたいです。

コメント

うさ

世帯年収同じくらいです。そして私も育休を2人分で合わせて5年くらいとるので、3年無給予定です🙂
我が家は2人でローン組みました。頭金を結構頑張って入れて、ローンは3500万です。私の育休中に組みましたが、私の収入も含める形で審査に出して問題なく組めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペアローンですね!わたしもそうなるかな?と思います💦😭頭金結構入れてすごいです💦💦うちはほとんどわたしの独身時代からの貯金が頭金になるので…そんなに入れられないかもです💦
    3500万ローンで考えていました!35年で、ボーナスありですか?

• 9月2日
  • うさ

うさ

団信つけました☺️35年でボーナス無しで、支払いは月々10万円くらいです。住宅ローン控除が受けられるので、ローンの金額が大きい方が控除多く受けられますよと銀行に勧められました。我が家は変動金利にしたし、とにかくローンが嫌なので、頭金たくさん入れてしまいましたが…住宅ローン控除を受けるつもりで頭金少なめも作戦になるとは思います☺️

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもローン嫌いなのでローンは住宅のみと考えています!!
    ちなみに育休中だと控除受けられない?とかあって損なんですか?10年控除受けられけど、そのうち2.3年は無給だから控除が意味ないとか?

• 9月2日
  • うさ

うさ

そうです。所得があって税金おさめないと控除されるお金が存在しませんので、育休中で収入がない間は控除受けられません😅まぁ、でも、初めから無いものと思えば…目は瞑れます😂

• 9月3日