※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子に対するイライラが止まらず、夜中の起きる回数やミルクの拒否に悩んでいます。怒りをコントロールする方法や他のママたちとの比較に悩んでいます。息子を可愛がる方法を知りたいです。

1歳1ヶ月の息子をがいます。
最近息子へのイライラが止まりません…。

吐き出した文章なのでまとまっていないかもしれません。

ミルクや牛乳を全部拒否したり、夜中毎日2〜3回は起きたりすることでイライラが募り、怒ってはいけないと頭では思っているのですがカッとなってしまいます…
自分でもびっくりするくらいちょっとしたことでイラッとしてしまいます。
(旦那に対しても)
産後からイライラすることがかなり増え、自分でもなんでこんなにイライラしてしまうんだろうと、なんとか怒りをコントロールするよう努めてきましたが、ここ最近は夜中は特にイライラがコントロールできません。
息子が起きてオムツを変えたり授乳をしたり寝かしつけをしていると突然異常なくらい汗をかきます。
日中もイラっとすると汗が出てきます。

大切で大好きな息子なのに、こんなふうにイライラしたくないのに、他のママさんたちはこんなことないだろうに自分が情けないです…
どうしたらこういう感情をコントロールして息子を可愛がることができますか…?
ずっとは無理でも、出来るだけ笑顔で息子と旦那と接していきたいです…

コメント

ママちゃん

取り敢えず、夜から朝まで寝てくれるだけで自分の時間もできるので、朝まで寝てくれるように持っていきましょう!
授乳はミルクですか?
1才なら卒ミしていいです😃
ゴハンも普通に食べてるなら、量をもう少し増やすとか。
ミルクも1歳なっていらないから拒否してるんだと思いますよ😀

ミルクや牛乳飲みたくないときだってあるはずです。
私達は大人だから自分の食べる食べないは好きなときに判断できるので、子供にもそういうときあるのわかってあげましょう。

• みき

みき

ありがとうございます😭
    授乳は混合です。
    ミルクや牛乳は嫌がって、おっぱいは欲しがります。
    そもそも1歳になったらミルクは不要なのでしょうか?💦

夜中は連続して寝て欲しいですが、数回起きるため起きるたびに授乳して寝かしています。(夜間断乳したほうがいいかなと思っているのですが、授乳以外で寝かせようとするとかなり時間がかかるので…なかなかできていません)

• 9月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

1歳なって、ゴハンも食べてたらミルクは不要だと思います。
    ウチは6ヶ月から完ミにして、1歳のときはオヤツの時間に1回あげてましたが1歳なってすぐに自分からいらないといって飲まなくなり卒業しました。

夜間のミルクや寝る前のミルクやめるときも、麦茶好きなだけ飲ませてました。

• 9月2日
  • みき

みき

そうなのですね‼︎
    私の知識不足でした😭
    詳しくありがとうございます😭💓

• 9月4日
な。

イライラするのは誰だってあると思いますよ!😭
毎日毎日上手くいかないとイライラしちゃいますよね💦
日中でも夜中でも時々旦那さんに変わってもらったりできないですか?変わってもらえるようなら旦那さんに任せるのもありだと思います!30分でも1時間でも違う部屋に行って1人になる時間があると良いんじゃないでしょうか。
自分だけ頑張らなくてもいいんですよ!一旦子どもを預けて気持ちリセットしてから向き合えば、息子さんにも優しくできると思うし、1人で抱え込んだらいつかパンクしちゃうので無理しないでください😢

• みき

みき

ありがとうございます😭
    主人は日中仕事で、仕事も遅くまであるので早朝から21時くらいまではいません💦
    ほぼワンオペでやっています。

主人は朝も早いので夜中は起こさないようにしています😢夜中に起きて代わってくれたことがあるのですが、その度に体調を崩すので、もうお願いできません…😭

共感してもらえたり、いただいたお言葉に救われました。
    少しずつがんばりたいと思います😭

• 9月2日