※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

育休中の2歳児、第二子妊娠で保育園or幼稚園迷い中。送迎や近さ、充実度を考慮し悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

育休中の保育園or幼稚園について。
みなさんだったらどうされますか?
4月から保育園に通い始めました。2歳児クラスです。
最近第二子の妊娠が発覚して順調に行けば4月予定日です。今通っている保育園が車で片道5分ちょっとのところで、自転車や徒歩だと距離的に厳しい場所です。住んでいる地域は育休中も1年(下が保育園入れなかったら最大2年)は時短保育で預けられますが、産前産後の送迎を考えると、来年からは近所(徒歩圏内)の幼稚園(バス送迎)に入れるか迷っています。夫は朝早く帰り遅いので送迎は私です。実家も遠くて送迎は頼めません。産後数週間は上の子も連れて実家に帰るつもりですが、実家の両親も仕事をしているため上の子を遊びに連れて行ったりは出来ず、早めに保育園に行かせるつもりです。

幼稚園→9時〜15時(給食あり、バス送迎)、育休中は夏休み預かりなし、仕事をしていれば7時半〜18時半まで預かり保育あり、夏休みも預かってくれる。習い事系も充実、勉強、運動系の充実している。
保育園→8時半〜16時半 車送迎、育休の有無に関わらず夏休みも預かってくれる。普通の公立保育園なので習い事系などなし。のびのび遊びメイン。

送迎や近さを考えると幼稚園もありだとは思うのですが、2人目の育休復帰した後は別々の園(上が幼稚園、下が保育園)になってしまうのでそこも大変だなぁとは思うのですが、、、
やはりこのまま遠いけどいまの保育園に通わせているか、それとも幼稚園に入れるか…悩んでいます。皆様のご意見をお聞きしたいです。

コメント

Z

下の子の入りやすさも重要かなと思いました!激戦区であれば上の子在園していたほうが兄弟加点ありませんか?
うちは上の子が幼稚園下の子が保育園ですが、同じ学園系列で上の子が幼稚園でも加点対象になるのでそれで入れました。
うちも車7分ほど徒歩だと厳しいですが、2箇所がそんなに離れていなければ意外と大変でもないです😂車ですし😂
娘も3歳になったら幼稚園に通う予定で、うちの場合3学年差で入園卒業かぶるので結局小学生にあがれば別かあと思うと諦めがつきました😂

はじめてのママリ

うちもほぼ同じような条件で今悩んでいます😣まだ2人目妊娠はしていませんが来年産みたくて妊活中ですが。
私はもし幼稚園に決めるなら仕事辞めようかなと考えていて、そのまま保育園継続するなら下の子は0歳児で同じ保育園に入れて(その方が入りやすいので)パート続けようと思っています。うちの場合は保育園が徒歩3分なのでそこだけ★さんとは条件違いますが…💦
やっぱり産後も働くのであれば保育園の方が楽なのかなと思います。育休中も夕方まで上の子預けられますし、夏休みも預けられますし。
私もまだ答え出せてないので、10月にある幼稚園の見学会にも行ってみて最終的に決めようかなと思ってます。もし保育園継続を決めたら、来年度から何か習い事をさせて少し世界を広げてみようかなとも考えています🙂