※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
ココロ・悩み

創価学会についての心配や疑問があります。

創価学会ってどんな感じですかね?

うちは違うのですが兄弟が結婚を考えてる人が、創価学会3世だそうです。

付き合って4年目でカミングアウトされて、知ったようで本人たちで話し合うのは、もちろんですが、親戚になることでなにかありますかね?

知識もないので、ネットで調べても

義両親に当たる人も軽くしか活動してないからと言われたとか…その点も含めて
うちの父母は、孫ができたときのことの心配や本人が将来説得されて入会してしまわないかの心配をしています。

信仰は自由と言うことももちろんなのですが💦身近に全くいないのでイメージがつかなくて、周りにも聞ける人がいないので、

コメント

もっちり

私自身が3世と言われる立場で、勝手に生まれた時から入会させられていました😅
が、もう退会というか旦那と結婚して関係なくなりました!
兄妹の方はお嫁さんの立場ですか??
お葬式で驚かれるかもかしれません💦

もし義祖父母や義両親が亡くなった時など、お葬式にお坊さんは来ません。
学会のお偉いさんがきてお経をあげます。お金も払いません。
その地区の会ったこともない学会員が、訃報を聞いて弔問にきます。

正直、創価学会と聞いてよく思う人はなかなかいないので、結婚しても自分やこどもたちは入会しないことを約束した方がいいかと思います😢

• メロンパンナ

メロンパンナ

兄弟は、男なので、嫁をもらいます。
    2人姉妹らしいので、家族みんな創価学会だそうです。

わかりやすくありがとうございます。宗教は、自由だと分かっていても、育った環境で培った固定観念はなかなか難しいですね。
    ネットの情報もなかなか怖くて感じてしまって💦

子供には入らせる気はないと言ってるそうですが、人の気持ちは変わるので…なかなか難しいですよね、、、とても参考になりました😊

• 9月1日

私の友人が創価ですが、結婚相手に一緒に信仰してほしいとかはないし、子どもができても強制はしないし、クリスマスなど宗教的な行事もできるけど、1日何回かお祈りしたり、集会があったりするのでそれを相手に理解してもらえないと難しいようでした。
結局、創価同士で結婚しました。

• メロンパンナ

メロンパンナ

まさしく今それで悩んでるみたいです…姉の立場で口出せることではなさそうです💦

• 9月1日
たぬき

私の家族ではないですが、お隣さんが創価学会です。創価の会館が近くにあるみたいで、近所に創価の人が多いです。

選挙期間前から期間中は家を回って歩いていて、我が家にも何度も来てしつこくて凄い迷惑です。朝早くからお経?みたいなのを唱えていています💧
あと会合?みたいなのにしょっちゅう行っているようです。
宗教を信仰するのは自由ですが、家族や近所にも勧誘は本当酷いとです…家族なんて特に名前だけだから、新聞取るだけだからと何かに理由つけて入会させようとしてきますよ😓
私の友人は結婚前には絶対入会しないと、旦那様と話し合って結婚したのに結婚後は一転態度が変わり友人にも子供にも勧誘酷くて離婚しました😨💦💦

• メロンパンナ

メロンパンナ

そうなんですね、実際身近に見てると迷惑ですね💦💦

人の気持ちは、変わるからそれが怖いです!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

夫の母と親戚がそうですが、夫は嫌っててやってません。
もちろん、私も嫌いなのでやってません。
義母たちはそれを理解しているので何も言ってきませんが、しつこく勧誘してくるかはその人次第かと。

学会の人と会うのは、義祖母の葬儀のときだけでした。

• メロンパンナ

メロンパンナ

葬儀だけとかならまだ良いかと、旦那さんがはっきりされててよいですね。うちの兄弟も今の意思を貫けたら良いんですけど、、、

親は気持ちが変わることを心配してます。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

選挙のときだけしつこく連絡してくる友人がいます

• メロンパンナ

メロンパンナ

それは、いやですね…
    どこまで相手のことを信じるかですよね。

• 9月1日
となりのトトロ

言い方悪いですがお嫁さんを貰う側でも、結婚となったら義理実家で入ると言うまで詰められますよ!!
それこそ、どこの誰だか分からない学会何十人につめよられますよー!!
昔のエステサロンで契約するまで返さないよりもタチワルイですからね。
新居にも気がついたら仏壇が送られてきたり、お子さん産まれたらお宮参りも学会のお寺に行かされますよ!!

創価学会は貧富の差が激しく毎年納めるお金が上がり、ヒーヒー言いながら納めても幹部に
「去年よりもこれだけ多く納められて豊かになった証拠ですね」
とか言われるみたいです。

ある家庭では子供がアトピーで普通は病院へ行くと思うのですが、仏壇に供える葉に水をつけて身体に塗れば治るとか信じる方々ですよ。
けっきょく見てみぬ振りできなかった私の母が病院へ促して、子供は包帯ぐるぐる巻しないといけないぐらい進行してて痒くて寝ないし本当に可愛そうだったと聞いたことあります。

↑みんなが皆とは言いませんがそうなる可能性があるとお伝えください。

あくまで創価学会を批判するつもりもなく、個人が信じるのは自由だとおもってますが私が実際にされた方から話を聞いてます!!

私なら兄弟に、女性は星の数ほどいるから考えろと言います!!

• メロンパンナ

メロンパンナ

言いたい気持ちもありますが、本人が結構悩んでいて、
    その話し合いでもうまくいってないようです。

育った環境ってどうしてもありますよね…💦

• 9月1日
はじめてのママリ

私も旦那も無宗教ですが、
私の親戚が学会、高校の友達も学会家族です

選曲の時は本当に面倒ですね
連れて行かれて名前書くのも強制ですし、何かよくわからない新聞の記事の切り抜き送られてきたり
会合?に呼ばれたり
その会合は自分の不幸話をして、その後学会に助けられた、とゆう話で
拍手大喝采、他人同士が泣いて慰め合うみたいな、、、😅
そこで馴染めないほうがおかしい人間とゆう独特な雰囲気がありました

別の親戚は学会とは違う宗教に入ってるのですが、私が小さい頃、その家に預けられたりしてたので、寝る前にお祈りみたいなのをさせられたり、集まりにも参加して今思えば結構洗脳されてました
小学校くらいまでは本気でそこの神様とされる人がいると信じていて、中学生くらいにはバカバカしいと思うようになってました

私も旦那も交通事故で障害者になってるのですが
こんな風に人間弱ってる時って更に洗脳されやすいと思うんですよね

兄弟さんや産まれてくるお子さんが洗脳されてしまう可能性はゼロではないと思います

ですが、お子さんは別として兄弟さん自ら選んだ道ならば、兄弟さんにとって必要なものなんだと周りは受け入れる、もしくは距離を取るしかないですよね

入会?入信?して何かを失ったと気付いた時に間違っていた、と宗教を辞める場合もあるでしょうし…
なかなか無いパターンだとは思いますが💦

• メロンパンナ

メロンパンナ

小さい頃みたものって、それが普通だと思って育ちますよね。
    彼女さんもそれが当たり前で、宗教なんて小さな違いだと思ってるようなんです。

小さい違いでは、無いと私は思うんですが、受け入れるつもりなので、兄弟は

ただ自分と子供は入れないと口約束してるようですが、それが守られるのかが心配です。

• 9月4日

その方がどこまで信仰しているかによると思います。
私は創価の人と結婚しました。
私は無宗教です。

結婚してからカミングアウトされました😭夫は、むしろ創価を嫌っている位だったので結婚生活続いているようなもんです。

結婚してカミングアウトされ、
新聞とれ、選挙に一緒に連れて行かれ、出産したタイミングで私と子どもを無理矢理創価に入れようとした義両親。

断っても、何日は?とか無理矢理予定を入れようと強引でしたね。

もう入らない、行かない。後は無言で貫き通し結局私や子どもは入っていません。

数日後に家に嫌がらせが来ました。証拠はないですが、今まで住んでいてなにもなかったのに入会断った次の週にきたので絶対創価の人です。

もう普通に話しても理解して貰えないレベルで洗脳されてるので、夫も実親ですが、まともに話しても意味がないと言っています。

• メロンパンナ

メロンパンナ

結婚してからのカミングアウトは、、、遅すぎますね😫

旦那さんが信仰心がなくてよかったですね😢
    親なのに理解し合えないのはとても大変だと思います💦💦

• 9月4日
ママリ

結婚前に入信の有無(子供も含めて)、選挙の時どうなるのか、活動はどれぐらいあって、どれぐらい参加しないといけないのか、は確認した方がいいと思います😭💦私が3世代創価学会で、わたし自身は毛嫌いしてます。ただそれを親戚の前で言うととんでもないことになるので😂席だけ置いてる形です😅本当に熱心な方は家に学会員を呼んで勤行会?をしてます。選挙のときも、お願いね、とチラシ配りしてます。布教活動が幸せになるって教えもあるので、熱心に広めようとする方もいます😭
私も旦那に付き合って半年で伝えました。旦那自身かなり驚いて、結婚したらどうなるの??って熱心に色々聞かれました。もちろん旦那は入信する気はさらさらないって感じで。私も創価である恩恵があるどころか、創価で苦労したこと(友人にも言えない、家にも呼べない、彼氏に伝えれば嫌な顔される)しかなかったので、両親には、夫と生まれる子は入信は絶対にさせないと伝えた上で結婚しました。幸い、うちの親は理解してくれましたが、他の親戚は結婚相手の入信は絶対って言ってたので、親によるかと😂💦お宮参りも親は来ず、旦那と義実家とで行いました😅
義実家は創価学会はエホバみたいに危ない宗教じゃないから全然気にしない😌って言ってくれましたが、過去にお付き合いした方の親で、絶対にやめてくれって言われたこともありました😭(板挟み状態になりその方とは破談になりました💦)
選挙のときは親戚から私に連絡ありますが、はーい分かりました😊と上辺だけ返事して、シャットアウトしてます😅
旦那からは本当に創価なの?って言われるぐらい結婚して4年経つ今でもそんな感じしないらしいです😂私が親にかなりお願いしたので、毎日の勤行(お経みたいなの唱えます)も、夫が来る日はしません😂ただ、私と息子だけの時は構わずするので、将来息子が大きくなったら、アレなに?って聞かれそうです😅💦💦そうなると厄介だなって思います💦
お葬式の時はお坊さんは来ないで、家族親戚全員が、勤行というお経みたいなのを唱え始めるので来た人はびっくりでしょうね😂💦💦でも害はないですよ😂

• メロンパンナ

メロンパンナ

すごく、参考になる回答ありがとうございます!
    人によるのは、分かってるつもりなんですが、

子供を入会させられるのはうちの両親は、嫌だということで💦

活動も軽くしかしてないから〜って向こうの両親にも言われたと、小さい違いではないか?と、

そちらはそう思われててもこちらの取り方は違ったり難しいですよね。

ママリさんみたいな方なら全然問題ないと思うんですけど😅💦彼女さんの信仰心の度合いによるのかなと、、

でも好き同士なので結局本人たちの意思になるのだなと思います。

兄弟はとても、悩んでいますが💦言うことはいったのでもう見守ろうと思います!!

• 9月4日
み

旦那と義実家が創価です。
友人にも何人かいます。

信心深くなかったり宗教興味ない人間からすると、正直めんどくさいです!!!笑

親戚になって、勧誘してくるかどうかは、ほんとに人それぞれなのでなんとも言えませんが、熱心だとちょっと厄介です…

あと新聞とってとか、、、

ほんのに熱心だと、断っても断っても誘ってくるので。

パピコ

身内がそうですが、奥さんは入ってるけど旦那さんは入ってないとか普通にあるみたいですよ😌
宗教やってても、みーんな普通の人でしたよ😌

エホバとかだとかなりあれですが…😥