※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパちゃん
子育て・グッズ

3歳娘が金切声を上げて泣く。要求に応じ続けるとわがままになるか心配。我慢するしかないか悩んでいます。

3歳娘の癇癪かひどいです。
自分の思うように行かないとすぐに金切声を上げて泣きます。(簡単な例だと、「リンゴが食べたかったのに無いから泣く」、「見たいアニメが録画されていないことに泣く(録画することは約束したわけでもなんでもない)」など)
毎回要求を聞いていると、わがままなまま育ちそうなので、我慢するように言っていますが、金切声が治るまで耐えるしか無いのでしょうか?
(ひととおり泣き叫んだ後はケロッとしています)

コメント

金切り声あげます😵💦
ギェー!!って感じでめっちゃイライラします🤣
例にあげてるような物理的に無理なことは無視しておきますが
大体はもう要求聞いてます(笑)
多分赤ちゃん返りだと思います!
赤ちゃん返りって甘えてきたり赤ちゃんに嫉妬って思われがちですが
気を引きたいからわがまま言ったり癇癪起こすようです💦
なので要求聞くことがわがままに繋がるというよりも心を満たすことに繋がるので
要求の頻度下がったりするかもです😊

• パパちゃん

パパちゃん

ありがとうございます。勉強になります。

• 9月1日
しげりん

うちの娘4歳ですが、いまだに癇癪っ子です。イヤイヤ期前から癇癪っ子です。
色々工夫したり、私の限界が来て怒りまくったりとしてきましたが、最近ようやくまぁまぁ減ってきたのかな…という感じです。
叫んでストレス解消してるんでしょうね。

気持ちを汲んであげることと、叫ばないで言葉にすることを伝えたら、叫んだりグズグズしながらも言葉で言ってくれるケースが増えてきたように思います。
年齢が違うので同じようになるとは言い切れないですが😓
あとは時間の問題かと。

赤ちゃん産まれたばかりですか?パパちゃんさんの場合赤ちゃん返りの可能性が高いので、ある程度は聞いてあげてもいいのかもです。
私も、ついついわがままに育つかもって考えがちですけど、あんまり先のこと考えすぎてもいけないのかなーって悩みながら対応してます。

• パパちゃん

パパちゃん

ありがとうございます。たしかに赤ちゃん生まれたばかりで本人も寂しいのかもしれませんね。もう少し甘やかす方向に振ってみてもいいかもしれません。

• 9月1日